| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その十二

「最近おかしなこと言う人多くて」
「そうしたこと言う人もいるかも知れないね」
「それで出て来たら」
 それならというのです。
「もうね」
「その人に対して言うね」
「言わずにいられないわ」
「何で駄目なのか」
「本当に最近ね」
 困ったお顔で言うのでした。
「おかしなこと言う人いるわね」
「公園の遊ぶ声とか除夜の鐘が五月蠅いとか」
「バスの運転手さんがカレー食べてるとか」
「もう変なクレームがね」
「世の中に溢れ返っているわね」
「そしてそんなクレームがね」
 それがというのです。
「通るんだよね」
「よくね、おかしな人一人の意見が」
 それがというのです。
「通るなんてね」
「おかしいね」
「それで言う人って」
 お静さんはさらに言います。
「お年寄りの場合が多いのよね」
「そうなんだよね」
 先生も否定しません。
「これが」
「そうよね。最近若い人よりもね」
「お年寄りの方がね」
「そんな人多いね」
「お年寄りの人こそね」
「ちゃんとマナー守って欲しいわね」
「そう思うよ、もっと言えばね」
 先生はさらに言いました。
「誰だってね」
「マナーは守って」
「そしておかしなこともね」
「言わないことね」
「さもないと世の中がおかしくなるよ」
「実際にそんなところあるし」
「そして少数のおかしな意見は聞かない」
 こうも言う先生でした。
「少数派の意見も尊重されるべきだよ、けれど民主主義はね」
「多数決よね」
「それがいいとされる社会だからね」
「皆でお話してね」
「それで考えてね」
 そのうえでというのです。
「多数決を取って決める」
「それが民主主義ね」
「簡単に言うとね。だからね」
 そうしたシステムだからだというのです。
「一人のおかしな人がおかしなことを言って」
「それが通るのはね」
「民主主義じゃないよ」
「クレーマーの意見は無視ね」
「全員賛成とか一人でも反対したらとか言ったら」
「そうでないとやらないとかね」
「こんなの不可能だよ、今お話してるおかしな人の意見がね」
 それこそというのです。
「通っておかしなことになって」
「いいことは何も進まない」
「そんな風になるよ、だからね」
「おかしな意見は聞かない」
「そうしたらいいよ」
「そうよね」
「そうしたところはちゃんとしないと駄目だよ」
 先生はお静さんに真面目な声で言いました、ラーメンのことだけでなくそうしたこともお話したのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧