| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その九

「あっちじゃないからね」
「そうだよ、そのこともね」 
 先生は皆に言いました。
「おうどんやお蕎麦でね」
「わかるよね」
「確かに」
「東と西で違うって」
「日本の食文化は」
「そうなんだ、あっちじゃラーメンとご飯を一緒に食べることも」
 それもというのです。
「ないしね」
「というかこれ他の国にもね」
「ないよね」
「中国の人達だってね」
「麺類おかずにしないね」
「そうね」
「そう、お米は主食で」
 それでというのです。
「麺類、麦だってね」
「主食でね」
「主食をおかずにするって」
「中国にもないわ」
「他の国にもそうは」
「パスタを食べてもスープのポジションで」
 こちらも麦で作るけれどというのです。
「主食のパンとはね」
「分けられてるね」
「はっきりと」
「欧州でも」
「それでリゾットは」
 こちらのお料理はといいますと。
「欧州ではお米はお野菜だからね」
「主食じゃないからね」
「やっぱりスープ扱いなのよね」
「これが」
「そうなるから」
 だからだというのです。
「違うんだ、主食つまり炭水化物をおかずにするのは」
「日本の西の食文化で」
「他はあまりない」
「そうしたものだね」
「そうだよ、東京でおうどんを食べても」
 お蕎麦でなくです。
「まさにそれがね」
「主食だよね」
「そこでご飯を食べない」
「そうなるね」
「おうどんを食べてお握りもというのも」
 こうした食べ方もというのです。
「やっぱりね」
「ないよね」
「東の方だと」
「どうしても」
「そうだよ、僕は関西の食文化に入ったから」
 先生はというのです。
「もうね」
「それでだよね」
「別にそうして食べても」
「おかしいと思わないわね」
「むしろそうして食べることが」
 炭水化物をおかずにご飯を食べることがというのです。
「普通に美味しとね」
「思ってるよね」
「おうどんもそうで」
「お好み焼きや焼きそばもで」
「ラーメンだってね」
「そうだよ、たぬきそばの後親子丼を食べても」
 一緒にというのです。
「いいしね」
「そうだよね」
「たぬきそばもいいし」
「親子丼だってね」
「そうだね、揚げが乗った」 
 そうしたというのです。
「あのお蕎麦もいいよね」
「美味しいよ」
「関西じゃあれがたぬきそばなのよね」
「揚げを入れたのが」
「それがね」
「関西ではきつねそば、たぬきうどんはないよ」
 この二つはというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧