| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十

「多くの地域できつねそばといえばね」
「揚げが入ってる」
「関西のたぬきそばなんだよね」
「これが」
「多くの地域では天かすを入れるとね」
 そうすればというのです。
「たぬきうどん、たぬきそばになるよね」
「そうなんだよね」
「京都じゃ刻んだ揚げの上にあんかけ乗せたのがそれで」
「地域によって違いがあるけれど」
「大阪では天かすを入れるとね」
 おうどんやお蕎麦にというのです。
「そうしたらね」
「はいからうどん」
「そしてはいから蕎麦」
「そうなるのよね」
「これがね」
「それがあるから」
 はいからうどんそれにはいから蕎麦がというのです。
「だからね」
「それでだよね」
「大阪にはきつねそばはなくて」
「たぬきうどんもないんだよね」
「これが」
「そうだよ、そのこともね」
 先生は笑顔で言いました。
「わかったよ」
「日本に来てね」
「何かロンドンのたぬきそばって天かす入ってるそうだけれど」
「関東だね」
「そっちね」
「そうなるね、その違いもね」
 これもというのです。
「面白いね」
「全くだね」
「同じ国のお料理なのに地域によって違う」
「他の国でもあるけれど」
「日本でもだね」
「日本は西の方から朝廷が成り立って」
 今度は歴史のお話をしました。
「東はその後だったね」
「そうそう、蝦夷って言われる人達がいて」
「その人達の勢力があって」
「朝廷はそちらに勢力を拡大していって」
「日本が成り立ったね」
「そうした歴史があって」
 それでというのです。
「日本の西と東はね」
「長い間別なところがあったね」
「政治においても」
「何処かね」
「それで鎌倉幕府が出来て」
 日本最初の武家政権がというのです。
「東を拠点にしていたね」
「そうそう、鎌倉ね」
「鎌倉に本拠地を置いて」
「そこから政治をしていっていたわ」
「そして室町幕府も」
 この政権もというのです。
「京都にあって東はね」
「鎌倉公方を置いて」
「それでそっちも政権みたいになっていたね」
「言うなら東西で同時に治めていた」
「そうした風だったね」
「それで何かと違っていて」
 東西でというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧