| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その八

「こうしたこともね」
「まさに学問だね」
「色々な意見、考えもわかる」
「食べものからも」
「そう思うよ、森羅万象が学問の対象で」
 そうであってというのです。
「学べるんだ」
「ラーメンからしても」
「そうであって」
「先生も学んでるのね」
「今こうして」
「そうだよ、だからいいアンケートを取っているとね」
 その様にというのです。
「僕も思っているよ」
「それは何よりだね」
「本当にね」
「先生にとってもね」
「全くだよ、それでね」
 先生はさらに言いました。
「おうどんとお蕎麦についても聞いたよ」
「ラーメンだけじゃなくて」
「そちらの麺類についてもなの」
「日本に昔からある麺類についても」
「日本は関東と関西で文化が違うね」
 このことを、でした。先生は皆にお話しました。これまで通り穏やかですが神妙なものを交えて言いました。
「食べ方も」
「ああ、そうだった」
「西はおうどん東はお蕎麦で」
「食べ方だって違うよね」
「これがね」
「西ではおうどんをおかずにするけれど」
 先生はまずこちらのお話をしました。
「ラーメンもね」
「そうそう、ラーメン定食」
「うどん定食もあるわ」
「お好み焼きや焼きそばもおかずにするし」
「特に関西だと」
「それが東ではね」 
 こちらではというのです。
「ないね、お蕎麦の食べ方もね」
「噛まずに飲み込むからね」
 こう言ったのはホワイティでした。
「東京の方だと」
「江戸っ子の食べ方だね」
 ジップも言います。
「あれが」
「おつゆが辛くてそうして食べるんだったね」
 こう言ったのはトートーでした。
「あちらじゃ」
「通は噛まずに喉越しを味わう」
「東京はそうなのよね」 
 チープサイドの家族もお話します。
「最初聞いて驚いたわ」
「消化によくないともね」
「こっちじゃ噛むからね」
「そうだからね」
 オシツオサレツは言いました。
「西の方じゃね」
「おつゆの関係で」
「それでおかずにもしないんだったね」
 チーチーも言いました。
「東の方だと」
「主食かおやつみたいなもので」 
 それでと言うポリネシアでした。
「軽く食べたりするのよね」
「ちょっと寄って腹ごしらえ」
 ガブガブは軽い調子で言いました。
「そんなものよね」
「こっちじゃご飯と一緒に食べることがあっても」
 それでもと言うダブダブでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧