| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その三

「そんな風ね」
「さて、全ては行ってみてのお楽しみだよ」
 笑顔で言う先生でした。
「そしてね」
「食べてみてわかる」
「そうだね」
「そうしたことはね」
「そうだよ、だから今から行こうね」
 笑顔で言ってでした。
 皆で王子が紹介してくれた屋台に行きます、屋台は昔ながらの木造のお店で傍にライトバンがあります。何人か座れる席があってです。
 先生はラーメンを注文して待っているとでした、そのラーメンがすぐに来ました。
「速いね」
「もう出来たんだ」
「こんなに速いなんてね」
「屋台は速さも勝負だからね」
 先生は皆にお箸を取ってから言いました。
「それでだよ」
「ああ、さもないとね」
「お客さんどんどん来るし」
「席もあまり用意出来ないし」
「それでだね」
「建物のお店よりもね」
 そうしたお店と比べてというのです。
「どうしてもね」
「速くなるね」
「出来るのもスピード勝負」
「そうなるね」
「そうだよ、じゃあ食べようね」
 先生はすぐに食べはじめました、そのラーメンはといいますと。
 皆の分もどんどん来ます、それで皆も食べつつ言います。
「薄口醤油だね」
「鶏ガラスープで」
「それで麺は縮れていて」
「チャーシューにメンマ、お葱に海苔に」
「半分に切ったゆで卵も入っていて」
「これはまさにね」 
 先生は麺をすすって言いました。
「昔ながらの屋台のね」
「ラーメンだね」
「そう言っていいわね」
「このラーメンは」
「そう、そしてね」
 今度はスープを少し飲んでから言いました。
「味もね」
「スープは飲みやすくて」
「適度に濃厚で」
「それで麺はコシも風味もある」
「具もいいね」
「美味しいよ」
 先生ははっきりと言いました。
「このラーメンは」
「そうだね」
「王子が言う通りね」
「美味しいわ」
「紹介してもらってよかったよ」
 こうも言う先生でした。
「全く以てね」
「うん、そうだね」
「それじゃあね」
「このままね」
「皆で食べよう」
「そうしようね」
 こう皆に言ってでした。
 屋台のラーメンを食べます、そしてです。
 食べ終わってからお家に帰ってトミーにそのお話をしますとトミーにこんなことを言われたのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧