| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その二

「屋台のラーメンもね」
「食べたかったんだね」
「今ラーメンのことを学んでいるし」
「しかもアンケートも取ってるし」
「それでだね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「お店のラーメンもインスタントラーメンも食べて」
「そしてね」
「普通のラーメン屋さんだけじゃなくて」
「学校の食堂のラーメンも食べて」
「屋台のラーメンもだね」
「それも食べたかったんだね」
「食べものを学ぶにはまず食べること」
 先生はにこりと笑って言いました。
「そうだね」
「うん、確かにね」
「その通りだよ」
「食べものは食べないとわからないよ」
「そうしないとね」
「だからね」
 そう考えるからだというのです。
「僕だってね」
「最近ラーメン食べてるね」
「前からだけれど」
「最近は意識してね」
「そうしているね」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「学んでいるよ、そしてね」
「今からね」
「屋台のラーメンも食べる」
「そうするわね」
「日本の屋台のラーメン屋さんは博多が有名だけれど」 
 九州のこの地域のというのです。
「結構日本のあちこちにね」
「あるよね」
「昔ながらのね」
「そうしたお店もね」
「これが風情があるね」
 にこりとして言う先生でした。
「本当にね」
「そうなんだよね」
 ホワイティが笑顔で応えました。
「屋台もね」
「アジアって屋台多いよね」 
 こう言ったのはトートーでした。
「東南アジアなんかでもね」
「そうそう、木造のお店で」
 ジップも言ってきました。
「あれはあれでね」
「凄く風情があって」 
 それでと言うガブガブでした。
「いいのよね」
「日本の屋台もいいんだよね」
「そうなのよね」
 チープサイドの家族も言ってきました。
「やっぱり木造で」
「ラーメン以外にもおでんもあるね」
「そうしたお店に入って食べる」
 チーチーは実際にと言いました。
「これもまたよしだね」
「今から楽しみだよ」
 ダブダブは実際にそうなっています。
「今から食べるのがね」
「王子は美味しいって言ってるし」
「絶対に美味しいよ」
 オシツオサレツは王子の発言から言います。
「王子は嘘吐かないからね」
「何があってもね」
「神戸、関西だから薄口醤油かな」
 老馬はラーメンが具体的などんなものか考えました。
「やっぱり」
「そうね、麺は縮れていてね」
 ポリネシアはこちらのお話をしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧