| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その五

「そしてね」
「そのうえで、ですね」
「そう、それぞれの国の味になっているよ」
「日本や韓国だけでないですね」
「イタリアなんかね」
 この国はといいますと。
「インスタント焼きそばみたいにね」
「カップのですね」
「パスタがね」 
 それがというのです。
「あるんだよ」
「イタリアらしいですね」
「そうだね、こうした風にね」
「世界のそれぞれのお国で、ですね」
「インスタントラーメンがあるんだ」
「そうなんですね」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「楽しまれているよ、また困った時のね」
「保存食にもなりますね」
「最悪そのまま食べても」
 いい具合に煮えているインスタントラーメンを食べつつ言います、キムチ鍋に入れてあったので真っ赤です。
「そうしてもだよ」
「いいですね」
「だからね」
 それでというのです。
「インスタントラーメンはいい食べもので」
「世界中にありますね」
「そうなんだ」 
 まさにというのです。
「これがね」
「そういうことですね」
「そうなんだ、こうしてお鍋の〆にもなるし」
「尚更いいですね」
「そうだよ、それじゃあね」
「今からですね」
「インスタントラーメンを肴にしてね」
 そうしてというのです。
「そのうえでね」
「日本酒を飲まれますね」
「そうするよ、キムチ鍋だからね」
 それでというのです。
「本来はマッコリだろうけれど」
「いや、先生今飲んでるの濁酒だよ」
「日本酒といっても清酒じゃなくて」
「だからマッコリと大して変わらないよ」
「味もそうじゃない?」
「同じお米から造ったお酒でね」
 それでとです、先生は飲みつつ皆に応えました。
「濁ってるからね」
「それじゃあね」
「マッコリと大して変わらないよね」
「造り方は多少違っても」
「そう考えていいね、しかしこの濁酒が」
 飲みながら言う先生でした。
「いいよ」
「キムチ鍋にもよく合うんだ」
「先生にとっても」
「そうなんだね」
「僕もそう思います」
 トミーも濁酒を飲んでいます、そのうえで言うのでした。
「合いますね」
「キムチ鍋とだね」
「インスタントラーメンにも」
「甘くてね」
「飲みやすくて」
「いい感じです」
「そうだね、濁酒もいいお酒だよ」
 先生も飲んで言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧