| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その四

「神戸のものだね」
「そうだね」
「最近先生頭の中で使う言語日本語がメインらしいけれど」
「そっちも神戸訛りだね」
「そうなっているわね」
「そうなったよ」
 まさにというのです、先生にしても。
「僕もね」
「成程ね」
「それでラーメンにも影響するんだね」
「地域性が」
「アンケートにしても」
「そういうことだよ」
 皆に微笑んでお話しました。
「このことはもうね」
「予想しているわね」
「先生にしても」
「そうだね」
「もうね」
 実際にとです、先生はです。
 笑顔で言ってそうしてでした、そのうえで。 
 皆で晩ご飯を食べます、今夜はキムチ鍋でしたがその〆にトミーが用意したものは何かといいますと。
「ラーメンにしたんだ」
「はい、インスタントです」
 トミーは先生に微笑んで答えました。
「そちらにしました」
「それもいいね、韓国ではね」
「お鍋の〆にですよね」
「チゲ鍋、プテチゲとかにね」
 こうしたものにというのです。
「インスタントラーメンを入れてね」
「食べますね」
「日本でも最近はね」
「お鍋の〆にラーメンを入れますし」
「インスタントの場合もね」
 先生はトミーがインスタントラーメンを入れるのを見つつお話しました。
「あるよ」
「そうですね」
「そしてね」
 先生はさらにお話しました。
「お酒を飲んでもね」
「合いますね」
「これまでも飲んでいたけれど」
 冷たい日本酒を飲みつつ言う先生でした。
「ラーメンを食べる時にもね」
「飲まれますね」
「そうするよ」
 実際に飲んで言う先生でした。
「この通りね」
「そうですね」
「いや、キムチ鍋自体がね」
「キムチにお肉に茸にコッテジで」
「お酒に合うけれど」
 それだけでなくというのです。
「ラーメンもあると」
「尚更ですね」
「お酒に合っていて」
「どんどん飲めますね」
「いい感じだよ」
「そうですね、ただ」
 ここでトミーはふと思ったお顔になって先生に言いました。
「韓国でもよくラーメン食べますね」
「うん、食べるよ」 
 先生もその通りだと答えます。
「インスタントラーメンもね」
「よく食べますね」
「ただ味はね」
 そちらはといいますと。
「あちらの味になっているよ」
「韓国のですね」
「今や世界各国にインスタントラーメンはあって」
 そのインスタントラーメンを自分のお碗に入れます、見ればトミーもそうして皆もそれぞれ食べています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧