| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十

「インスタントラーメンは」
「今出ている種類もかなりで」
 ホワイティは考えるお顔で言いました。
「昔のものも入れたら相当だね」
「袋麺にカップ麺に棒麺とあるし」 
 老馬はざっと挙げていきました。
「今回のアンケートを生麺に限ったのはいいね」
「インスタントラーメンはインスタントラーメン」
「そうすべきだね」
 オシツオサレツも二つの頭で言いました。
「アンケート取るなら」
「そうすべきだね」
「そうだね、だから僕もね」 
 先生は皆にお話しました。
「今回はね」
「外したね」
「インスタントラーメンは」
「生麺にしたね」
「そちらに限ったわね」
「そうだよ、よくあんなもの作ったよ」
 こうも言う先生でした。
「インスタントラーメンなんてものをね」
「全くだね」
「日本人が生み出した偉大な発目の一つだね」
「インスタントラーメンは」
「そう言っていいわね」
「そう思うよ、しかし日本人は発明の才能がないっていうけれど」
 ここで先生は首を傾げさせて言いました。
「果たしてね」
「そうかな」
「本当にね」
「インスタントラーメンは凄い発明だし」
「他のものだってね」
「凄いものがね」
 それこそというのです。
「特許を確認したらね」
「多いよね」
「凄いものがね」
「何かと」
「エジソンさんはいないかも知れないけれど」
 発明王と言われたというのです。
「全体として見ると」
「そうかって思うよね」
「本当に発明の才能がないのか」
「そうね」
「思わないよ、凄く努力したら」
 そうしたらというのです。
「そこにね」
「閃きだね」
「一パーセントの」
「それがあるとね」
「凄い発明も出来るよ」
「そうだよ、九十九パーセントの努力に」
 それにというのです。
「さらにね」
「一パーセントの閃き」
「それが備わると」
「凄いことが出来て」
「発明だってね」
「出来るよ、そして閃きはね」 
 俗に一パーセントと言われるそれはというのです。
「努力の中でね」
「出たりするよね」
「その中でね」
「必死にやる中で」
「日本人の多くの人は努力しているから」
 だからだというのです。
「閃きだってね」
「備わって」
「それでよね」
「発明だってね」
 こちらもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧