| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その五

「味もね」
「それぞれの地域性があるね」
「大阪と京都でまた違うし」
「神戸だってそうだしね」
「けれど大阪にはよく行くしね」
 このこともあってというのです。
「だからね」
「尚更だよね」
「先生は大阪の味に親しんでいて」
「こっちがしっくりくるね」
「何といっても」
「そうだよ、いい味だよ」
 心から言う先生でした。
「このラーメンもね、じゃあ次は」
「どのラーメンかな」
「何を食べるのかな」
「それで」
「和歌山にするよ」
 こちらだというのです。
「和歌山にも行ったけれど」
「高野山にね」
「あそこに行ったね」
「そうだったね」
「あの時も懐かしいね」
「色々学ばせてもらったね」
「そのことも思い出しながら」
 そうしてというのです。
「和歌山のラーメンも食べるよ」
「それじゃあね」
「次は和歌山のラーメンで」
「そして他のラーメンもね」
「どんどん食べていくのね」
「そうするよ」
 皆に笑顔で応えてでした。
 先生は日本全国のラーメンを堪能しました、どれも一口サイズだったので本当に色々なラーメンを食べられました。
 そして食べ終わってお家に帰ってから満足して言いました。
「最高だったよ」
「うん、そうだね」
「見ればわかる位だよ」
「先生堪能したね」
「日本全国のラーメンを」
「そうなったよ、しかしね」
 そえでもという先生でした。
「日本って本当に全国にね」
「ラーメンあるよね」
「ご当地の」
「そうだよね」
「カレーとラーメンはね」
 この二つのお料理はというのです。
「そうだね」
「そうそう」
「日本全国にあるよね」
「それぞれのラーメンがあって」
「カレーのお店もね」
「そうだね、それだけ日本人は好きなんだよ」
 こうも言う先生でした。
「カレーとラーメンがね」
「それで日本全国にあって」
「皆食べてるわね」
「色々な種類のラーメンとカレーを」
「そうしてるね」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「今日みたいな催しもね」
「行われるね」
「嬉しいことに」
「そうよね」
「そうだよ、本当に今日は満足したよ」
 今もその気持ちをお顔に出して言うのでした。
「何よりだよ」
「うん、僕もかなり食べたよ」
 王子も笑顔で言ってきました。
「本当にね」
「王子もだね」
「祖国にもないし」
 アフリカのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧