| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その四

「ううん、お醤油がね」
「違うんだね」
「東京のラーメンは」
「そうなんだね」
「やっぱり」
「あちらのお醤油は辛いから」
 だからだというのです。
「その辛さがね」
「出ているんだね」
「そうなっているんだね」
「大阪の薄口醤油と違って」
「そうなんだね」
「そうだよ、後で大阪のラーメンもいただくけれど」
 皆にお話します。
「やっぱりね」
「あっちのお醤油だね」
「辛い」
「その味なのね」
「うん、それがわかるよ」
 食べてみると、というのです。
「本当にね」
「お醤油でも違うんだよね」
「関東と関西じゃ」
「それがラーメンでも出るね」
「どうしても」
「そうだよ、おうどんなんてね」 
 こちらのお料理だと、というのです。
「もっと出るからね」
「おつゆが真っ黒なんだよね」
「まるで墨汁みたいに」
「それで辛いんだよね」
「噂通りに」
「おうどん程でなくても」
 それでもというのです。
「やっぱりね」
「出るよね、それが」
「ラーメンにもね」
「お醤油の味が」
「どうしても」
「そうなっているし」
 東京のラーメンを食べて言いました、そして。
 次に大阪のラーメンを食べてまたです、先生は言いました。
「うん、本当にね」
「大阪のラーメンは薄口だね」
「薄口醤油ね」
「その味がするんだね」
「そうだよ、やっぱり関西にいるとね」 
 それならというのです。
「このラーメンの味がね」
「合うんだね」
「先生にしても」
「薄口醤油のラーメンがいいね」
「辛いお醤油のそれよりも」
「そうなるよ、この味がね」
 本当にというのです。
「しっくりくるよ」
「実際大阪ってラーメンも美味しいよね」
「そうそう、難波に色々なラーメン食べられる場所もあって」
「名店も多いし」
「金龍ラーメンだってあるし」
「大阪はラーメンも本場だね」 
 こうも言う先生でした。
「本当にね」
「全くだね」
「食べ比べてもわかるね」
「そのことがね」
「実にね」
「うん、東京のラーメンが駄目じゃなくて」
 そうでなくて、というのです。
「僕の舌がね」
「関西の舌になってるんだよね」
「何しろ関西に住んでるから」
「それでだね」
「そうだよ、まあ関西は地域性が強くて」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧