| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とラーメン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その八

「中国はね」
「そのことは大きいですね」
「うん、昔からそれぞれの地域で色々な麺を作って来ただけあって」
「美味しいですね」
「イタリアのパスタもいいけれど」
「やっぱり麺とくれば中国ですね」
「そうなるよ」
 トミーに笑顔で答えました。
「本当にね」
「そうですか」
「そして日本の麺も」
 また麻婆豆腐を食べて言いました。
「いいね」
「中国の麺もよくて」
「最近ラーメンの話をよくするけれど」
 それでもというのです。
「おうどんやお蕎麦もね」
「いいですね」
「焼きそばだってね」
 こちらもというのです。
「いいね」
「ああ、焼きそばもいいですね」
「焼きそばを食べてビールを飲む」
 先生はとても楽しそうに言いました。
「こちらもいいね」
「先生そっちも好きだよね」
「焼きそばもね」
「それで結構食べてるね」
「カップ焼きそばも」
「インスタントラーメンはそれも生み出したんだよ」
 先生は動物の皆に笑顔で応えました。
「カップ焼きそばもね」
「言うならインスタントラーメンの亜種だね」
「カップ焼きそばってそうなるね」
「カップ麺のお湯を捨ててそこにおソースをかける」
「そうしたものだね」
「そうだよ、これがまたね」
 実にというのです。
「美味しくてね」
「先生も好きだね」
「カップ焼きそばも食べるね」
「それで一杯」
「そうした風にも楽しむね」
「時にはね、普通の焼きそばだってね」
 こちらもというのです。
「いいしね」
「そうそう、それもまたね」
「いいよね」
「僕達も食べるけれどね」
「いけるよ」
「大阪に行くと」
 賑やかなこの街にというのです。
「よく食べられるね」
「というか大阪名物?」
 こう言ったのは老馬でした。
「焼きそばは」
「お好み焼き、たこ焼き、串カツと並んでね」
 ポリネシアも言います。
「大阪名物かしら」
「豚まん、アイスキャンデーもあって」
 ホワイティはこうしたものも出しました。
「麺だときつねうどんと並ぶね」
「勿論日本のあちこちに焼きそばあるけれど」
 それでもと言うトートーでした。
「やっぱり大阪かな」
「大阪って味だね」
「焼きそばってね」
 チープサイドの家族もこうしたお話をします。
「そうよね」
「そんな味だね」
「おソースを利かして」
 そしてと言うジップでした。
「思い切りコテコテの味にするんだよね」
「お好み焼き屋さんには絶対にあるね」
「もうセットだよ」
 オスチオサレツは今回も二つの頭で言いました。
「何といってもね」
「外せないよ」
「マヨネーズもかけるのよ」
 ガブガブはこちらもと言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧