| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

冥王来訪

作者:雄渾
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 1978年
影の政府
  賊徒の末路 その2

 
前書き
 話としてまとめに入ります。
榊パパと一緒に旅立ったテロリストどものその後です。 

 
 日本のフラッグシップキャリアである「日本航空」所属のボーニング727-89、通称「よど号」は、空路、バングラデッシュのダッカを経由地として、ベイルートに向かっていた。
機内には、客室乗務員(スチュワーデス)の制服を着た内務省所属の婦人警官が乗り込み、100名近い犯罪者たちを満載していた。
機長と副操縦士は、帝国陸軍航空隊から選抜されたエリートで、先次大戦において夜間爆撃の経験のある人物であった。


 機内の犯罪者たちは、超法規的措置により、釈放され、氷室美久との交換することになっていることを口々に喜んでいた。
「ウハハ。これで俺たちは自由の身ってわけよ」
「しかし気の毒だね。俺らと交換する予定になってる(ねえ)ちゃんは……」


 PLFLと日本人テロリストの要求で、人質役として(さかき)是親(これちか)国防政務次官が乗り込んでいた。
 彼の前に席では、次のテロ計画が大っぴらに語られていた。
「レバノンに就いたらよお、米帝の大使館を爆破してみますか」
(米帝=アメリカ帝国主義。米国の蔑称。)
「そいつは見ものだ。一つ派手にやろうじゃないか。同志」

 男たちの話を聞いて、苦渋の表情を浮かべる榊は、後ろより突然髪をつかまれて、
「おい、政務次官(おやくにん)さんよお……」
テロリストの一人は、彼の耳元で脅すようにして声をかける。
「あんたも俺たちの国際共産主義の連絡網(ネットワーク)を見たろう。
アラビア半島は、すでに世界革命の根拠地の一つなのだよ」
榊は、そこで初めて、こう訊ねた。
「では、PLFPの議長は、レバノン政府を亡ぼした後で、自分が大統領につく(はら)なんですか」
「同志議長はそんなことを望んでおられない」
「では、誰が、次の支配者になるのでしょう」
「フフフ、冥途の土産に聞かせてやろう」
そういうと、男は自分が知る限りの秘密を語りだした。
「レバノン問題は、今の政府を亡ぼしてから後の重大な評議になるんだ。
KGBのほうとも相談しなければならないから」
「へえ?」
詳しく聞き出せると踏み込んだ榊は、男に鎌をかけることにした。
「なぜです。
どうしてレバノンの大統領を決めるのに、ソ連などと相談する必要があるのですか。
昔からロシアは、トルコ国境を侵して、アラブ民族を(おびや)かしてきた存在じゃありませんか」
「それは、大いにあるさ」
男は、当然のように答えた。
「いくら俺たちPLFPが暴れ廻ろうたって、金や武器がなくちゃ何も出来ねえ。
俺たちの背後から、軍費や兵器をどしどし廻してくれる黒幕がなくっちゃ、こんな短い年月に、中東を攪乱(かくらん)することはできまい」
「えっ、ではPLFPのうしろには、KGBがついているわけですか」
「だから絶対に、俺たちは敗けるはずはないさ。
訓練所は東ドイツの都市、ドレスデンにあるシュタージの秘密基地で行ってな。
そこには、KGBの手練れ、アルファ部隊の精鋭たちがいた訳よ。
機関銃の扱い方や、自動車爆弾づくり、それに短剣の訓練まで仕込んでくれるのさ」
男は饒舌(じょうぜつ)に、PLFPとKGB、シュタージの関係を明らかにした。
「でもよお、あのゼオライマーのパイロットに入れ込んでいる今の議長になってから、その秘密基地は閉鎖されちまった。
だから俺たちは、レバノンくんだりまで行ってKGBに直接指導を仰ごうってわけさ」

 だが、残念なことに榊政務次官とマサキが知己(ちき)の関係であることを知らなかった。
そして今の内容は、マサキが渡した秘密の通信装置によってすべて録音されていた。
「フフフ。どうだ、恐ろしかろう。
あんたも命が惜しかったら、俺の配下に入れ、すぐここで。
KGBと関係してれば、何かあっても連中が助けれくれるしよお」


 男が頷くと、榊は礼とばかりに胸ポケットから高級煙草のダンヒルを差し出す。
(ダンヒルは1967年にCarreras Tobacco Companyに買収された関係で、ダンヒル名義で煙草や喫煙具を出すようになった)
赤に金文字の箱を受け取ると、右手の親指を立て、食指と中指の間に挟み、スパスパと勢いよく空ぶかしをする。
両眼を閉じて、気障(きざ)にタバコを吸い、ふうっと紫煙を吐き出す。
そして、まるで勝ち誇ったかのように榊をねめつけた。




 ダッカ近郊にあるテズガオン空港に航空機は降りた。
テズガオン空港は、戦時中の1941年に建設された軍用空港で、1947年のパキスタン独立後は軍民共用空港だった。
1971年の第三次印パ戦争によって、パキスタンから独立以降も同じように使用された。
 本格的な国際空港であるダッカ国際空港は、この当時は建設中で、ダッカには手狭なこの空港しかなかったのだ。
(ダッカ国際空港は、今日のシャージャラル国際空港。2010年まではジア国際空港)
この空港に降り立った理由は、給油のためとされ、機内の囚人たちは休憩と称して、機外に解き放たれた。
そのとき、榊達政府職員たちは奇妙なことに機内に残った。

 囚人たちは狭い機内から飛び出した解放感から、好きなことを口走る。
「ウへへ。あとすこしで俺たちは自由の身だぜ」
「日本政府も馬鹿だな。翼の生えたトラを野に放つようなものなのに」
不幸なことに、囚人たちは空港のロビーの先に待つものを知らなかった。

 囚人たちはやがて、バングラ兵の立っているゲートを超えて、ロビーに入ろうとした。
 その時である。
M16小銃を持った男が、100名近い囚人たちの行く手を遮ったのだ。
「なんだ、てめぇは!」
男の後ろに立つ、別なトレンチコート姿の男は不敵の笑みを浮かべ、
「ただ、君たちとお話がしたくてね」
「話だぁ?」
囚人たちは、口々に好き勝手なことを口走った。
「俺たちは法律で守られる権利がある。」
「なあ、あんちゃん、俺たちを殺しに来たのか。殺しは法に反してるから無理だよな」
囚人の一人が、深緑の日本兵の服を着た男の肩をたたく。
「俺たちを逮捕しに来たのかい。早く令状を見せなよな」
からかわれた青年は、にっこりとほほ笑んだ。
「そんなものは、ない」

「何!」
 その場に衝撃が走った。
周囲の人間はその言葉を受けて、たちどころに凍り付た表情に変わる。

 
「俺には法律は通用しない。なぜなら既に、二度死んだ人間だからな」
目の前の日本兵は、判決を言い渡す司直の如く、冷徹に答えた。

 囚人の代表格の男が、飛び出して、日本兵に答えた。
「日本を支配する旧態依然とした反動勢力、五摂家から解放するためには暴力が必要なのだ」

 日本兵の服装をした男はマサキだった。
彼は、囚人の頭目に蔑みの目を向けながら、応じる。
「革命?闘争だと?たわけたことを抜かしおって、笑わせてくれるわ。
ソ連のKGBにいいように使われた、間抜けの癖をして……」
「ソ連や中共、PLFPやシュタージの手を借りたのは、その手段にしかすぎん。
この、日本政府の犬野郎め!」
マサキは天を向いて、高らかに笑った。
「フフフ、情けないのう、みじめよのう。
自力で暴力を使い、革命もできぬのとは……」

 満面の笑みで、自動小銃を構えなおす。
「じゃあ、俺が本当の暴力とやらの手ほどきをしてやるよ」
M16小銃の槓桿を強く引き、弾倉内の銃弾を薬室に送り込む。
「待って、待ってくれ。は、話せばわかる」
親指で安全装置を解除し、連射の位置に動かす。
「この冥王、木原マサキが手づから裁いてやるのだ。喜んで死ねぃ」
そういうと三人の男たちは一斉に囚人に向け、機関銃から弾丸を放った。

 鎧衣の持つイングラムM10短機関銃は、轟音と共に火を噴き、囚人たちをハチの巣にした。
その場から逃げ出そうとするものを見つけると、マサキは躊躇いもなく小銃で両足を打ち抜いた。

「助けてくれ、俺たちは、お前に何もしてないだろう」
命乞いを無視しながら、マサキは、銃弾を胸に打ち込んだ。
「今になって懺悔(ざんげ)の言葉などを口走るとは……。
俺ではなくて、貴様らが手に掛けた人間に言うべきだったな」 
 

 鎧衣と白銀が、機関銃で、殺人マシーンの様に、冷徹に囚人たちを処刑している間。
囚人の代表格の男の事を、マサキは部屋の隅に追い詰めた。
そして、KA-BARの茶色い革の鞘に入った短剣を投げ渡す。
「木原よ。お前は欲深い男よ」
男は、短剣をぴゅっと鞘から抜き出し、震える手で握りしめながら答えた。
「せめて、中東の地で、至らぬ身を悔悟(かいご)しつつ、死んでいこうと覚悟を決めたこの俺を、テロリストに引き戻そうというのか」

 マサキは、不適の笑みを浮かべながら、銃剣を小銃に装着する。
短剣を構えて、身動ぎすらせぬ両名の間に、何とも言えぬ空間が出来上がろうとしていた。
まるで触れることさえ、許されざる様な存在……周囲のもの達は、遠巻きに推移を見守った。

 男は短剣を強く握りしめると、マサキのほうに駆け出す。
「所詮は、犯罪者は、犯罪者として……」
その瞬間、短剣ごと右手を勢いよく繰り出した。
「死ねということか」
マサキは、すんでのところでかわすと、小銃の先を男に向ける。
 そして目いっぱいの力で、銃剣をその男の喉元に突き立てた。
頸動脈からの血しぶきが、マサキに向かって降りかかる。
 懐中から回転拳銃を取り出し、
「俺からの手向(たむ)けだ」と、強烈な一撃を脳天に放つ。

 その日、バングラディッシュのテズガオン国際空港は、囚人たちの血で真っ赤に染まった。
こうして、マサキと日本政府の秘密工作員は、日本人テロリストをこの世から消し去った。  
 

 
後書き
 やっと長い話が、ひと段落つきました。
次回からは、読者の皆様が長らくお待ちしておりましたテオドール・エーベルバッハの登場です。
お楽しみに。

 ご意見、ご感想、お待ちしております。
 
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧