| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのカボチャ頭のジャック

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その五

「そうでしょ」
「はい、それは」
「だからね」
 それでというのです。
「遠慮なくね」
「お握り食べていいんですね」
「おかずもね」
「わかりました、それでは」
 恵梨香はお碗の中のお味噌汁も飲みました、中にはお豆腐や茸が入っています。そちらも美味しいです。
「いただきます」
「そうしてね」
「はい」
 笑顔で応えてでした。
 皆で食べます、そうしてでした。
 皆でお握りもおかずもお味噌汁も楽しみました、そしてです。
 お茶も飲んでデザートのおはぎも食べますが。
 ナターシャ達四人はおはぐについてこう言いました。
「餅米をあんこで包んで」
「そうして作るものだよね、おはぎって」
「これも凄く美味しいよね」
「お米とあんこが合っていて」
「シンプルだけれど」
 恵梨香も言います。
「これがまたね」
「美味しいわね」
「甘いよね」
「中の餅米の感触もいいし」
「ボリュームもあってね」
「だから私おはぎも好きなの」
 恵梨香は四人ににこりと笑ってお話しました。
「凄くね」
「確かに美味しそうに食べてるね」
 ジャックも言いました。
「恵梨香は」
「そうでしょ」
「凄くね、そういえばね」
 ジャックはここでこうも言いました。
「おはぎのあんこってお豆から作っているね」
「小豆からね」
「それでずんだ餅ってものもあるけれど」
「あちらは枝豆から作るのよ」
「そうだったね」
「きな粉餅のきな粉も大豆からだし」
 それでとです、恵梨香はお話しました。
「お豆からもよ」
「お菓子は作られるんだね」
「甘いね」
「そうなんだね」
「私ずんだ餅やきな粉餅も好きよ」
 そちらもというのです。
「凄くね」
「そうなのね」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「ずんだ餅は元々私達が今いる神戸のものじゃないのよ」
「そうなんだ」
「そうよ、仙台ってところのものでね」 
 それでというのです。
「神戸にはね」
「なかったんだ」
「今は神戸でも食べられるけれど」
「元々はだね」
「仙台のものなの」
「同じ日本のお菓子でも地域が違うんだね」
 ジャックはここまで聞いてじみじみとした口調になりました。
「そうなんだね」
「そうなのよ」
「そのこともわかったよ」
「そういうことでね」
 こうしたお話もしてでした。
 皆はデザートも食べてでした。
 そうして少し休んでからまた水田を見て回ってです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧