| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その三

「僕もだよ」
「学ぶのに苦労したんだね」
「そうだったよ、一番学ぶのに苦労した言語だよ」
「先生がそう言うんだから凄いね」
「うん、けれどずっと日本にいてね」
 そうしてというのです。
「今では頭の中で考える言葉もだよ」
「日本語だね」
「そうなっているよ」
 実際にというのです。
「今ではね」
「それ僕もだよ」
「僕もです」
 王子もトミーも言ってきました。
「最近はです」
「日本語で考える様になっているよ」
「そうなったのも」
「日本にずっといるからだね」
「そうだね、実は僕は来日してから暫くは頭の中では英語で考えていたんだ」
 先生はこのことをお話しました。
「そうだったんだ」
「それは当然だよね」
「先生元々イギリス生まれでね」
「イギリスで育ってきたし」
「それは当然だね」
「英語で考えるのは」
 皆も言います。
「イギリスにいるとね」
「やっぱりそうなるよ」
「他の言葉を喋られても」
「そうなるね」
「そう、頭の中で思考に使う言葉はね」
 それはというのです。
「生まれ育ってきた国の言語であることが普通だね」
「それで先生は英語で考えていたけれど」
「それはだね」
「今はだね」
「日本にいて長くなっているから」
「日本語で考えているよ」
 そうなっているというのです。
「本当にね」
「そうだよね」
「今の先生はね」
「日本語でものを考えているわね」
「そうなったよ、そして思考に使う言葉によってね」
 それ次第でというのです。
「同じ人が同じことを考えても結論が違ったりするんだ」
「それ凄いよね」
「同じ人が同じことを考えてもね」
「思考に使う言語が違うなら結論が違うなんて」
「そうなるなんてね」
「驚くことだよ」
「そうだね、それで今の僕は日本語で考えているから」
 だからだというのです。
「英語で考えている時とはね」
「同じことを考えていても」
「結論が違っていたりするのね」
「先生にしても」
「そうなんだ、ただサラは頭の中で使っている言葉は」
 それはといいますと。
「英語だろうね」
「そうでしょうね」
「何だかんだでイギリスにいるしね、サラさん」
「日本にはよく来ても」
「それでもね」
「そうだろうね、じゃあサラが来たら」
 先生は笑顔で言いました。
「山形のお菓子をあげよう」
「そうしようね」
「沢山買ったしね」
「サラさんにもプレゼントする予定だったし」
「その分もあるしね」
「あげようね、それとね」
 先生はこうも言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧