| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おぢばにおかえり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七十二話 キャンバスライフその六十二

「別に」
「振られた人が狸ですね」
「そういうことね」
「その人に感情移住して」
 それでというのです。
「あの人達をです」
「あそこまで嫌ってるのね」
「そうでもあります」 
 こう私に言ってでした。
 祖霊殿に着きましたのでここでも参拝しました、そして。
 新一君は祖霊殿を出てから私にまたお話しました。
「中学の時に読みまして」
「太宰のその作品を?」
「それで怖いと思ったんです」
「兎が?」
「兎もですけれど」
 それだけでなくというのです。
「自分が狸みたいになったら」
「ああ、そっちでもなのね」
「あんな仕打ち受けたらって思って」
「怖くなったのね」
「それで高校入ってあの人達のお話を聞いて」 
 それでというのです。
「尚更です」
「怖くなったの」
「それで実際にあの兎みたいな人達がいると思って」
 人達、というところも重要でしょうか。
「物凄くりっぷくしまして」
「嫌ってるのね」
「そういうことです」
「太宰にそんな作品あったのね」
 私ははじめて知りました。
「それはまた」
「教科書にも載ってますよ」
「そうだったかしら」
 高校一年の時に太宰は授業に出ましたけれど記憶にありません。
「富岳百景だったけれど」
「いえ、代表作に」
「走れメロスとか人間失格は覚えてるわ」
「他にもありまして」
「御伽草紙もなの」
「はい、太宰は色々な作品書いてますから」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧