| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おぢばにおかえり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七十二話 キャンバスライフその六十一

「あの兎は酷過ぎるわ」
「太宰治の小説でもありますよ」
「そうなの?」
「御伽草紙といいまして」
 作品の名前も言ってくれました。
「色々な童話を題材にして書いてるんですが」
「太宰にそんな作品あるのね」
 ちょっと意外でした。
「あの人時期によって作風変わるのは知ってるけれど」
「最初は暗くて自殺する前も暗いんですよね」
「それで真ん中が明るいのよね」
「その真ん中の作品で」
 所謂中期のというのです。
「それでなんです」
「中期の作品で明るいのね」
「それでかちかち山もありまして」
「やっぱり兎残酷なのね」
「狸は兎を好きになるんですが」
 この辺りは原作の童話と違うみたいです。
「ああしてです」
「殺されるのね」
「最後の台詞が凄くて」
「どんなのなの?」
 気になって尋ねました。
「一体」
「惚れたが悪いかと言って」
 それでというのです。
「溺れさせられて」
「ああなるのね」
「狸も悪いですが」
 新一君は難しいお顔で言いました。
「ですがそれでも」
「自分がそうなったら」
「それで僕あの人達を連想しまして」
「長池先輩達を?」
「あの人達のしたことはその兎と同じに」
 その様にというのです。
「思えて」
「あそこまで嫌ってるの」
「そうなんです」
「嫌い過ぎだけれどね」
「僕が狸だったら」
「新一君は惚れてないでしょ?」
 というか先輩達に初対面から嫌いオーラ全開でした、睨んでそして敵意も口もこれでもかと向けていました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧