| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

GX編
  第147話:乾いた大地に水を撒く様に

 
前書き
どうも、黒井です。

今回でGX編もラストになります。 

 
 キャロルとの戦いに、決着がついた。
 獅子機の爆発は予想通り凄まじく、爆心地には大きなクレーターが出来その周囲の建物も軒並み倒壊。当然人が住めるような状態ではなく、瓦礫の山となった街は完全なゴーストタウンと化した。

 そんな中でクレーターの中心部には都庁がボロボロになりながらも形を保ち、その上に同じくボロボロのシャトーを乗せた状態で残っているのが異彩を放っていた。
 ウェル博士に協力させた事で無力化したチフォージュ・シャトーも、獅子機の爆発により最早瓦礫と言って過言では無い有様である。

 それらの首謀者であるキャロルはどうしているかと言うと…………




「――――あっ! アルドさん!」

 本部潜水艦の医務室からローブのフードを被って姿を現したアルドに、響が素早く近付いた。見渡せば医務室の前には響だけでなく、奏達装者にガルドと透、更にはエルフナインの姿もあった。全員の視線が真っ直ぐアルドに向かっている。
 周囲からの視線を受けて、アルドは静かにフードを目深に被り直し口を開いた。

「まずキャロルさんの容態ですが、少なくとも命に別状はありません」

 アルドの言葉に響達はホッと胸を撫で下ろした。

 あの爆発に巻き込まれた際、颯人と奏が揃ってキャロルを守ったお陰でキャロルは軽傷で済み、周囲が瓦礫の山となった後に2人の手で本部へと連れてこられた。
 だが直前まで想い出の焼却を行っていた影響か、本部に連れてこられた時点でキャロルは意識を失っておりそのまま医務室へと運ばれ、錬金術と医学両方に造詣が深いアルドが診察と治療に当たっていた。
 そして今、そのアルドからキャロルが一応は無事である事を聞かされ、この場で恐らく一番彼女の身を案じていただろう響は安心し胸を撫で下ろしていた。

 しかし、全く何の問題も無い訳では無い事をガルドは感じ取っていた。

「少なくとも……という事は、命以外には問題があるという事か?」

 ガルドの指摘に響はハッとしてアルドを見る。その視線にアルドは、一瞬言い淀むと全員を手招きして医務室に入った。

 響達が医務室に入ると、机の前の椅子に腰かけたキャロルの姿があった。顔や腕、足などあちこちに絆創膏を貼ったりなどしているが、それ以外は至って元気そうである。
 思っていたほど酷い状態ではなさそうな事に、響は安堵してキャロルに近付いた。

「キャロルちゃん! 良かった~、心配したんだよ!」

 笑顔でキャロルに近付く響。だが対するキャロルは、近付いてくる響に怯え椅子から降りると机の陰に隠れてしまった。見た目の歳相応、いやそれ以下の子供の様な姿に、響だけでなくアルド以外の全員が目を丸くした。

「えと、キャロルちゃん?」
「な、何で俺の名前を知ってるんだ? ここは、何処なんだ?」

 明らかにおかしなキャロルの様子に、全員の視線が再びアルドに集中する。否、エルフナインだけは凡その察しがついているのかキャロルに対し痛ましい視線を向けていた。

「なぁアルド? ありゃぁ、一体……?」

 今までの姿と結びつかないキャロルの様子に、奏が問い掛けるとアルドは隠れたキャロルにそっと手を伸ばし優しく椅子へと誘導し座らせた。

「ごめんなさい、もう一度聞かせてくださいね? まず、あなたの名前は?」
「俺は……俺は、キャロル。うん、キャロルだ」
「ファミリーネーム……キャロル以外の自分の名前は?」
「…………分からない」
「お父さんとお母さんはどちらに?」

 アルドがキャロルに対して色々と質問するが、明確な答えが返って来たのは”キャロル”と言うファーストネームのみ。それ以外の自分の事は何も分からないと言う様子だった。
 愕然とする響達に、エルフナインが重苦しさを感じながら口を開いた。

「記憶が……大分失われてしまったんですね」
「はい。やはり力を使い過ぎていたらしく、反動で記憶の大部分が失われていました。処置を施してあるのでこれ以上記憶が失われる事はありませんが、それでもキャロルさんは自分と、”彼”の事以外の全てを忘れてしまったようです」

 それは何と残酷なのだろう。云わば今のキャロルは、何も分からぬ、何も知らぬ場所に一人ぼっちでいるようなものだ。自分が何の為に戦ってきたのかも何も分からぬ、誰が信用できるのかも分からないと言うのはどれほど恐ろしい事か。奏達には想像する事も出来ない。

 だがそんな彼女にも、一つだけ希望が残っていた。

「彼……と言うのは、もしかして?」

 その”彼”の存在に気付いたマリアがその名を口にしようとすると、それよりも早くにキャロルが彼の名を呼んだ。

「ハンス……ハンス? 何処? 何処に居るの? 寂しいよ……1人に、しないで…………」

 怯えて体を震わせるキャロルが何度も口にするのは、彼女と共に歩んできた少年の名前。震えるキャロルに優しく毛布を掛けながら、アルドはどういう事かを説明した。

「あの戦いの最中、ハンスさんがキャロルさんに魔力を受け渡したでしょう? あれのお陰で、キャロルさんは辛うじて自分を完全に見失う事を免れたようです。恐らく、魔力を受け渡すのと同時にキャロルさんの記憶にガードを施していたのでしょう」

 何と言う献身か。ハンスは己の身を犠牲にしてまで、キャロルを守り切ろうとしていたのだ。それは生半可な覚悟ではできない。恐ろしい程の愛が無ければ不可能である。

 だがその代償は当然、大きい。それでも知らずにいる事は出来ず、響は恐る恐るハンスの現状を訊ねた。

「アルドさん。その……ハンス君は?」

 響に問われ、アルドは一度彼女の事を見るとキャロルを毛布毎優しく抱き上げ近くのベッドの上に移してから医務室の奥にある集中治療室へと向かった。
 無言で移動するアルドの様子に嫌な予感を感じた響達が、後に続いて集中治療室に入るとそこにはベッドの上で静かに目を瞑っているハンスの姿があった。

 ハンスはまるで死んだようにピクリとも動かず、胸の上下する様子から生きている事を察する事が出来た。

「アルドさん、ハンスはどういう状態なんですか?」

 エルフナインが訊ねるが、想像はついていた。ハンスは想い出を焼却しすぎたのである。

 そもそも彼が戦いの際に使っていたビーストドライバーは、まだまだ技術が完全に伴っていない時代の遺物。それ故に魔法の行使の際には自らの命を削る事で魔力を捻出していた。それに加えて彼は想い出の焼却も行いブーストを掛けていたのだから、その代償が大きいのは当然だ。正直な話、死んでいないのが奇跡である。

 アルドの口からそれらの話を聞かされ、装者達は沈痛な面持ちになった。

「……皮肉なものだな。奇跡を殺すと謳っていたいたキャロルと生涯を共にしていたハンスが、奇跡によって辛うじて命を繋いでいると言うのは……」

 翼の呟きに誰も何も言わない。皆大なり小なり似たような事を思っていたからだ。

 特に響の表情は殊更に暗い。確かにキャロルは辛うじて救われたのかもしれない。だがハンスがこれでは、とてもではないがめでたしめでたしとは言えなかった。

 誰も何も言えず沈黙する中、声を上げたのは装者でも魔法使いでもなかった。

「ハンス……?」
「ッ!? キャロル、ちゃん……」

 呆然と声を上げたのは、何時の間にか集中治療室に入って来ていたキャロルであった。肩に毛布を引っ掛けた状態で入って来たキャロルは、物言わずベッドの上で眠り続けるハンスに覚束ない足取りで近付いた。

「ハンス? ハンス? どうした? 目を開けてくれ……」

 キャロルが揺するが、ハンスは目を開けるどころか声一つ上げない。何も言わず眠り続けるハンスに、キャロルは彼の手を取り両手で握り締め涙を流した。

「嫌だ……嫌だ……1人にしないでくれ…………もう俺には、お前しか…………!?」

 弱々しく涙を流すキャロルの様子に、堪らずエルフナインがどうにかならないのかとアルドを見た。

「アルドさん、ハンスを治す事は出来ませんか?」
「正直、難しいと言わざるを得ません。今の彼の中は空っぽの状態。この状態から元に戻す事は、流石に…………」

 ハンスの治療は不可能だと告げるアルドの答えに、キャロルのすすり泣く声が重なる。非情な現実に、キャロルの悲しみが伝播したのか響・クリス・調・切歌の4人も目に涙を浮かべた。

 しかしそれを打ち消す様に、先程までこの場に居なかった男が声を上げた。

「んな簡単に諦めんのか?」
「は、颯人ッ!?」

 治療室の入り口から聞こえた声に奏がそちらを見れば、そこには扉の縁に寄りかかった颯人が居た。奏達の顔には何故彼がここに居るのかという疑問が浮かんでいた。

「颯人、お前もう大丈夫なのか?」

 と言うのも、獅子機の爆発からキャロルと奏を守る為、颯人は全力で魔法を使い2人を守ったのだ。その結果キャロルも軽傷で済ませる事が出来たが、それでも小型の太陽とも言うべき獅子機の爆発力は颯人の魔力を根こそぎ奪っていき、本部にキャロルを連れていった時点で限界に達しぶっ倒れていたのだ。
 特別命に別状があるほどの事ではなかったので、近くのベンチに横たわらせ眠らせていたのだが、ウィズ曰く丸1日は確実に起きないだろうと言われていた。

 その颯人がこの場に居るのだから、奏達が驚くのも無理はない事であった。

「問題無し……と言いたいところだけど、ぶっちゃけまだ頭フラフラ。気ぃ抜いたら今にも倒れちまいそうだよ」
「当然です。あれ程一気に魔力を使ったのですから。一体何をしに来たんですか?」
「何、ちょっと様子見にな」

 そう言って颯人は奏達の間をすり抜けてベッドに近付くと、キャロルとは反対側に回りハンスの寝顔を覗き込んだ。

「……自分が死ぬかもしれないほど、魔力をつぎ込んで惚れた女を守る。傍から見りゃ馬鹿なのかもしれないが…………気持ちは分かる。なぁ? 透、ガルド?」

 自分と同じく、愛する者の為に命を賭けれる男達に同意を求めれば、2人は互いに顔を見合わせ頷いて見せた。

「確かに……ハンスの気持ちは痛いくらい分かる」
〔僕も同じです。クリスの為だったら、命だって賭けられます〕

 2人の答えに、颯人は満足そうに頷くと一つの指輪を取り出しキャロルが握っているのとは逆の手に嵌めてやる。

「それは……?」
「物は試しだ」
「ッ! 颯人待ちなさいッ!?」

 颯人が何をしようとしているかに気付いたアルドが止めようとするが時すでに遅し。指輪を嵌めたハンスの手を、颯人は自らのハンドオーサーの前に翳した。

〈プリーズ、プリーズ〉
「ぐっ!?」

 颯人がハンスに使ったのは、魔力譲渡の魔法・プリーズ。本来であればそれは魔力を切らした仲間の魔法使いに、自分の魔力を分け与えて戦うか逃げる余裕を与える魔法である。
 だがそれは言うまでもなく、分け与える側にある程度の魔力の余裕がある事が前提の魔法。今の全力を出し切った後の颯人が使っていい魔法ではない。

 案の定残り僅かとなっている魔力を、無理して絞り出した影響か颯人の顔に嫌な汗が浮かんだ。
 それを見て慌てて奏が颯人をハンスの傍から引き離した。

「おま、馬鹿ッ!? 自分だって限界ギリギリなのに無茶する奴があるかッ!?」
「馬鹿で結構。だが無茶した甲斐はあったみたいだぜ?」

 そう言って颯人が指さした先には、無造作にベッドの上に投げ出されたハンスの片手がある。その手の指が、ほんの僅かにだが動いた。

「ッ! アルドさん、ハンスの指がッ!」
「ッ!!」

 急いでアルドがハンスに近付き、手を取って神経を集中させる。誰もが固唾を飲んで見守る中、アルドは小さく息を吐いた。

 それが何を意味しているのか、響達には分からない。だが悲壮さは感じられないので、何かしらを期待しても良いのではと感じた。そしてそれは間違ってはいなかった。

「……枯れた大地に水を撒く様なものです。この程度で彼の容態は回復しません。ですが……」
「枯れた大地にも、種はある。小さな種が僅かな水で芽を出し、育ち、増え、森に成長する事だってある。そう言う事か?」
「正直、諦めていましたが……もう少し、足掻いてみるのも良さそうですね」

 そう言ったアルドの口元には、微かにだが笑みが浮かんでいる。それを見て室内に喜びが広がった。

 ハンスにはまだ助かるだけの余地がある。それを実感し、響は先程とは違う涙を流した。

「やった! キャロルちゃん、ハンス君は助かるかもよ! やったね!」
「うん……うん!」

 先程全てを忘れたキャロルに避けられた事等もう忘れて、喜びキャロルに抱き着く響。キャロルの方も、ハンスに回復の余地があると分かり喜びが勝ったのか、響を振り払ったりするようなことはしない。

 喜びに満ちる室内の様子を、颯人は満足そうに眺め……そして唐突に脱力し崩れ落ちた。それを奏が慌てて支えた。

「わたたたっ!? お、おい颯人、大丈夫かッ!?」
「あ゛~……流石にそろそろ限界だわ。後は任せる」
「ったく、無茶するんだから。……お疲れ、颯人」

 意識を手放し、眠りに落ちていく颯人を奏は優しく見つめ、その頬にそっと口付けを落とす。誰にも見られないようにと素早く落とされたキスに、颯人は感触だけで気付き眠りに落ちながら笑みを浮かべる。

 その颯人の耳に、キャロルの声が届いた。

「あの…………ありがとう」

 薄れゆく意識の中、耳に届いたキャロルの声。颯人は言葉に出さず、胸の内だけでその言葉に答えた。

――言ったろ? 俺は奇跡を生み出す男だって。この程度、楽勝よ――









 その後、戦いも終わり戦士達には平和な日常が訪れた。

 響達リディアンの学生達は待ちに待った夏休み。透の学校も同じく夏休みに入ったので、日々をクリスと共に過ごしている。
 尚そこには、夏休みの宿題に追われている切歌と調の姿もあり、透はクリスと共に頭を悩ませる2人をサポートしていた。

 響がどうしているかと言うと、彼女は父・洸と共に実家に帰省していた。漸く前に進む覚悟が決まった洸は、過去の己の罪と向き合い、響の父として、立花家の大黒柱としての責務を果たすべく妻の元へと向かっていた。
 正直に言えば、恐れはあった。だが彼には、自分を信じてくれている娘が居る。そう思うと、ほんの一歩だが前に進む勇気が湧いてきた。
 彼が家族と仲直りできるかは、今後の彼の頑張り次第だろう。

 エルフナインだが、彼女はS.O.N.G.に協力する事となった。元々行く当ても無かったし、キャロルとハンスの事も気掛かりだった。なので、己の中にある錬金術の知識を平和的に活かす為、アルドの助手のような立場に納まり彼女の手伝いをして日々を過ごしていた。
 ハンスはその傍らに日夜治療を受けていた。回復はまだまだ先だろうが、その傍には常にキャロルが寄り添い彼の回復を祈っていた。

 奏と翼は、事件が一段落したという事で再びツヴァイウィングとしての活動を再開。イギリスへと渡り、多くの人々に歌を届けていた。
 因みにその道中には、別件でイギリスのロンドンに用事の出来たマリアの姿もあった。どうやら彼女は彼女で、翼の父・八紘から何やら特命を受けているらしい。

 そして、颯人は…………

「…………やれやれ、奇跡を見せるのも楽じゃない」

 懐中時計を眺めていた颯人は、1人そう呟くと時計を懐に仕舞った。その顔は呟きに反して、どこか楽しそうな笑みを浮かべている。

「だがま、止めようって気になれないのは、こりゃ性分かねぇ? ま、何だっていいさ。さて、行くか!」

 颯人が指をパチンと鳴らせば、その瞬間にスポットライトの光が彼を照らし出す。見渡せばそこは舞台の真ん中であり、客席には満員の観客が居て彼を歓声で出迎えた。

 戦いが終わり、颯人もまた1人の手品師へと戻った。人々に奇跡の様な手品を見せ、笑顔を作り出すそんな仕事に。

 観客達の歓声に手を振り返す彼の顔には笑顔が浮かんでおり、その心には手品師としての誇りと父・輝彦への尊敬で溢れているのだった。 
 

 
後書き
という訳で第147話でした。

キャロルはハンスの魔力が守ってくれたため、辛うじて自分が誰なのかだけは覚えていました。それ以外ではハンスの事しか覚えていませんが。
原作と違いエルフナインは重症を負う事は無かったので、キャロルと融合することなく元気にS.O.N.G.の一員として頑張ります。
そしてハンスですが、こちらは細々と治療を続けていくことになりました。きっとその内、目を覚まして再びビーストとして活躍してくれるでしょう。

今回でGX編も終わり、次回からはまた数話ほど「しないフォギア」を書いてからXDUの3.5章をやり、それからAXZ編へと突入する予定ですのでどうかよろしくお願いします。

執筆の糧となりますので、感想評価その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧