| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その五

「学校の先生や活動家それに学者やマスコミの人達でね」
「捏造もしてね」
「平気で嘘を吐いて」
「そうした人達だから」
「先生もその両親のことをそう思うのね」
「そのお仕事はね」
 まさにというのです。
「活動家かね」
「学校の先生だね」
「そうした人達じゃないかって」
「そう思うんだね」
「そうだよ、だから活動家の人達は無法な人が多くて」
 まずはこの人達のことをお話しました。
「学校の先生も生徒をゴミみたいに扱うんだ」
「そんな人が多いんだね」
「そしてそんなことを家でもするのね」
「自分達の下らない理由で命を粗末にして」
「娘さんにそんな非道が出来るんだ」
「そうだろうね、あと学校の先生で活動家もしている人もいるよ」
 兼ねている人もいるというのです。
「これがね」
「ああ、いるね」
「そうした人達もね」
「何かといるね」
「そうだね」
「そんな人達にはなったらいけないし」 
 それにと言う先生でした。
「近寄ってもね」
「いけないね」
「しかし何で日本ではそうなのかな」
「活動家や先生に酷い人多いのかしら」
「どうしてかしら」
「マルクス主義が歪んでね」 
 そうしてとです、先生は考えつつ言いました。
「元々革命の為には人命なんてどうでもいい」
「そんな考えで」
「元々自分のことだけ」
「そんな風にもなりやすい思想なのね」
「それでね、革命が何時の間にか自分になって」 
 そうなってというのです。
「自分さえよければね」
「他の命はどうでもいい」
「悪事もいい」
「何をしてもいいってなったのね」
「そうかもね、日本はマルクス主義の害毒を強く受けた国の一つだよ」
 こうも言う先生でした。
「そう考えるとね」
「学校の先生って言うと日教組だけれど」
「日教組なんてマルクス主義だけれど」
「北朝鮮とも関係深いし」
「とんでもない組織だね」
「北朝鮮はもうマルクス主義でもないけれどね」
 先生はこの国についてはこう言いました。
「世襲で階級まで定めている共産主義なんて有り得ないよ」
「そうだね」
「普通にないね」
「そんなことはね」
「他の共産主義国家もないし」
「けれど看板として掲げているだけで」
 実態はそんな国でもです。
「絶賛して支持していたのが日教組でね」
「おかしいのも当然だね」
「そんな国を支持しているなら」
「しかもそんな封建国家をマルクス主義なんて言うなら」
「それならね」
「そう、だから今の様にね」 
 まさにというのです。
「なったんだ」
「日本の学校の先生は」
「おかしな人が増えて」
「活動家の人達も北朝鮮好きな人多いし」
「それでだね」
「そうかもね、北朝鮮を支持出来る人はおかしいよ」 
 先生はまた断言しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧