| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その一

                第五幕  湖に入って
 先生は朝早く起きて皆と一緒に朝ご飯を食べるとです。
 日の出と一緒に船で大鳥池に入りました、そうしてです。
 船を湖の真ん中に進めながら皆にお話しました。
「寒いけれど風邪をひいてないね」
「大丈夫だよ」
「テントの中で暖房を入れて寝たからね」
「温まっていたからね」
「風邪なんてひいてないわ」
「それは何よりだよ、東北だからね」 
 今自分達がいる場所はとです、先生は皆にお話しました。
「やっぱりね」
「寒いよね」
「夜かなり冷えたし」
「今だって寒いしね」
「神戸よりもずっとね」
「そうした場所ということはね」 
 まさにというのです。
「覚えておかないとね」
「そうだよね」
「寒い場所ってことはね」
「だから暖かくしていないとね」
「いつもね」
「だから皆暖かいものを食べて」
 そうしてというのです。
「集まってね」
「寒くならない様にしないとね」
「僕達もね」
「ちゃんとね」
「そうしようね、それは僕もでね」
 皆に暖かくしようと言う先生ご自身もというのです。
「厚着をいているよ」
「そうだよね」
「イギリスにいた時と同じ位だね」
「それ位の厚着ね」
「そうよね」
「そうだよ、ただ東北はね」
 先生達が今いる地域はというのです。
「実はロンドンより緯度は南にあるよ」
「そうなんだよね」
「これがね」
「日本って緯度はかなり南よ」
「冬はこれでも暖かい方だよ」
「欧州に比べたら」
「イギリスと比べてもね」
 先生が生まれ育ったこの国よりもというのです。
「暖かいよね」
「冬でもね」
「そうだよね」
「幾ら寒いと言っても」
「まだましなんだよね」
「そうなんだよね」
「スコットランドなんかね」
 ネッシーで有名なこの地域もといいますと、尚イギリスは連合王国でありスコットランドも国家になります。ちゃんと議会もあります。
「ロンドンよりもずっと寒いね」
「そうそう」
「その寒さときたらね」
「イギリスなんて比較にならないよ」
「それこそ」
「そうだね、あの寒さと比べたら」 
 それこそというのです。
「この寒さはましだね」
「そうよね」
「実は日本の宗谷岬でもパリより緯度は南だし」
「まだましなんだよね」
「そうよね」
「そう、だからね」 
 それでというのです。
「これ位は楽だね」
「風邪に注意しても」
「日本はまだ暖かいよ」
「北海道でもね」
「そうだね」 
 先生は笑顔で言いました、そしてです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧