| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その六

「そこで暮らしていたから」
「元々仙台とは縁がなかったね」
「転封させられるまでは」
「秀吉さんにそうさせられるまでは」
「そうだったんだ、けれど仙台に移って」
 そうなってというのです。
「政宗さんは城下町も築いて水田開発も行って」
「仙台の基礎を築いて」
「これだけの街になる様にした」
「そうだったんだね」
「戦いも強いと言ってよくて格好良くてお料理にも造詣があってね」 
 そうしてというのです。
「政治もだよ」
「よかったんだね」
「そう思うと凄い人だね」
「政宗さんは」
「だから仙台の英雄なんだ」
 そうなっているというのです。
「今もね」
「それだけのことをしたから」
「今の仙台の基礎も築いたから」
「仙台の英雄なんだね」
「大阪で豊臣秀吉さんが英雄である様にね」
 この人の様にというのです。
「政宗さんは仙台でだよ」
「英雄だね」
「だから銅像も建てられているんだ」
「こうして」
「そうなんだ、仙台で政宗さんを悪く言う人は」
 それこそというのです。
「まずいないだろうね」
「大阪でもそうだしね」
「秀吉さんは英雄よ」
「元々名古屋の人でも」
「今の大阪の基礎を築いてくれた人だから」
「そういうことだよ、そしてこのお城もね」
 仙台城もというのです。
「青葉城とも呼ばれているけれどね」
「政宗さんが築いたんだね」
「仙台の象徴の一つだけれど」
「そうなったんだね」
「全ては政宗さんからだね」
「仙台はね、政宗さんは最初えらく不満でね」
 仙台に転封となってです。
「一揆を煽動したとも言われてるしね」
「それまずいよね」
「若し秀吉さんにことが露見したらね」
「お取り潰しだよね」
「そうでなくても警戒している人がいてね」
 それでというのです。
「色々あったよ、それで天下も伺ってたとかね」
「言われてたんだ」
「その辺りは不明でも」
「そんな話もあったんだ」
「そうだったんだ、けれど内政はしっかりしていて」
 それでというのです。
「さっき話したけれどね」
「今の仙台の基礎を築いたんだね」
「城を築いて街を整えで」
「水田開発もして」
「そうしてだね」
「仙台藩は大藩だったんだ」
 政宗さんがはじまりとなるこの藩はというのです。
「江戸時代の間ね」
「それはどうしてか」
「それはだね」
「まさに政宗さんがあってこそ」
「それでだね」
「そうなんだ、そして今の仙台があるのも」
「全て政宗さんあってだから」
「そのことを考えるとね」
「政宗さんって偉大だよね」
「仙台の人達にとって」
「だから皆好きなんだよ」
 仙台の人達はというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧