| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その八

「それがね」
「大事だよね」
「食事は美味しく安全に」
「そして栄養のバランスよく」
「そうして食べないとね」
「駄目だよね」
「そうだよ、だからトミーも今火を通しているね」
 イワナにというのです。
「これは凄くいいことだよ」
「そうそう、流石トミーだよ」
「そうしたこともわかっているわ」
「ちゃんとお料理してくれてるね」
「美味しくかつ安全に」
「そうね」
「それがお料理だからね」 
 動物の皆にお話します。
「有り難いよ」
「若しそこを間違えますと」 
 トミーも言います、今はお味噌汁を飲んでいます。
「駄目ですね」
「お料理はね」
「そうですよね」
「うん、だから若しタキタロウを食べても」
「その機会があっても」
「決してね」
「生で食べないことですね」
「それか冷凍か」
 先生はさらにお話しました。
「塩漬けか燻製か干物だね」
「保存食ですね」
「こちらでも虫は死ぬからね」 
 寄生虫はというのです。
「だからだよ」
「ちゃんとですね」
「食べる時はね」
「寄生虫のこともですね」
「注意することだよ」
「そうしないと駄目ですね」
「うん、塩漬けは塩漬けで美味しいし」
 先生はそちらの食べもののお話もしました。
「燻製も干物もね」
「いいですね」
「缶詰もいいしね」
「先生保存食もお好きですね」
「そうだよ、だからソーセージやハムやベーコンもね」
 こうした食べものもというのです。
「好きだよ」
「そうですね」
「こうした食べものも燻製だね」
「ええ」
 トミーもその通りと応えます。
「日本でもよく食べますね」
「そうだね」
「ドイツから入って」
「完全に定着しているね」
「そうなっていますね」
「どれもいいおかずになるし」
 ご飯のというのです。
「おつまみにもね」
「丁度いいですね」
「そうだね、それで今晩のお酒はね」 
 そちらはといいますと。
「ビールを飲みたいけれど」
「ソーセージがありますよ」
 まさにそれがとです、トミーは先生に答えました。
「丁度」
「ああ、それはいいね」
「ソーセージにはビールですよね」
「何といってもね」
「あと柿ピーもあります」
「じゃあそちらもね」
 是非にと言う先生でした。
「貰うよ」
「それでは」
「そしてね」 
 さらに言う先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧