| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

星河の覇皇

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八十二部第四章 破竹の進撃その三十一

「しかしな」
「食う場所はここですからね」
「艦隊司令でも」
「それで艦長も」
「元帥でも」
「エウロパ等では違う」 
 無論サハラでもだ。
「あちらはな」
「食堂は士官室で」
「昔ながらで」
「それで食事自体もですよね」
「違うんですよね」
「士官の食事はご馳走だ」
 兵士や下士官のそれよりもというのだ。
「もうフルコースだ」
「それで音楽付きですよね」
「士官室にそれが流れて」
「もう艦隊司令の乗艦にはオーケストラまで乗っていて」
「その生演奏付きで、ですよね」
「その中で食うんですよね」
「お貴族様だからな」
 軍曹はここでは皮肉を込めて言った。
「だからな」
「食う場所も違って」
「その食うものもですね」
「違いますからね」
「オーケストラの生演奏とかも」
「ここも音楽は流れるがな」
 食事中食堂にかかるのだ。
「ラジオのあれとかな」
「給養員がCDかけるとか」
「そういうのですからね」
「軍歌とか流行歌とか」
「そういうのかけていますね」
 尚軍歌が主流だ、十九世紀からの連合の構成国の軍歌もかけられる。特に日本軍とソ連軍のものが人気がある。
「俺達は」
「それでもですよね」
「あっちは生演奏ですか」
「贅沢ですね」
「お貴族様らしいですね」
「私も思う、あそこは階級でな」
 それでというのだ。
「おおよそ決まるからな」
「それに対してですね」
「俺達は課程ですね」
「試験さえ受かればですよね」
「どの課程でもいけますし」
「士官にもなれますね」
「そうだが私も君達も」
 ここで軍曹は兵士達にこうも言った。
「下士官候補学生にもな」
「ああ、合格出来るか」
「そんな頭があるか」
「そのことですね」
「私は入隊の時一般と候補兵しか受けていない」
 この二つのみだったというのだ。
「高校時代はレベルの低い学校でしかもテニスばかりしていた」
「だから学校の成績は、ですか」
「それは、ですか」
「試験のレベルが違うからな」 
 下士官候補学生のそれはというのだ。
「もう既に部内士官のレベルだぞ」
「それじゃあですね」
「俺達が通る筈ないですよね」
「俺達全員馬鹿ですからね」
「馬鹿だから一般ですからね」
「誰でも入られる試験で」
「確かに誰でも受けられて大抵通るが」
 それでもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧