| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十話 思春期その八

「君も。祈ってくれるかな」
「私は」
「信じればいいんだよ」
 戸惑いを見せる春香にだ。十字はまた言った。
「そうすればね」
「信じれば」
「そう。そうすればいいんだよ」
「じゃあ僕は」
「そう。信じるんだよ」
 また言う十字だった。
「そうすればいいからね」
「けれどそれでも」
「祈れないかな」
 まだ戸惑う春香にだ。十字はこうも言った。
「今は」
「ええ。どうしても」
「では僕が祈るよ」
「佐藤君が?」
「そう、僕がね」
 そうするとだ。十字は二人に話す。
「そうさせてもらうよ」
「祈るって俺達のことをかよ」
「そうしてくれるの?」
「誰もが神の子だから」
 これは十字独自の解釈だ。彼の信仰は狭い範囲のものではないのだ。
 だからこそだ。今こう二人に言えたのである。
「だから。そうさせてもらうよ」
「ううん、何ていうかな」
「違うわよね」
 望と春香は十字のその話を受けてだ。まずは顔を見合わせてだ。そのうえで二人で話す。このことはどうしてもだ。二人にとってはわからないことだった。
 それでだ。彼等はこう十字に言った。
「悪い気もするけれど」
「それでもいいのかしら」
「祈りは感謝されるものじゃないから」
 だからいいとだ。十字はその二人に答える。
「いいんだよ」
「まあそっちがいいって言うんならな」
「そこまで言うのなら」
「それなら俺達はな」
「いいわ」
 少し考えてからだ。そのうえでだ。二人はそれぞれこう十字に答えた。
 そしてだ。十字もその言葉を受けて静かに返した。
「では。祈らせてもらうよ」
「ああ。言うならあれか?ボランティア?」
「それになるの?」
「そのボランティアも。神の愛からはじまったことだから」
 この解釈もだ。十字は二人に話した。
「神の愛は無限のものだから」
「だからいいってのか」
「そうなのね」
「そう。それではね」
 こう話してだ。十字に言ったのだった。
 十字もその二人の言葉を受けた。そしてそのうえでだ。春香にこう言ったのだった。
「神は。必ず救われるよ」
「えっ・・・・・・」
「何があろうともね。そしてね」
「そして・・・・・・」
「君の大切な人を。何処までも信じるんだ」
「大切な人を」
 十字の言葉を受けながらだ。春香は望をちらりと見た。だがそれは無意識のものだった。そうして無意識に見たうえでこうも言う彼女だった。
「信じることが」
「そうすれば救われるよ」
「そうなのかしら」
「そう。そしてね」
 今度はだ。十字は望を見てだ。彼に言った。
「君は自棄になってもそれでも救われるよ」
「?どういう意味だよそれ」
「どうも君は自棄になるタイプだけれど」
 その雰囲気からだ。十字はそう見抜いたのだ。そのうえでの 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧