| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十話 思春期その七

 そしてそのうえでだ。彼はこう十字に尋ねた。
「神様っていつも見てるんだな」
「そうだよ」
「じゃあ俺もか」
「その通りだよ。神は何時でも人を見ていて」
 そしてだというのだ。
「愛しんでおられるんだよ」
「神様っていい人・・・・・・じゃないな」
 神だからだ。望はすぐに自分の言葉を訂正した。
「神様っていいんだな」
「そう。神は何時でも人を愛しておられるんだ」
「俺も春香も」
「勿論だよ。そしてね」
「そして?」
「善き人が苦しみ絶望に陥っている時はね」
 その時はだというのだ。
「その人をお救いになられるよ」
「本当かね。それって」
「僕は嘘は言わないよ」
 何の淀みもない声での返答だった。
「神の言葉は」
「神様のね」
「そう。だからね」
 それ故にだというのだ。
「僕は嘘は言わないんだ」
「じゃあ俺お願いしていいかな」
「神への願いだね」
「ああ。していいかな」
「勿論だよ」
 一行に構わないとだ。十字は望に答えた。
「どうかそうしてくれるかな」
「わかったぜ。それじゃあな」
 望は十字の了承を得てだ。そのうえでだ。
 春香の顔を一瞥してからだ。こう十字に対して言った。
「春香がな」
「君じゃないんだ」
「勿論俺もだよ」
 春香の名前を出してからだ。微笑んで言ったのである。
「けれどまずはな」
「彼女のことをだね」
「ああ。こいつと俺がどうにもならなくなった時はな」
 まさにだ。その時にだというのだ。
「神様、助けてくれるかな」
「神は今その心を受け取ったよ」
「心?」
「そう。君の願いだから」
 だからだ。心だというのだ。
「それは受け取って頂いたよ」
「じゃあな。これでな」
「安心していいよ。後はね」
「その時が。若し来たらなんだな」
「神は。君達を救って頂くよ」
「そうなって欲しいな。その時はな」
 望は微笑みこうも述べた。そしてだ。
 同時にだ。こうしたことも言うのだった。
「人間って生きてたら色々あるからな」
「そう。人の一生は航海だから」
「よく言われるよな、そう」
「事実そうだよ」
 まさにだ。人生は航海だというのだ。
「大海原を進むね。嵐もあるよ」
「嵐なあ」
「そしてそれを乗り越える様にされるのがね」
「神様なんだな」
「その通りだよ」 
 十字はここでも顔にも言葉にも表情がない。実に淡々と述べていく。それはまさに仮面を被っている様なものだ。だがそこにあるものは確かだった。
 そしてその確かなものをだ。今二人に話すのだった。
「だからね」
「安心して。神様にお願いすればいいんだな」
「そうだよ。祈ればいいんだよ」
 十字はまた望に言った。
「そうすれば神は救って頂くから」
「じゃあな。俺は祈るぜ」
「うん。それで君はどうなのかな」
 十字は春香にも顔を向けてだ。彼女に尋ねた。
「君もそうするのかな」
「私?」
「そう。君はどうするのかな」
 春香を見てだ。そのうえでの問いだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧