| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十話 思春期その六

「たまたま通り掛かって聞いたから」
「それでなの」
「ああ、成程な」
「うん。それでね」
 十字は二人にさらに話していく。
「さっき君が言ったことだけれど」
「ああ、私ね」
「そう、君だよ」
 春香を見てそのうえでの言葉だった。
「君がさっき言ったけれど」
「食べ物を粗末にしたら神様が怒るっていうのね」
「そう。それはその通りなんだ」
 淡々とした口調でだ。十字はその春香に話す。
「君の言う通りだよ」
「そうよね。食べ物を粗末にしたら駄目よね」
「神は人にマナを降らせ給う」
 聖書、モーゼのエジプトの時のことを出しての言葉だった。
「けれどその恵みは忘れてはならないんだ」
「うん、その通りよね」
「忘れると」
 それでだ。どうなるかというのだ。
「神はお怒りになられるよ。それだけで許されない罪悪だから」
「ほら、佐藤君もそう言ってるじゃない」
 十字の言葉を受けてだ。春香はここぞとばかりに望に対して言ってきた。
「トマトもね。食べなさい」
「おい、そうなるのかよ」
「そうよ。トマトは身体にいいし」
 またこのことを言う春香だった。
「わかったわね。じゃあ食べなさい」
「ちぇっ、トマトの神様の祟りかよ」
「トマトに神様っているの?」
「いるだろ、そりゃ」
 望は日本人の宗教観から話した。
「あらゆるものに神様がいるからな」
「そうなるのね」
「日本には八百万の神々がいる」
 十字はこの考えを認めて言ってきた。
「そして僕達の神は常に人を見ておられるんだ」
「僕達の神?ああ、そういえばな」
「佐藤君って教会の人だたわね」
「ってことはキリスト教か」
「そうなるわね」
「そう。僕はカトリックだよ」
 十字もだ。二人に対して答える。
「神にお仕えしているんだ」
「それでその神様が私達を見てるの」
「しかもいつも」
「そう。見ているんだよ」
 こう話すのだった。
「見守っておられるんだよ」
「それで俺がトマトを食うのを見てるのかよ」
「見てるよ。ただね」
「ただ?」
「見ていることはそれだけではないよ」
 それは違うと言う十字だった。
「他のあらゆることをね」
「俺の全部かよ」
「君だけじゃなくて」
 言いながらだ。十字は春香を見た。
 そしてそのうえでだ。こう彼女に言ったのである。
「君もね」
「私も?」
「そう。あらゆることを見ているんだよ」
「えっ・・・・・・」
 十字の今の言葉にだ。春香は表情を凍らせた。そうしてだ。
 あのことを神が、誰かが知っていると考えてだ。その凍った顔をさらにだ。白くさせた。
 その蒼白になった春香にだ。望が尋ねた。
「どうしたんだよ」
「どうしたって?」
「何かよ、御前急に顔が強張ったけれどな」
「そ、そうかしら」
「そうだよ。一体どうしたんだよ」
「何でもないわ」
 口ではこう言うのだった。
「別にね」
「だったらいいけれどな。けれどな」
「けれどって?」
「いや、佐藤に言ってんだよ」
 今は彼にだというのだ。見れば望は春香を見ている。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧