| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

冥王来訪

作者:雄渾
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 1978年
影の政府
  米国に游ぶ その1

 
前書き
 ユルゲン兄ちゃん、ギャルゲーの主人公みたいな扱いになってしまいました。
原作が18禁恋愛ゲーム(大嘘)だから良いかなと、思ってます。 

 
 ここは、ポツダムの国家人民軍参謀本部の参謀総長執務室。
東ドイツの兵権全てを預かる、この場所にマライ・ハイゼンベルクは呼び出されていた。
 冬用コートの代わりに着て来た綿入り服の上着を脱いで、勤務服姿で待っていると、
「よく来てくれたね」と、声が掛かる。
慌てて敬礼した先に居たのは、参謀総長に、ハイム将軍であった。
「まあ、椅子にかけ給え」
参謀総長とハイムは、軍帽を脱ぐと、椅子に腰かけ、
「君には頼みたいことがある」と告げた。
マライは、腰かけるも、クッションの利いた椅子に戸惑いながら、膝に上着を掛けて、
「同志大将、どの様な事でしょうか」と、タイトスカートを押えながら、訊ねる。
「実は、同志ベルンハルトと一緒に米国に行って貰いたい。
その際、隠密作戦として、アベックに偽装してほしい」
「えっ」

 答えに詰まって、恥じらっているマライに向かって、ハイム将軍は、
「これは、同志議長からのお申しつけなのだよ」と、詳しい経緯を話し始めた。

 ベアトリクスの父、アベール・ブレーメは、全てを政治に(とら)われた人物。
 東ドイツの官界では、そう噂され、秘かに(おそ)れられていた。
また、彼の父の代より、ソ連と関係し、党幹部として権勢を誇る忍人(にんじん)であると。
国家保安省(シュタージ)と関係し、政敵の怪情報(スキャンダル)を握り、排除してきた冷徹な男としての面もある。
 家族関係もそうではないか、妻はおろか、娘ともろくに口を利かない薄情な男。
家族すら政治の道具に使い、娘すらも国家の為に差し出す、非情の人と。
 実際は、通産官僚として恐ろしいほど忙しく、家に帰る暇も無かっただけであった。
彼自身は、娘に護衛を付け、何不自由の無い様にさせてやるこそが愛情だと考えていた。
だが、それを娘に惚れたユルゲンに指摘されるまで、放置に近い事であると気が付かなかった。

 そんな彼も今になって、娘・ベアトリクスの事を心配しだした。
 一番はBETA戦争が一段落し、国家保安省の統制を引く必要が無くなったためである。
流入してくると恐れたソ連からの難民は、バルト三国とポーランドに収容所を作り、そこで留め置かれた。
そして、BETAの恐怖から、東ドイツ国民の逃亡に関し、然程、気を使わなくなったのも大きい。
ただ、内部への監視は引き続いてはいるも、シュミットの乱で、人材が払底した影響は計り知れない。
 二番目は、駐留ソ連軍の撤退が開始された事である。
東ドイツをソ連の隷属下に置く駐留軍の撤退、すなわちソ連の弱体化は東ドイツの環境を変えた。
徐々にであるが、強烈な思想統制も、ソ連への阿諛追従(あゆついしょう)も緩和されてきた。
 最後に、ベアトリクスの妊娠である。
この事で、アベールは、密かに(たくら)んでいた、国家保安省(シュタージ)を監視する案を放棄せざるを得なかった。
なんで、妊娠した娘を、秘密警察という、その様な剣の中に送れようかと。
いくら、忍人とは言えども、自分の娘と孫は可愛いのである。

 その愛の深さは、彼女がユルゲンと共に行くはずだった渡米留学にも影響した。
まだ妊娠安定期にも入らない娘を、米国のニューヨークに送り出す等とはと、議長に迫ったのだ。
 (むかし)馴染(なじ)みの男の申し出も無下に出来まい。軍の方で、だれか目ぼしい人間を立てて欲しい。
そう、自分とシュトラハヴィッツ将軍に行ってきたのだと、語った。

「まあ、次官には初孫であるし、娘さんもまだ長期出張などで耐えられる体ではないから……」
「それでわたくしが……」
「君も知っての通り、同志ベルンハルトはモテる。老若男女問わずだ」
「はい」
「そこで、ここは一つ、君に護衛任務に就いて欲しいのだよ」
「……護衛任務ですか」
何を思ったのか、参謀総長が立ち上がり、執務机の方に向かう。
引き出しから、ファイルを取り出し、老眼鏡で眺めながら、
「同志ハイゼンベルク、君は婦人兵にしては拳銃の成績も、シモノフ半自動銃の成績も良好だ。
そして、衛士になる転属申請も、しているそうじゃないか」
「いえ、いえ、わたくしには出来ません」
マライは、手を振った。
「ブレーメ嬢が怖いのか。その辺は本人を呼んで、私が説得する」
と、顔を上げた、参謀総長が自信満々に答えた。

 ベアトリクスが参謀本部に乗り込んで、珍しく悶着(もんちゃく)を起こしたのを覚えていたマライは、
「あの方の恐ろしさを存じないのですか」と、初めてうろたえの色を現した。
 彼女は、ユルゲンと親しくなればなるほど、ベアトリクスの監視がたえず身にそそがれているのに気づいた。
あの赤い瞳に灯した、ユルゲンへの燃え盛る愛情が、嫉妬の炎に代わる事を、何より(おそ)れた。
ゼオライマーのパイロットが、ベルンハルト邸を訪問したあの日以来、彼女の嫉みを買うようになる事を避けた。

「まあ、どっちにしろ、まだブレーメ嬢は19にもならぬ娘御だ。何かあったら私がかばうよ」
そう言って、笑みを浮かべるハイム将軍に不安を覚えながら、マライは、
「わかりました」と自我を抑えた。
 この場で参謀総長や軍上層部と争うのは愚かである。争って勝てっこない。
少なくとも自分は、この国家と軍隊に忠誠を捧げている。
ベアトリクスの様な小娘、アイリスディーナの様な世間知らずと、同列であってはならない。
今、命令された任務を無事貫徹させよう。
 アイリスディーナの見合いや、ベアトリクス一人の内心などは問題でない。どうにでもなる。
そのどうでもいい事に、議長のごきげんを損じ、軍上層部と気まずくなる等は、(おろか)であった。
愚かしさよと、ようやく、身の内で落ち着かせる雰囲気を作り上げていた。



 さて翌日。ベルリンのシェーネフェルト空港は見送りの人でごった返していた。
9月の第3火曜日に開催される国連総会に向け、議長が出発する為である。

「お前たちもこんな所まで見送りに来なくていいのに」
ユルゲンは困惑したような声を出し、アイリスディーナとベアトリクスの方を向く。
「兄さん、忘れ物は」
「昨日の夜の内に確かめたし、今朝(けさ)もう一度確認した」
これはまずいと、妻のベアトリクスはすぐ(さと)ると、ユルゲンの顔色を見て、
「大丈夫よ。もうこの人は大尉だから。士官学校を出たばかりの、その辺の新品の少尉と違うわ」
と軽く笑いながら、アイリスをあしらうと、
「向こうに付いたら、一度連絡をくれれば良いわ」と、袖をつかんだ。
 瞳の奥に(うれ)いを(たた)えたベアトリクスは、何時になく蠱惑(こわく)的だった。
化粧をした頬を赤く染める姿などは、実に(あや)しいばかりに見える。
 ソ連留学の時もそうだが、ベアトリクスは、気丈(きじょう)にも涙さえ浮かべず、笑って送り出してくれた。
彼女の男まさりな気強さも、その胸の深い所は別にして、知らぬ人には冷酷に見えよう。
ユルゲンは、じっと無言のまま、彼女の情念(じょうねん)の炎を(とも)した赤い瞳を見つめていた。

 しばらくして、ユルゲンは、かたくなっていたアイリスを落ち着かせようと、
「心配するな、アイリス。俺もお前も幼弱(ようじゃく)の頃から海外暮らしの方が長かった。
ニューヨークの廃頽(はいたい)的な暮らしも、()ぐなれるさ」
「ハーレムの黒人街やクイーンズの南京町(チャイナタウン)などには近寄らぬようにしてくださいね」
揶揄(からか)っているのか。もうすぐ父親になる男にかける言葉ではないだろ。
たしかにコロンビア大学のキャンパスはマンハッタン島にあるが、住むのはニューヨーク郊外の地区だ。
そこに民主共和国名義で借り上げた宿舎がある。
何なら隣のニュージャージに、誰かと一緒にルームシェアして住むさ」
「今の所、一番危険なのは兄さんですからね。CIAやFBIが近づいてこないとも限りませんし。
彼等の命を受けた、どんな美人が言い寄って来るのか、不安です」
興奮を隠さないアイリスディーナの事を、ユルゲンは抱きすくめ、
「大丈夫だって、安心しろよ。平気、平気だから。お目付け役が付いているしさ。
俺は逆にお前が心配だよ。研修が終わった後、来年1月からどこに行くんだっけ」と、訊ねた。
「誰ですか、兄さんにつく護衛は」
兄は笑って答えなかった。知らない様だった。
「ヤウクさんもカッツェさんも、アメリカには行きませんよ。
ヤウクさんは、兄さんたちと飛行機に乗った後、一人英国で降りて、サンドハースト士官学校留学ですし。
それに、カッツェさんは、私と一緒にコトブス県の北部(ノルド)飛行場に配備される予定です。
(今日のドイツ連邦ブランデンブルク州コトブス市)
基地司令は、ハンニバル大尉。ですから兄さんは安心して、ニューヨークで勉学に励んでください。
手紙は出来るだけ書きますので」
アイリスディーナの毅然(きぜん)とした声に、圧倒されつつも、
「わかった」
二人の声が途切れると、後ろに佇むマライが、
「でも、そろそろ出発のお時間が」
「今行く。少し待っていてくれ」
ユルゲンは、つい起つのが惜しまれてはそう言っていた。
するとまた、軍靴の足音がして、出発の時間が近い事を告げた。
「ユルゲン、そろそろ奥方様と別れは終わりにして。議長がお呼びだ」
「では、行こうか。ヤウク」
颯爽と、空港のロビーを後にして、貴賓室に向かった。

 貴賓室の中では、紫煙を燻らせた議長が、首相や外相と話し込んでいた。
聞き耳を立てていると、明後日開催される国連の一般演説に関しての事らしい。
ハイム少将が、ユルゲンの後ろに立っているマライに目を向けると、
「一応、大使館から護衛が着くことになっているが、ハイゼンベルク少尉を君の護衛につける」
「同志将軍、ありがとうございます」
そうは答えた物の、ユルゲンは、自身の胸のざわつきに驚いていた。
そんな疑問を頭に浮かべていると、ハイム将軍は深い溜息をついて、
「失礼だが、君は抜けている所があるな。
今度の留学は海の向こうのアメリカだ。ソ連の様においそれと助けることが出来ん。
だからハイゼンベルク少尉に護衛任務に就いてもらう。
彼女と一緒に暮らしてもらって、留学を無事終えてきて欲しいのだ」と小声で述べた。
「えっ、そんな」
「美人は嫌いか」
「いや、小官も美人は好きですが、今の話と何の関係が」
「同志議長が、君が、色仕掛けで狂わされないかと」
今の言葉が、何処か耳の遠くへ、消えてしまいそうな感じがする。
わずか1週間ほど前に、アイリスディーナの色香で木原マサキを惑わせた張本人の言葉である。
その内、遠くの議長や閣僚からの視線を感じた彼は、一度黙考してから、
「はい」と頷くしかなかった。

「これって、同棲じゃないか……」
過ぎていく機窓の景色をぼんやり眺めながら、ユルゲンが呟いた。
衝撃的な命令を受けてから、国防大臣からの訓示も、政治将校から生活指導もみんな吹き飛んでしまった。
議長の傍に呼ばれて話した内容もさっぱり覚えてはいない。
警護とはいえ、マライを四六時中側に置くなんて……どうしようもなく恥じ入っていた。
 何処か男勝りの幼な妻や、清楚な妹とは違って、どこか、しっとりと濡れた感じの典雅な女性だ。
二人にない、マライの、何とも艶っぽい姿態(しな)に、物腰柔らかな受け答え。
 そんな所が、周囲の気を引いたのだろうか。
ハンニバル大尉と、彼女が付き合っているという、怪しげなうわさも流れた。
大尉も枯木ではない。ないどころか、40代の性も盛んなはずである。
自然、マライの立ち振る舞いや匂いには、ふと心を奪とられても、おかしくはない。
 だが、事実無根だった事は、昨日の事の様に思い出せる。
恐らく、シュタージに目を付けられていたハンニバル大尉の妻を(おとし)める為の、流言(りゅうげん)だったのだろう。
彼と、妻の関係は続いている様だし、アスクマンが泉下(せんか)の客になってからは、噂はなくなった。

 第一戦車軍団は、戦術機を扱うため、独自の通信隊を抱える関係上、婦人兵が他の部隊より多かった。
若い男女が同じ屋根の下にいる為か、何かしら道ならぬ恋や旺盛(おうせい)な愛欲に悩まされた。
年初のヴィークマンの婚前妊娠に始まり、少なからぬ者が人妻や若い通信兵と戯れたりと、醜聞に(まみ)れた。
上層部から期待されていたベアトリクス・ブレーメが祝言を挙げるや、間もなく懐妊してしまった。
当事者で、彼女の良人(おっと)であるユルゲンも、流石に笑うしかなかった。
 そんな事もあって、軍団は、恋多き場所と嘲笑(あざわら)れているのも知っている。
軍全体からやっかまれているせいでもあろうが、事実だった。
『これで、俺がマライに心を捕らえられたりしたら……』
ユルゲンは一人で赤くなりながら、マライに向きそうな視線を、無理に窓に向けた。

 マライは、ユルゲンからの恋情(おもい)を感じた途端、凄艶(せいえん)な流し目となり、耳までほの紅く染めた。
年延(としば)えから見ても、この二人は、一対(いっつい)の美男美女であったばかりでなく、知らぬ人には夫婦にしか見えない。
ユルゲンのそばで、眺めていたヤウク少尉は、それを()たむという事すらも、知らなかった。

 
 

 
後書き
ご意見、ご感想お待ちしております。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧