| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リュカ伝の外伝

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

やっぱり僕は歌が好き 第五楽章「新たなステージへ送り出す者達」

(グランバニア城下町:中央地区:アマン・デ・リュムール)
アイリーンSIDE

私は人見知りする方では無い……だけども、この状況は何だ?
ピエ(ピエッサ)に巻き込まれ、全く面識の無い人間とカフェで紅茶を飲んでいる。
私の左隣にはピエ……そして正面に3人の宮廷画家が並んで座っている。

思い返そう、何があったのかを!
元々私は無関係だった。
全部ピエの問題だった。

今朝方ピエが学長に呼び出された。
あまり良い事では無いが、何分学長はピエの叔父だから、彼女に問題があって呼び出されたわけでは無い事は分かる。だが内容は最悪だった。

あと8ヶ月ほどで最上級生の4年生が卒業する。(勿論留年する奴も居る)
その創業式をピエが任された。
毎年卒業式は在校生(特に私らの様な3年生)が、音楽学部と美術学部と合同で何かを催して卒業を祝うのだが、その責任をピエに一任された。

学長の言い分では「マリー&ピエッサで最新のポップスミュージックを学んだお前(ピエッサ)なら、その新たなる音楽で卒業式を盛り上げられるだろう」との事。
簡単に言えば、ポップスで卒業式をやれって事だ。

例年なら、優秀な在校生等が寄って集ってオペラやらミュージカル風の卒業式の余興を行うのだが、今年も同じ様な感じでマリピエ(マリー&ピエッサ)の経験を生かさせようという感じだろう。なお、美術学部は絵画なり彫刻を舞台セットとして提供するのが通例だ。

さて……単純な思考ではあるが、マリピエ(マリー&ピエッサ)の影響で我が国のみならず近隣諸国にも多大なる影響を受けてるポップスミュージックを、まさに生み出した中心に居る張本人に活躍させるのは至極当然。学長も無駄に年くってないなと思われる。

だが問題なのは丸投げされた張本人。
マリピエ(マリー&ピエッサ)の殆ど(というか全部)の楽曲は相方のあの娘(マリー)が生み出したモノばかり。

ピエも勉強してきてるとは言え、まだまだその境地には遠く及ばず、卒業式を彩る曲を作るなんて夢のまた夢……の更に夢!
寝起きには何だったのか憶えてないレベル。

困った挙げ句に助けを求めたのは私にだ。
いや、私も困るわよ。
私の方が作詞作曲の能力は無いのだからね!

内容が内容なだけに、学校が終わりピエも何時も通りにお城の練習室(音楽室)に私を連れ込んでの相談だ。
急に「一緒にお城へ来て」と言われ、陛下から何か仕事でも言付かってるのかと思って期待したのにコレかよ! ざけんなよ!

取り敢えず私はあの女(マリー)がハミング(鼻歌)で発表し、それをピエが書き起こしたとされる楽譜を見て、良さげな曲を選ぼうとしたが……「だめ! その曲等は使わないで!」とダメ出し。

「じゃぁアンタ作れんの?」と問いただせば、「む、無理……レクイエムなら得意なんだけども……」と言う始末。
卒業式よ。葬式じゃぁないんだから!

因みにあの女(マリー)の楽曲を使えないのには理由がある。
ざっと眺めたが卒業式には向かない楽曲しか無い事……それとこちらが本命だが、あの女(マリー)の曲を使うと、あの女(マリー)自身がしゃしゃり出てくる可能性が大いにあるということだ。

それは避けたい。
我々の学校の行事なのだ……
部外者を参加させるのは恥さらしだし、あの女(マリー)では荷が重い。

ピエが言うには、あの女(マリー)が参加するのならば絶対に「ギャラを出せ」と言うだろうし、基本的に練習とかはしない女だから、いざ本番になればプロの音楽家に今まさになろうとしてる手合いに下手な歌唱力を披露する事になる。

金を払って、部外者に頼って、最低な歌声を聞かされる卒業生には、大いに悔いの残る卒業式になるだろう。
最悪、金を払って部外者に頼むのは良いとしても、本番で披露するのは我々在校生で無ければならない。

そう結論が出たところで、私はピエに提案する。
あの女(マリー)に卒業式に使えそうな新曲を生み出してもらえる様に、マリピエ(マリー&ピエッサ)のスポンサーに直訴してみよう……と。勿論あの女(マリー)は本番に出しゃばらない様にしてもらう。

そう言ったら「え~アイツに相談するの~!?」と、凄っいヤな顔された。
「他に居ないでしょ。私も一緒に行ってあげるけど、口は出さないわよ……喧嘩になると思うから」
そう言ってスポンサー殿が居る執務室へとピエの腕を引っ張り連れて行く。

スポンサー殿が鎮座する執務室へ入り、仕事中の執務机の前に並んで立つと、野郎(ウルフ)から先制口撃(こうげき)……
「何だ……今日は何を盗んで連行された?」

ムカつく……
ぶっ殺してやりたい。
この点だけはリュリュ姫と同意見だ……不本意だけど。

私が額に青筋を立てて立ち尽くしてると、ピエが事の経緯を説明する。
そしてあの女(マリー)を上手く操作して欲しいとも……
だが帰って来た答えは何とも腹立たしい。

「無理だね。あの娘はあの悪名高きリュカ一族の女だぞ。俺の様な凡人に操れるわけないだろ(笑) なにより面倒臭い」
使えねー……こいつ本当に使えねー!
私が何か文句を言おうと口を開けた瞬間……突如手を翳して発声を遮り、部下に向かって、

「おい誰か、今すぐ宮廷画家の三人をここへ連れてこい。宰相命令だと言って、何らかの作業中でも来させろ!」
そう言ってスポンサー殿は視線を下に向け仕事に戻った。



暫く居心地悪く待っていると、3人の若い男女が部屋へと入ってきた。
多分この連中が宮廷画家だろう。
私らは少し端にズレたが、その隣へ並ぶ様に立ち、目の前のいけ好かない男を待っている。
宮仕えも大変ね。

少しして書類作業を一段落付けると、思い出したかの様に顔を上げて宮廷画家達を眺め見る。
一々イラつく野郎ね。
何でここの人間はコイツの下で働いてられるのかしら?

そして先程までの経緯(あの女(マリー)が姫君である事は除く)を説明し、「同じ学校の者同士なんだから、お前等も協力して何か催し物を考えろ」
そう言って手で払う様に私らを追い出そうとする。だが……

宮廷画家の一人……背の低い女の子が、満面の笑みで目の前の上司に両手のひらを上に差し出す。
それを見て上司殿は「……何だ、手相占いして欲しいのか? そうだな、お前男運最悪。ボロボロにされて捨てられろ」とクズ発言。

「違ーよ馬ー鹿! 面識の無い奴と何かやれって言うんだから、まずは打ち解けやすい様にお茶でも飲みながら雑談が定石でしょ! カフェでお茶飲みながらアンタの陰口言うから、経費出しなさいよ!」
私この娘……好き!

「ふざけんな馬鹿! お前等が通う学校行事は、公務じゃぁねーだろ! 経費なんか出せるか、馬鹿、アホ、貧乳!」
取り敢えず殴ろうとしたら、それを遮るかの様にピエが前に出て両手のひらを差し出した。

「ポップスミュージックを広める一環として、マリー&ピエッサの一人である私が活動します。つきましてはその為の遊行費を経費としてお願いしますわ」
おや、以外にやるわねアンタも。

「くっそ……あのオッサンに悪知恵授かりやがって」
“あのオッサン”?
まさか陛下の事じゃ無いだろうな……そうだとしたらぶっ殺すわよ!

「何で俺ばっかり金を出さなきゃならないんだ……」
そう呟く様に言いながら懐から財布を取り出し、ピエッサの差し出してる手の平に50(ゴールド)札を一枚置いた。

だが「お前本物の馬鹿か!? 私ら5人居るのよ。一人10(ゴールド)で何が出来る? ケチケチしてんじゃ無いわよ甲斐性無し」と先程の娘が!
良いわ、この()

因みに少し離れたところに居る部下の女性が、彼女(いまの娘)に呼応して「甲斐性無し」と呟くと、執務室内の部下さん連中からもボソボソと「甲斐性無し」と……
なるほど……だからコイツの下でも働いてられるのね。

「ムカつくなお前等全員!」
そう言いながら再び財布から100(ゴールド)札を取り出して、ピエの手の平に置こうとすると、すかさず先刻(さっき)の娘が100(ゴールド)札と50(ゴールド)札を掴み取り「はぁ~い、合計150(ゴールド)の経費を頂きましたぁ~♥ あざぁ~っす」と、先の50(ゴールド)札までも奪い取る。ステキ♥

「え、あ……ちょ……違……」
「お、なんだ? 甲斐性無し発動かぁ?」
甲斐性無し野郎(ウルフ)は何かを言って50(ゴールド)札は取り返そうとするが、あの娘がそれを遮る。
するとまたしても室内に「甲斐性無し」コールがブツブツと……良い職場だ。

「うるせー馬鹿共! 分かったよ、持ってけよ! そしてサッサとどっか行けよボンクラ共!」
と、大声で喚かれ今に至る。
まだ名前も知らない宮廷画家の3人とカフェに……

アイリーンSIDE END



 
 

 
後書き
ちょっと登場人物が多くなります。
何人かは空気と化すでしょう。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧