| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

GX編
  第116話:似て非なる者

 
前書き
読んでいただきありがとうございます! 

 
 雨が降りしきる街中を、響と未来の2人が必死に逃げている。その後ろからはミカを始めとした、アルカノイズの集団が追いかけていた。

「逃げないで歌ってほしいゾ~! あ、それとも、歌いやすいところにさそってるのか~?」

 両手が鉤爪のミカは無邪気な声で呟きながら、アルカノイズを従えて2人を追跡している。

「ん~? おぉ! それならそうと言って欲しいゾ!」

 どのような思考が働いたのか、ただ逃げているだけの2人の行動に結論付け合点がいったと言う様に手を叩く。

 ミカはそれならば、と言いたげにより苛烈にアルカノイズを2人に嗾ける。アルカノイズ達の速力はあっという間に2人に追いついたが、直ぐには襲わせずまるで2人を追い込むように廃ビルの中へと誘った。
 響がシンフォギアを纏えない今、2人にその包囲から逃れる術はない。

 逃げるしかない響と未来だったが、アルカノイズは何時までも2人を逃がしてはおかなかった。1体のアルカノイズが解剖器官を触手の様に伸ばして、響の足元を赤い塵に分解する。

「あっ!?」
「響ぃっ!?」

 足場を失い落下する響は、転がるようにして階下に落下した。幸い途中で引っ掛かる様にして落ちたのと、高さ自体がそれほどでもなかったので大きなケガはない。

 しかし生身での落下はそれだけで大きなダメージになった。霞む視界の中、取り残された未来の姿を見るしかできない響をミカが覗き込んでくる。

「いい加減戦ってくれないと、君の大切な者解剖しちゃうゾ?」

 ミカはそう言って響の事を見ながら未来を指差す。
 更にミカは、戦わなければ未来だけでなく街中の全てを解剖するとまで言ってのける。

 しかしそんな事言われたって、歌えなければ戦えない。未だ歌えない響に、この状況を打開する事は出来なかった。

 正に絶体絶命。しかしそこに、本部から一気に転移してきた颯人が生身でウィザーソードガンを振り下ろしながらミカに飛び掛かった。

「させっかよ!」
「おわっ!?」

 颯人の突然の襲撃に、ミカは間一髪反応して回避する。不意打ちが躱された颯人だったが、今のはミカをその場から遠ざける為のものなので気にも留めない。

「響ちゃん、無事だな?」
「颯人さん!」
「悪いな遅れて。後は俺に任せとけ」

 言いながら颯人は明後日の方に向けガンモードにしたウィザーソードガンの引き金を引いた。放たれた銃弾はバラバラの軌道を描き、未来の周囲を取り囲もうとしていたアルカノイズを仕留めていく。
 これで響と未来は合流できる。

「さ、早く逃げな」
「ありがとうございます!」

 道を作ってくれた颯人に感謝しながら、響は未来の元へと向かい階段を上がっていく。先程階段の一つがアルカノイズにより分解されてしまったが、幸いな事にまだ梯子が残っている。

 響を逃がした颯人は、ミカを見据えながら左手にウィザードリングを嵌めた。

「さ~て、お前の相手は俺がしてやる」
「ぶ~、私はお前の相手をするように言われてないんだゾ。そう言うのはハンスの役割なんだゾ」
「ハンス……ってのは、あのビーストの事だな? お前ら、何企んでる?」

 エルフナインから事前にミカが一番戦闘力の高いオートスコアラーである事は聞いていた。故に油断なく警戒していた颯人だが、言葉の節々から彼はミカが性格が幼く腹芸には向いていない事に気付いた。
 これはもしかすると、上手い事キャロル側の情報を引き出せるかもしれない。

「そんな事言う訳がないゾ」
「だろうな。そこまでアホじゃないか。……じゃあ質問を変える。何でさっさと響ちゃんを始末しないんだ? やろうと思えば何時でもやれただろ?」

 響だけではない。先日のマリアもそうだし、こいつらは兎に角明らかに装者を始末できるという状況でトドメを刺さずに退いている。まともにトドメを刺そうとしてきたのは恐らくハンスだけだろう。颯人にはそれがどうにも腑に落ちなかった。

 颯人の問いに対し、ミカは何を言ってるんだと言う様な顔をした。

「そんなの、歌ってもらわないと困るからに決まってるゾ」
「困る? 何で? どうせ装者倒すなら、変身する前にやった方が手っ取り早いだろ?」
「それは――――」

 ミカが何かを言おうとする。颯人はそれを待ち構えていたが、不意に飛んできた氷柱に彼は咄嗟に話を聞くのを止めてウィザードに変身した。

「ちっ!」
《font:199》《color:#ff0000》〈フレイム、プリーズ。ヒー、ヒー、ヒーヒーヒー!〉《/color》《/font》

 変身の際に現れる炎の魔法陣が、飛んできた氷柱を受け止め炎で溶かす。そのまま颯人が変身すると、ミカのすぐ近くにガリィが姿を現した。
 ガリィはミカに近付くと、問答無用でその頭をぶん殴る。

「このバカ!? 何口走ろうとしてんだお前は!!」
「あぅ~、痛いゾ~」
「うるせぇ! 良いからお前はあっち何とかしてろ!」

 押し出すようにミカは響達の後を追いかけに向かい、その場には颯人とガリィだけが残される。颯人は立ち塞がるガリィを前に、やれやれと溜め息を吐いた。

「いきなり人に氷柱を投げるとは、礼儀がなってないな」
「あら~、女の子相手に刃物振り下ろした挙句根掘り葉掘り聞き出そうとする殿方には劣りますよ」

 こちらのガリィはミカと違い、腹芸には強いタイプの様だ。少なくとも簡単に情報をバラしたりはしてくれないだろう。
 だが収穫はあった。連中には装者を直ぐに仕留められない理由がある。それが分かっただけでも颯人にとっては十分だ。

――となると、未来ちゃんはともかく響ちゃんは今回に関しては大丈夫だったか? 不味ったな、未来ちゃんを先に逃がすべきだったか――

 響に関しては少なくとも死にはしないだろう。そう思うと颯人は己の判断ミスに内心で呻き声を挙げずにはいられない。

 そんな事を考えていると、響達が逃げて行った方から歌声が聞こえてきた。直後、あおいからの通信が入る。

『ガングニール、起動を確認! 響ちゃんは健在です!』
「! 信じてたよ、響ちゃん!」

 これで憂いは無くなった。となれば、今颯人がすべきは…………

「さて、マジックショーの始まりだ。楽しんでいってくれ」
「チッ……調子乗んな魔法使いが!」

 両手に氷柱を刃の様に作り出し、アイススケートの様に地面を滑りながら突撃するガリィ。颯人はそれをウィザーソードガンで受け止め、蹴りでガリィを引き剥がす。

「……響ちゃんは大丈夫でも、未来ちゃんが巻き込まれる可能性があるか。あんまり時間掛けていられないな」
〈フレイム、ドラゴン。ボー、ボー、ボーボーボー!〉

 颯人はさっさと勝負をつけ、響の援護に向かおうとドラゴンの力を解放する。フレイムドラゴンのウィザードとなった颯人は、ウィザーソードガンをコピーして二刀流になるとガリィに向けて乱舞を放つ。

「この! くっ!?」
「どしたどした? 得意なのは口先だけか?」
「何をッ!?」

 挑発しながらの颯人の攻撃に、ガリィは徐々に押されていた。ガリィはミカほど戦闘に特化してはいないので、魔力が上昇し戦闘力が上がった今の颯人を1人で相手するのは厳しかったのだ。

 ある程度斬撃の応酬をした颯人は、一瞬の隙を見てガリィから距離を取るとガンモードにしたウィザーソードガンから何発もの銃弾を放った。銃弾は不規則な軌道を描きながら、ガリィの両手の氷柱を破壊し無防備にする。

 武器となる氷柱を失った瞬間、ガリィは咄嗟に自身の前に障壁を展開した。それは颯人が何かをするのを見たからではなく、殆ど勘の様な物だった。
 それがガリィを救う事になる。ガリィが障壁を展開した直後、颯人が発動したシューティングストライクが放たれた。

〈シューティングストライク! ヒーヒーヒー! ヒーヒーヒー!〉

 炎の銃弾、それもドラゴンの力により強化された火球とも言えるそれがガリィの障壁に命中する。ガリィは颯人の攻撃を防ごうとするが、障壁は氷が解けるように砕け散りその衝撃でガリィは大きく吹き飛ばされる。

「ぐっ!?」
「仕留め損ねた……悦妙なタイミングだったな」

 もしあと少しでも障壁を張るタイミングが遅かったら、威力を殺されていないシューティングストライクによりガリィは木端微塵に吹き飛んでいただろう。咄嗟の判断がガリィ自身の命を救ったのだ。

 だがまだだ。まだ颯人には追撃するだけの余裕があり、ガリィにはそれに対処するだけの余裕はない。颯人はガリィを完全に破壊すべく引き金を引く。

 その時、2人の間にいくつもの人影が飛び込んできた。人影は颯人が放った銃弾を己の体で受け止め、ガリィの代わりに地面に倒れ動かなくなる。

「何ッ!?」

 颯人とガリィの間に割って入って来たのはメイジだった。琥珀色の仮面をしたメイジ数人が颯人の前に立ち塞がり、ガリィを彼の攻撃から守ったのだ。
 その代償としてメイジ達は颯人の銃弾の前に倒れてしまったが。

「ジェネシス?」
「こいつら!」

 突如現れたジェネシスの魔法使いに、颯人が仮面の奥で顔を顰める。その一方で、助けられた筈のガリィもまた忌々しそうに顔を顰めていた。

 その表情だけで颯人には、キャロル達とジェネシスの関係が何となくだが見えてきた。両者は協力関係にはあるようだが、決して信頼がある訳ではない。どちらかと言えば、互いに相手の腹を探り合って隙あらば出し抜こうとしている感じなのが理解できた。

「折角助けてやったと言うのに、そんな顔はあんまりじゃないかしら?」

 ガリィが倒れたメイジ達を睨んでいると、物陰からメデューサが姿を現した。既にメイジに変身している彼女は、声も雰囲気も颯人が知るメデューサと寸分違わない。

 そんなメデューサに、ガリィは立ち上がりながら舌打ちした。

「チッ、恩着せがましい……」
「……ま、いいわ。それよりさっさと、仲間の後を追わなくていいの?」
「言われなくても分かってんだよ!」

 一刻も早くこの場から離れたいのか、ガリィは助けられた事に対して礼も言わずにさっさとその場から離れていく。向かう先からは、響とミカが激しく戦闘をしているらしき音が聞こえてくる。

 流石にミカとガリィ、2人を同時に相手するのは響には荷が重い。助けに向かいたい颯人だったが、メデューサは颯人が響の援護に向かう事を許しはしなかった。

「お前はここに居てもらう!」

 放たれた無数の魔力球。颯人は自身に向かってくるそれを、撃ち落としつつ迎撃が間に合わないものは回避した。

「チッ! お前、本当にメデューサか!」
「どういう意味かしら?」
「そのまんまの意味だ! お前は確かに、フロンティアでファントムを生んだ後俺達の手で倒された筈だ! 一体誰だお前!」

 話しながらも颯人はメデューサに向けて接近を試みる。見たところメデューサの今の武器は、以前と違い接近戦にはあまり向いていなさそうな杖。指輪を介さずに特定の攻撃魔法が放てるようだが、その反面接近戦で使えるような形状をしていない。以前に比べると魔法戦特化と言う印象だ。

 接近さえしてしまえば、対処は楽なのではないか? そう思い颯人が接近すると、メデューサは彼が近付いてくるのを嫌がるかのように距離を取ろうとしながら次々と魔力球で攻撃してきた。

「こいつでどうだ!」
〈バインド、プリーズ〉

 逃げると言うなら捕まえればいい。颯人はバインドの魔法でメデューサの体を拘束し、逃げられない状態にしてから接近していった。

 藻掻くメデューサに接近する颯人。しかし彼がある程度近付いたその時、メデューサの持つ杖が怪しい光を放ちだす。

「ッ!? ヤベッ!」

 背筋にゾワリと悪寒が走るのを感じた颯人は、コピーで増やした方のウィザーソードガンをメデューサに向けて放りながら転がるようにその場から離れた。直後、彼が手放したウィザーソードガンに杖から伸びた無数の蛇が絡みつき、締め付けて粉砕してしまった。
 それだけでなく、蛇はメデューサを拘束している魔力の鎖をも食い千切るようにして、彼女を束縛から解き放つ。

「惜しい……もう少しでお前をボロ雑巾の様に絞ってやれたと言うのに」
「随分と便利な物を持ってるじゃねえか」

 接近戦に持ち込めば何とかなると思った、颯人の思惑はこれで崩れる事になった。だがその一方で、このメデューサが以前のメデューサと異なる存在ではないかと言う疑念が彼の中で高まった。

 以前のメデューサは、曲がりなりにも幹部の一角として遠近両方の戦いに対応できていた。それに対し今のメデューサは、どちらかと言うと魔法での戦闘の方に重きを置いているように見える。颯人のバインドに対し、杖で弾いたりせず拘束されたのがその証拠だ。以前のメデューサであれば例え同じ捕まると言う結果になるとしても、ライドスクレイパーである程度は鎖を弾いたりはする筈である。

 これはもしかすると……と颯人が考え出したその時、通信機から朔也の切羽詰まったような声が響いた。

『が、ガングニール破損! 颯人、響ちゃんが!?』
「チッ、やられちまったか」

 どうやら響がミカとガリィに敗北を喫したらしい。だが話を聞く限りだと、飽く迄ガングニールが破損しただけで命に別条はないようだ。
 とは言えギアを破壊され、生身を晒してはどんな不測の事態により響の生命が脅かされないとも限らない。響の救助は必要不可欠だと言えた。

「藤尭さん、響ちゃんの方はどんな状況? あの2体は?」
『オートスコアラーは撤退、現場には響ちゃんと未来ちゃんの2人が残されている!』
『待って! 今響ちゃんの所にウィズさんが向かったわ。未来ちゃんと一緒にこっちへ連れてくるって』
「んじゃ、向こうはもう大丈夫か。お互い連れが居なくなったが、どうする?」

 ウィザーソードガンの切っ先を向けながら颯人が問うと、メデューサはフンと鼻を鳴らして杖の石突で地面を突いた。すると倒れているメイジ達が、魔法陣に包まれその場から姿を消してしまった。

「……出来ればこの場でお前を仕留めておきたかったけれど、まぁいいわ。お楽しみは次に取っておくから」
〈テレポート、ナーウ〉

 メデューサは1人呟くと、魔法でその場から姿を消した。後に残された颯人は、剣の峰で肩を軽く叩くと未だ雨が降り続ける曇天を仰ぎ見、溜め息を吐くと魔法でその場から姿を消すのだった。 
 

 
後書き
という訳で第116話でした。

原作知ってる方なら想像つくでしょうが、オートスコアラーは基本的に魔法使いとの戦闘は避けるよう指示されています。イグナイト発動させた装者に倒してもらわないと、オートスコアラーの意義がなくなるのでね。

メデューサに関してはまぁ、ネタバレを防ぐ為名言はしません。ただまぁ、予想はとっくに出来ていると思います。原作ウィザードを知っていれば、ね。

執筆の糧となりますので、感想評価その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧