| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

GX編
  第115話:連帯にも限度はある

 
前書き
どうも、黒井です。

今回はプロジェクト・イグナイトについてのお話。本作では奏も生きていますので、XDUも考えれば奏にもイグナイトが搭載される筈ですが……。 

 
 誰も知らぬ場所にある城の中改め、チフォージュ・シャトーの玉座の間。

 キャロルが一人静かに玉座に腰掛けていると、玉座から階段を降りた先にある4つの台座の内一つに魔法陣の様な物が出現しそこにガリィとハンスの2人が転移してきた。キャロルは魔法陣が出現するなり玉座を立ち、階段を降りて広場へ向かうと何かを言うよりも先にハンスの顔を思いっきり引っ叩いた。

「!」
「づっ?!」
「ま、マスター、あの――」
「皆まで言うな。良いからさっさとハンスを部屋に連れていけ」
「おいおい、心配するなよキャロル。これくらい――」

 ハンスが何かを言おうとするが、キャロルはその言葉を聞かず再び彼の頬を引っ叩く。

 ガリィはそんなキャロルを見て、戦闘の結果報告もせずハンスを引き摺る様にしてその場を離れていった。

 後に残されたのはキャロルと3体のオートスコアラー。ガリィに連れていかれるハンスの後ろ姿を見送ったキャロルは、苛立ちを紛らわすように親指の爪を噛んだ。

「苦労しているようで」
「ん?」

 苛立つキャロルに唐突に声を掛ける者が居た。オートスコアラーではない。キャロルが声のする方を見れば、そこには妖艶な笑みを浮かべたメデューサが暗がりから姿を現していた。
 メデューサの姿に、キャロルは更に苛立ちが募った様に眉間に皺を寄せ視線を鋭くする。

「……何の用だ?」
「そろそろあの話、受けてはくれないかと思ったもので……」

 キャロルに対し、メデューサはどこか恭しく頭を下げてそう言った。そんなメデューサにキャロルはフンと鼻を鳴らす。
 メデューサの態度は一見キャロルに敬意を払っているように見えるが、その実腹の中では姦計を巡らせているのが丸分かりだった。時折キャロルに向ける、探るような視線がそれを証明している。

 しかし…………

「何故、俺達に手を貸そうとする? お前達魔法使いが、俺に手を貸して何の意味がある?」

 メデューサの提案は至極単純なもので、キャロルの計画に彼女達ジェネシスの魔法使いが助力しようというものだった。以前クリスとレイアが戦った時、メデューサはレイア経由でキャロルに提案を持ちかけていたのだ。
 当時はどこの馬の骨とも分からぬ魔法使い如きが何をと一蹴したのだが、今回の事でS.O.N.G.との戦闘で色々と問題と言うか心配事が露見した。

――ガリィ達は計画の為に魔法使いと戦わせる訳にはいかない。しかし、ハンスにばかり負担を押し付けるのは……――

 背に腹は代えられない。扱える戦力に限りがある事を嫌でも実感したキャロルは、断腸の思いでメデューサからの提案を受け入れる事を考えた。

 だがそれも、メデューサが腹の内で抱えているものによりけりだ。故に即断するようなことはせず、慎重に判断を下そうとメデューサに真意を問い掛けた。

 メデューサはそれに答える。

「我々も、あなたの作り出そうとしている万象黙示録に興味があるのです。何しろ魔法は錬金術より派生した技術。学べるところは多く、万象黙示録が完成の暁には必ずや魔法も大きく発展すると思い……」

 メデューサの言葉をキャロルは胡散臭そうに眺めていたが、先程も述べた通り背に腹は代えられないのも事実。ならば、裏で何を企んでいようとそれすらも踏み越えてやろうと言う気持ちでキャロルはメデューサの提案を受け入れた。

「……いいだろう、お前達の援助を受けてやる」

 渋々と言った様子で頷いたキャロルに、メデューサは頭を下げる。その際メデューサは、キャロルには見えない位置で薄っすらと笑みを浮かべ――――

「――だが肝に銘じておけ。もし俺を出し抜こうとか考えていたのなら……」

 気付けばメデューサの周囲にアルカノイズが召喚されており、解剖器官を突き付けられていた。

「その時は、誰であろうと容赦しない」

 冷たい差すような視線に、メデューサは本人も気付かぬ内に生唾をごくりと飲み込んだ。気圧されたのだ。見た目年端も行かぬ少女にしか見えない、この錬金術師1人を相手に。

 内心で抱いた忌々しさを欠片も表には出さず、メデューサはもう一度頭を下げた。その様子にキャロルはメデューサから視線を外し玉座へと戻っていく。

「差し当たって、今は歌女共を何とかせねばな。ミカ、後でお前にはガリィと共に立花 響への襲撃に参加しろ。いいな?」
「いいゾ!」
「お前達魔法使いは、精々ミカとガリィの邪魔をしない程度に魔法使いの妨害からこいつらを守れ」
「……承知しました」




***




 後日、颯人は奏・翼・クリス、そして透と共に発令所にてエルフナインからの話を聞いていた。

「先日響さんを強襲したガリィと、クリスさん達と対決したレイア。これに、翼さんと奏さんがロンドンで見えたファラと、未だ姿を見せないミカの4体がキャロルの率いるオートスコアラーになります」
「人形遊びに付き合わされてこの体たらくかよ!」

 クリスが忌々しげに呟くが、透が彼女の肩に手を置く事で落ち着かせる。一方颯人は自分と対決したビーストの名前が出てこない事に首を傾げた。

「あのビーストって奴は? あいつもキャロルの仲間なんだろ?」
「ビースト……ハンスですね。彼については、正直僕も詳しくは知らないんです。キャロルと共に居るところはよく見かけるんですけど、話した事も無くって……」
「情報無し……か」
「ですが、首魁と共に居るという事は、その4体と1人がお姫様を取り巻く護衛の騎士と言ったところでしょうか?」

 慎二が何気なくそう口にした。なるほど、言い得て妙だ。オートスコアラーだけでも厄介だと言うのに、この上魔法使いまで抜いてキャロルに直接挑むのはなかなかに骨が折れる。

「オートスコアラーに関しても、スペックを始めとした詳細な情報は僕にも記録されていません。ですが……」
「シンフォギアも凌駕する戦闘力から見て、間違いないだろう」
「へっ! 来るなら来いってんだ。次はギッタンギッタンにのしてやるよ」

 双方の戦力差を鑑みて、翼がオートスコアラーの能力に険しい顔をしていると奏が強気な口調で右の拳を左の手の平に叩き付けながら言った。その言葉に颯人は無言でサムズアップする。

 彼だって、次にビーストと相対した時は負けるつもりはない。再戦の機会があれば次は勝つつもりだった。

 若い戦士達の戦意を前に、弦十郎が頷きながら口を開く。

「超常脅威への対抗こそ、俺達の使命だ。この現状を打開する為、エルフナイン君に計画の立案があった」

 弦十郎の言葉に、その場の全員の顔がエルフナインに向く。

 全員の視線が自分に向いた事に、エルフナインの顔が引き締まる。
 と同時に、発令所正面のモニターに大きく『PROJECT IGNITE』と言う文字が表示された。颯人達の視線が、エルフナインからモニターの方へ移る。

「……”プロジェクト・イグナイト”だ」

 その後、モニターには計画の詳細がエルフナインの説明と共に表示され奏達装者に伝えられる。

 プロジェクト・イグナイト…………それは端的に言えば、シンフォギアの暴走を意図的に起こしそれを制御する事でシンフォギアを強化しようというものである。

 以前フロンティア事変の中で、響が起こした暴走のメカニズムを解析・応用し、暴走状態のパワーを使いつつも三段階のセーフティーを掛ける事で理性を保てるようにすると言うのが目的だ。

 その話を聞き、装者達は素直に感心した。

「イグナイトモジュール……こんな事が、本当に可能なのですか?」

 話を聞く限り確かに凄い事だが、そんなに上手い話があると俄かには信じられない。装者達の疑問を、慎二が代弁するように口にした。

「錬金術を応用する事で、理論上不可能ではありません。リスクを背負う事で対価を勝ち取る……その為の魔剣・ダインスレイフです」

 エルフナインはそう言って一応の太鼓判を押す。なるほど確かに、大きな力を得る為に相応のリスクを払うと言うのは通りだ。寧ろ対価無しでそんな力が得られると言われたら、逆に怪しくて使えない。俗に言うタダより怖い物はない、と言う奴だ。

 これに加えてギア自体にも改修を加え、アルカノイズの解剖器官の攻撃に耐えられるようにする。そうすれば、キャロル達に対抗する事も十分に可能だ。

 今後の戦いに希望が見えてきた。そう思った翼とクリスだったが、1人奏だけはどこか納得できない様子で手を挙げた。

「ちょっといいか?」
「何ですか、奏さん?」
「そのダインスレイフ? って奴なんだが、具体的にどんなリスクがあるんだ?」

 装者の中でただ1人、奏はシンフォギアを纏う際のリスクを颯人に肩代わりされている。もしその対価と言うのが、シンフォギアを纏っていなければ耐えられないレベルであると言うのであれば、奏は計画に賛同する事は出来なかった。

「……ダインスレイフの能力は『誰もが心の奥に眠らせる闇を増幅させ、人為的に暴走状態を引き起こす』と言うものですので、モジュール起動の際には装者は自身の心の闇を向き合う事になります。それに強い意志で耐えれば――」

 そこまでエルフナインが告げた所で、奏は手をパンと叩いて話を中断させる。突然の奏の行動にエルフナインが驚きに目を丸くしていると、奏は手をひらひらと振った。

「そういう事ならアタシはパスだ。モジュール無しにしてくれ」
「え!?」
「奏!?」
「当然だろ。アタシの受けた負担は全部颯人に行くんだ。ただでさえ颯人に負担を掛けてるのに、この上心の奥の闇だ何だまで押し付けたら……」

 もしかすると、それが引き金となって颯人の魔力の暴走を引き起こすかもしれない。そうなれば、颯人は死にファントムが生まれてしまう。
 そう思うと奏はモジュールを受け入れる訳にはいかなかった。

「ふむ……確かに、装者でもない颯人君が装者に向けた負担をこれ以上受けてはどうなるか分からないな」
「でも、それじゃあ奏先輩だけそのままで戦わなきゃならなくなるじゃないか。大丈夫なのか?」
「おいクリス? そりゃ言外にアタシが足手纏いになるって言ってるのか?」
「あ、いや、そう言う訳じゃ……」

 しかし全体的な評価で言えば、奏だけ火力の低下が起こるのは免れないだろう。何しろ奏だけ強化されないのだ。火力が不足するのは避けようがない。

 だが逆に言ってしまえば、それ以外の装者達は強化できるという事。仕方がないかと奏に関してはあきらめムードが発令所に漂い始めた。
 その時、勢いよく発令所の扉が開き了子とアルドが入って来た。

「心配ご無用! ちゃ~んと考えは用意してあるわ!」

 了子とアルドの2人が勢いよく入ってきた瞬間、奏は僅かに息を呑んで静かに素早く颯人の後ろに隠れた。奏の行動に颯人は思わず苦笑しつつ彼女の肩を叩く。

「おいおい、まだ引き摺ってるのか?」
「ちょっと……」

 どういう事かと言うと、先日のマリアに勝手にLiNKERを分け与えた事であの後了子だけでなくアルドからも厳しく叱られたのだ。了子からは未調整のLiNKERが人体にどれだけ有害で、マリアをどれだけ危険な目に遭わせたかという事を。
 アルドからは他人に無茶を促すようなことをするのがどれほど危険かという事を、これでもかと説教された。

 その結果、奏は説教から解放された時にはまるで魂が抜けたかのようになっていた。それこそ戦闘の時以上に消耗したかもしれない。

 そんな事があった為に、了子とアルドに対してはちょっぴり顔が合わせ辛くなってしまっていたのだ。

 奏の畏怖など無視して、弦十郎は部屋に入って来た了子にどういう事かと問い掛ける。

「了子君、何か妙案でもあるのか?」
「ふふ~ん! 当然! 実は前々からアルドとは色々と話し合っててね。そこから色々とアイデアを得てたのよ」
「ふむ、具体的には?」
「それはねぇ――――」

 了子がエルフナインが持ってきた計画とは別に進めていた考えの詳細を弦十郎たちに説明しようとしたその時、発令所に警報が鳴った。モニターにはアルカノイズ出現の表示が出ている。

「アルカノイズの反応を検知!」
「位置特定、モニターに出します!」

 素早く対応した朔也とあおいにより、アルカノイズ出現場所と現場の様子が正面モニターに表示される。

 それを見て、翼とクリスが顔を強張らせた。

 モニターに映し出されたのは、彼らがまだ見た事のない赤毛のオートスコアラー・ミカと、ミカから逃げている響と未来の姿だったのだ。

「遂に、ミカまで……」

 モニターを見て険しい表情でエルフナインが呟く。

 颯人はモニターに映る必死な響と未来の姿に、眉間に皺を寄せると踵を返しながらチロリアンハットを脱ぎ奏に被らせた。

「わぷっ、ん?」
「ちょっと行ってくる」
「ん、気を付けてな」
「あぁ」
〈テレポート、プリーズ〉

 魔法で颯人がその場から姿を消すと、奏は颯人に被らされた帽子を被り直してモニターに目を向けたのだった。 
 

 
後書き
という訳で第115話でした。

はい、奏はイグナイト見送りです。現時点でも颯人に負担を肩代わりしてもらっているのに、これ以上、それも魔剣の呪いなんて肩代わりされたらそれこそ颯人がどうなるか分かったもんじゃないので奏はイグナイトの搭載拒否です。
ただそのままだと奏一人が戦力不足になってしまうので、代わりの事はする予定です。どうなるかは今後にご期待ください。

執筆の糧となりますので、感想評価その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧