| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十三話 安売りだったのでその七

「あの人の作品ね」
「代表作の一つよ」
「そうよね」
「女子高生が読むには抵抗があるかも知れないけれど」
「おばちゃんでも?」
「おばちゃんでもレベルが低いならね」
 娘に今のやり取りから話した。
「お勧め出来ないわ」
「そうした作家さんよね」
「かなり際どい作品もあるから」
 谷崎にはそうした作品もある、というよりかは多い。だからこそ日本の耽美派の巨匠とされているのだ。
「だからね」
「読むには早い?」
「作品は選んで読んでね」
「そうしないと駄目なのね」
「谷崎はね、けれど細雪はね」
 この作品はというと。
「長いけれどね」
「私も読めるのね」
「ええ、四姉妹の作品よ」
「若草物語みたいな」
「上流階級のお話でも」
 それでもというのだ。
「飾ってないわよ」
「そうなのね」
「谷崎の作品の女の人自体がね」
「飾ってないの」
「春琴抄のヒロインはきついけれど」
 その名もそのまま春琴である、大阪に実在した人だという。
「基本ね」
「飾らないの」
「だから今だとその姉妹も」
 細雪の四姉妹もというのだ。
「普通にね」
「お外でたこ焼き食べてるのね」
「きつねうどんもね」
 この食べものもというのだ。
「食べているかも知れないわね」
「そうなのね」
「お好み焼きもね」
 この食べものもというのだ。
「食べてるでしょうね」
「そうなのね」
「それが大阪なのよ」
「大阪のおばちゃんね」
「飾ってるとね」 
 暗に京都のそうした風を批判して話した。
「どうしてもね」
「問題なのね」
「その分損するわよ、たこ焼きとかも熱々を食べられないわよ」
「それが一番美味しいのに?」
「お外で食べるなんてね」
「屋台のを買ってすぐとか」
「そこを気取ってお外で食べないとか言って」
 そうしてというのだ。
「お家に帰ってこっそりね」
「食べるのね」
「そうするけれど」
 それでもというのだ。
「もう冷えてるでしょ」
「その時はね」
「それじゃあその分美味しくないでしょ」
「損してるわね」
「そうよ」
 まさにというのだ。
「だからね」
「飾らないとなの」
「それが少しかも知れないけれど」
 それ位の違いかも知れないがというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧