| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十三話 安売りだったのでその六

「そうでしょ」
「どっちもマヨネーズにおソースたっぷりかけて」
 一華も答えた。
「それで青海苔とかつお節もね」
「絶対よね」
「それでお外でも食べるわ」
「それが出来てもよ」
「おばさんなのね」
「東京で外でそう言うの食べる娘いるかしら」
「うち東京から来てる娘もいるけれど」
 それでもとだ、一華は答えた。
「クレープは外で食べても」
「お店のね」
「お好み焼きとかはね」
 当然たこ焼きもだ。
「どうもね」
「そうでしょ、それが出来るのもね」
「大阪のおばちゃんなのね」
「そうよ」
 母は笑顔で答えた。
「いいものでしょ」
「いいわね」 
 一華も笑って応えた。
「そう言われると」
「そうでしょ」
「まだ十代で言われるのはどうかだけれど」
 それでもというのだ。
「大阪人だしね、私も」
「それならでしょ」
「オバタリアンは嫌だけれど」
「また古い言葉知ってるわね」
「聞いたことあるの、ああした碌でもないおばさんは嫌でも」
 それでもというのだ。
「おばちゃんはね」
「いいでしょ」
「本当はお姉さんだけれど」
「だから言ってるでしょ、大阪ではね」
「女の子は生まれた時からなのね」
「おばちゃんでね」
 そう言われる存在でというのだ。
「生活の知恵を学んでいくのよ」
「それでその生活の知恵のレベルによって」
「レベルが上がっていくのよ」
「そういうことね」
「生活の知恵を学んでね」
 そうしてというのだ。
「実行していくの、世間のことよ」
 こちらのことだというのだ。
「生活の知恵ってね」
「学校の勉強じゃないわね」
「それとは別のね」
「世間のことね」
「ええ、それでざっくばらんにもなるのよ」
 母はこのことも大事だと話した。
「砕けて道でたこ焼きを食べられる」
「そんな風なの」
「お金持ちでも飾らなくてね」
「そこ京都と違うわね」
 一華は飾らないと言われてこの地のことを話した、大阪と京都は互いに意識し合っている街同士なのだ。ここに神戸も入る。
「本当に」
「あそこは飾るでしょ」
「お高く止まってるとも言うわね」
「けれど大阪はね」
 この街の人間はというと。
「お金持ちでもね」
「飾らないのね」
「そうよ」
 実際にというのだ。
「細雪みたいな感じよ」
「谷崎潤一郎よね」 
 一華は作品の名前ですぐにわかった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧