| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『(怒)』


10月2日(土)アラーム前起きた。6:10。Switchとスマホ。あかんね。「遊ぶ約束しとんやけん...」とは言った。でも違うやんね。じゃあ遊び終わったら禁止は守るよね。ご飯後もスマホ。
マジで取り上げられんと解らんのん?無いもの出来んのは当たり前やけどあるけど我慢してコントロールするのが大事なんやろ。そこシッカリ理解してケジメつけよーやって話してるやんね。

昼から遊ぶんなら勉強せんとあかんよね。でも読書が中途半端だったけん読書って言ったんよ。文句付けるって何?なめとん?やれー言うたことやれーや!いちいち文句付けんなや。言うこと聞け言うてるやんな。大概にし腐れや!!
こっちもお前の言うことやか聞かんで。もう知らん。今日が終われば二度と遊ばさんだけやし。どーでもえーけどママは。自分で自分の首絞めるの好きやからねあんた。

トイレこもってて出てきたらすぐ次のとこ読み出した。どこまで読んでるかママも見てるから知ってる。
すぐ誤魔化すよね。一気に進ませて。嘘付くの大概やめろや。うっとい。狡くてセコイ奴ほんま好かん!しゃーないかあっちの血だったらそーなるわな。狡いことしかせんもんな。最悪やけんね人として。
人として最低なタイプ。
意地汚い薄汚れた根性して無神経で自分勝手で何でもかんでも思い通りにならんと気が済まんような...ほんっとキライ!!!ほんっと最低!!!そうなるなって言ってきたのに!!!

14時Nと花○来宅。
花○は久しぶりやけん遊べんってなると相当凹むし、Nは明日の誕生日遊べん代わりに今日ってなったから、今日だけは絶対にキャンセル出来んかった。
だからって特別に何かはせん。N飲食禁止されてるし。なのに花○はNに遠慮なくお菓子持って来るからコッチも出さんとあかんし。
ほんで飲めるジュース無いって。ピンポイントで望むものがあるわけないやろ。だったらお茶飲んで。お菓子もホンマやめてあげて欲しい。Nが食べれんのに目の前でボリボリ食べて可哀想。

1時間くらい経ったときに花○が「さっき言ってた三ッ矢サイダーありますか?」って。「普通のじゃ無いけん飲めんって言ったよね。レモラしか無いって」って答えた。そしたら「それで良いです」って。
え、さっき飲めんって言ったよね。1口飲んで棄てるとか嫌で。息子の為になけなしのお金残り200円位で買ったやつやし。
暫く経って「おかわり」言われた。まぁ飲めたんならええか。

Nは5時迄の予定だったけど5:30迄大丈夫って。N帰ってから花○とポケモン30分するって言ってたけどN帰らんけん今ポケモンするって。2人がポケモンしよる間Nは君のスマホでYouTube観るって。家でYouTube観れんけん普通に嬉しいって。
でも花○のSwitchおかしくなって結局ポケモン出来ずNもYouTube観れんかった。

時間2人が大丈夫って言い出すけん6時迄に延びた。でもこっちも迷惑やけん6時に出て行けって言った。さて、約束守れるかどうか。信用される行動出来るかどうか。見事に裏切ったよね。6時過ぎてるのに自ら「もう1戦しよ!」って。ほんまクズだろオマエ。
何でもそーやって好き勝手しよったらエーわ。信用もクソも無いしもー知らん。後悔しても赦さんけんの。
時間過ぎとるけん挨拶すらせずにバタバタ出て行くし。2人が帰ってすぐ夜ご飯。

7:30頃すること無くてさっさとシャワー行った。何も言わずに。3分位経ってパパが「○○入っとるで」って。解ってる。放っといたら何分後に出てくるんかな?頭くさいまんま出てくるかな?ママが入る迄出てこんかな?とか色々考えてたんよ。どうするべきか。このまんま数日会話せんとこかな?とか。
結局、10分位経って入った。洋梨のガリガリ君取り出して皿に乗せて持って行って渡した。そしてママは他の人格にバトンタッチ。そらくん。6才の時からの付き合いやからママの事は何でも理解してる筈やから。

ドライヤー終わって暫くしてパパ来たから強制的にそらくんから戻った。少し君がよそよそしい。それも束の間。ママがダンボールひっくり返してしもて片付けよったらワチャワチャし出して変な感じ。そしたら調子乗りの君に戻った。反省しとる感が一切無い。そらくんは君と何をどう喋ったんだろうか。君が教えてくれるのはいっつもどーでもえーことばっか。

片付け終わって落ち着いてから話したけど詰めた話はせんといた。また怒るん嫌。もーいーや笑っとんならそれで。大体マジでなんでこんなにバカみたいに必死に育児しよんだろ。もっとラクに、もっと放っときつつ、もっとどーでもよく思って気楽にやればえーやんね。別に死なんし。
でもそんな風にやれんのんよね。あんたの先々考えると人として大切な事とかキッチリ教えたいし出来て欲しい。大人になって恥かいたり困ったりしたら可哀想やから。

やっぱりママは放っとく育児なんか出来ん。残念やけど。君にこうなって欲しい、こうはなって欲しくない、こうあるべき、これは守るべき、今はこうするべき、人として一般的に出来て当たり前ってゆーとこはちゃんと当たり前に出来て欲しい。
社会の最低限のマナーだったりルールだったり、守るべきこと、間違ったら反省したり謝ったりすること、次に生かす為にどうするべきかを考えること、当たり前に出来て欲しい。

一緒に生活しててそーゆーの教えたり学ばせれんのは育児放棄だと思ってる。御飯与えてれば成長はする。でも中身の成長は無いよね。何回も餓死させられかけてきたママが言うのもおかしいけど、身体の成長より中身の成長が大事だろうからね。勿論死んでしまえば意味はないけど、身体だけ成長したって中身が伴わん人間になんか意味が無い。だって人間として生まれたんなら人間として成長せんと意味ないよね?中身の無い人間に育て上げて何がしたいん?って思う。そんなんだったら産むなって思う。人間として生きるってことは人間との関わりをもって生きていかんとあかんのんよ。だったらどう関わるかって大事やし体験と共にしか身に付かん感情だったりもある。口で教えるだけじゃ解らんこともいっぱいある。愛情はシッカリ受けてないと絶対に解らん感情が在る。
思い遣りとか、気遣いとか、先回りして傷つかんように考えたりとか、誰もが当たり前に持てる気持ちじゃない。

色々考えてたら頭ん中沸きそう。そして泣きそう。とりあえず約束守るのは努力して出来ることやからしろ!じゃないともうママはママの人格殺すよ、ママで居る意味がないってことだろうから。
ちゃんと考えて生活しようね。

Spotifyかけつつおやすみ。腕枕しつつギューして早く眠るスイッチ入れようね。いつの間にか一緒にオチてた。Spotifyも勝手に止まってた。多分PM11:40~50位にオチたと思う。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧