| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『久○とのやりとり』


9月25日(土)いつもの時間に起きてテレビ繋げてスマブラ鬼畜ステージ作り。
ママ作テスト難しい漢字(書き)3枚。そして比の表し方の文章問題。5日前のテストと同じやり方で出来るようにママが少し問題変えて作った。

ちゃんと理解出来た!
出来んかった事が出来るようになった!
って嬉しかったのに既にやり方忘れてるし全問間違い。明らか読んでないだろう間違いもあるし、マジでガッカリ。あの時のあの勉強はなんだったん?ってゆー。直し、2回目も不正解。信じれん!
前のテストと解説(説明しながら書いて解いたやつ)渡して思い出して理解したら、もっかい解いて!って。
で、やっと思い出して正解。勘弁してよ(泣)

PM2時パパ1回目コロナワクチン近くの病院やから1人で行ってきた。
君はまた鬼畜ステージ作り。明日友達来るから作っとかなあかんって。
PM5時からは歯科。パパ今のところ副反応無いから車で連れてってくれたね。

君の夜ご飯は昨日からのリクエストで、そぼろ丼。パパは小さいプレート出して自分で肉焼くんだって。ママ大体夜はレタス。今日はもずくも。

なかなか眠れずPM11:47~眠。ママが寝オチする。


9月26日(日)朝ごはん後Switch1時間。算数テスト作ったの1枚&漢字テスト3枚。読書感想文昨日の続き。

パパ副反応。熱はないけど腕がごっつ固くなって上がらん。痛いって。歩く振動で痛いって。
墨入れとるけん龍の模様の隙間に打たれたらしく、上の方だったし脇に近いから痛いんじゃないんかって。それは関係ないと思うけど。他にも腕上がらん痛いって人ごっつ居るし。
明日仕事休む連絡してスロット行った(笑)

昼御飯後テスト直し。算数はさすがに昨日の今日やから満点。良かった。漢字はもっと丁寧に書けるように意識してね。
約束の時間に久○来んけんLINE見せてもらった。『行けん』『家の前おる』『寝る』とか、ふざけとんか本当なんか解らん内容のトークが何回も入ってた。
色々言いたいことの半分くらいは伝えた。母親よりって書いて送った。

まず常識として約束守れんなら理由と共に断りの連絡下さい。ふざけずに事実として伝わりやすく。
結局来たけど(汗)

前回の遊び方も含め、注意しといた。
友達付き合いはこれからもっと大変なるから、お互いに相手の気持ちも考えつつ、行動&言動して、言葉遣いも気を付けて遊べるようにしようねって。

君のスマホが鳴って『うっさい!ウザイ!』ってうっさかった。でもそれママが用があって送ってるやつやから、うっさいウザイ言うのやめてって。

高いテンションで遊んでたら調子に乗って喉潰すし次の日熱出すからコントロールささんとあかんのんよね。どんなに楽しくても水分とらなあかんし、叫んだり汚い声だしたりしたらあかんし、汗かいたんなら汗も拭かんとあかん。
出来てないならスマホが鳴る。友達の前で直接言われるの嫌だろうからそうしてた。

それと『ウザイ、キモい、殺す、死ね』ってのもウチでは禁止。ゲームのキャラに対してじゃなく友達に対して。君は前回散々言われてたしママがキレそうだった。

みんなで楽しく遊びたいなら、喧嘩にならんように。嫌な思いする子が居らんように仲良く楽しく遊びたいならルール守るようにしてって。

ウチは面と向かってとことん理解する迄話し合うし怒るし、それは友達に対しても変えんって。

久○来てからは、変な気は遣わんでええからとりあえず楽しく遊べるように言った。どんな風な事を注意されたか(送ったか)皆が知ってるから、盛り上げつつ、でも調子乗りすぎんように上手に楽しく遊んでた。

帰宅後、久○からLINE入った。
裏切るかたちになってごめん、本当に反省してるって。遊べんかもしれんってなったから曖昧なこと送ってしまったって。本当にごめん、本当にありがとうございますって。

これが本心なら根っこは腐ってないし話せば伝わるし、ただ親からも誰からも教えてもらってないだけなんだろうなぁって。叱られたこと無いんかもしれんよね。誰を傷つけてても。それも可哀想。悪いことしたら叱られんとあかんで人間なら。

ママから送った内容。

約束の時間に行けない&遅れるなら、ちゃんと伝えること。伝える術が手元にあるんだから。
来てるときに事故とか何かあったんかな?大丈夫かな?って心配しながら待ってる友達のことを考えてあげて欲しい。
時間守れん非常識な人間だと思われるのも嫌だろうし、何か無い限りは時間を守ること。

遊べるかどうか解らなくなった場合は、冗談か本当か解らんふざけたことを言うんじゃなくて素直にそのまんまを伝えて。

他人の教育方針にとやかく言う気はないけど、息子の友達として仲良くしてるなら、私にとっても大事な存在やから間違ってることは指摘する。
憎い、腹立つとかじゃなくて貴方の為に、大人として、間違ってるよ&こうしたらいいよって言ってあげれることは言う。じゃないと常識無いまんま、思い遣りが無いまんま、他人の気持ちを考えることが出来んまんま。それは痛い目に遭うって知ってるから。

うっとーしいかもしれんけど、どうでもいい存在には指摘はしない。お互いに仲良く楽しく良い関係を築きつつ、長い友達付き合いしたいなら、必要なことを学んで欲しい。

このババァうっといって思うと思うけど、自分の親が言ってくれんこと言われたら社会勉強になるから。自分の中の常識と社会の常識もズレが生じるし、そのズレを感じたりするのも良い機会だったなって思ってくれたらいいよ。

注意される&怒られるってのはマイナスだけじゃなく、プラスになることやから勘違いせんように。
学業だけじゃなくて人付き合いにおけるルールも立派な社会勉強。

息子も久○と次また一緒に遊べるの楽しみにしてるからよろしく。

久○からの返事は、とても勉強になりました!って。今後とも宜しくお願いします!って土下座の絵文字つきだった(笑)
これがほんまに本心なら、教えてくれる人も叱ってくれる人も居らんなら、ほんまに可哀想。知らんだけ&解ってないだけってのは別の意味でキツイ。ほんまは素直な子なんやなってのが解ったら可愛いもん。もっと言葉や態度を考えて改めたら人間性も良くなる子やし勿体無いって思ってしまうわ。

君は夜何故かごっつ甘えてくるし(笑)え、やきもち?(笑)ギューしても体勢辛いし落ち着かん。結局横向きでママが君を後ろからギューして寝た。PM11:58~やっと眠れました。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧