| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

プレリュードその三

 忽ちのうちに学園内でも有名人になった。何をしても目立ったからだ。
「聞いた?数学のテスト満点ですって」
「英語も普通に喋れるらしいわね」
「それに脚も速いしね」
「凄い子みたいね」 
 女の子達がだ。こう彼の噂話をしていた。
 そしてだ。彼女達は憧れを以て話していくのだった。
「顔も奇麗だしスタイルもいいし」
「何かよくない?」
「いいわよね。私好きになったわよ」
「私もよ」
 こうだ。彼は女の子達の人気の的になった。しかしだ。
 こうした人間は妬まれもする。校内のあまり柄のよくない先輩連中がだ。
 彼を囲みだ。こうすごんできたのである。
「おい、御前何だよ」
「あまり調子に乗るなよ」
「いきがってたらしきたり教えてやるからな」
「覚悟しろよ」
「しきたりとは」
 その言葉を聞いてだ。十字はだ。
 黒い目に妙な、少なくとも人間味は感じられない光を帯びさせてだ。自分を囲む彼等に言ったのだった。
「それは神の御教えでしょうか」
「神!?馬鹿言えここは日本だぞ」
「お寺とか神社だろうがよ」
「俺達が言うのは校内のしきたりだよ」
「それを守れって言ってんだよ」
「校則は守っています」
 これが十字の返答だった。
「ですから何も問題はないかと思います」
「だからそういうのじゃなくてな」
「あまり調子に乗るなって言ってんだよ」
「いいか?女をとっかえひっかえとかしたら許さないからな」
「それわかってるのかよ」
「御安心下さい」
 微笑んだがその笑みは何処か冷たい。その笑みでだった。
 彼は先輩達にだ。こう言ったのである。
「僕は神の使徒です」
「その神様かよ」
「キリストのってのかよ」
「そうです。神の僕ですから」
 だからだというのだ。彼自身はだとだ。
「女性に対して清潔です」
「その証拠はあるのかよ」
 先輩の一人が顔を十字のその整った顔の前に突き出した。
 そうして至近で見合ったままでだ。彼に問うたのである。
「カトリックの神父なんて昔はやりたい放題だったじゃねえかよ」
「それは何時の頃のことでしょうか」
「昔だよ。教科書に載ってたぞ」
 柄が悪いがそれでもだ。勉強はしっかりしているらしい。
「金に女に権力にって。そんな言葉信用できるのかよ」
「そうした輩は今もいます」
「だろ?じゃあ何で御前の言葉を信用できるんだよ」
「彼等もまた裁かれる立場にあります」
 ここでだ。十字の言葉の色が変わった。
 何かだ。冷たい刃の様なものが宿りだ。
 その声でだ。先輩達に述べたのである。
「そう、神の御教えに背き道を踏み外した者は」
「!?何だこいつ」
「何言ってやがんだ」
「それに何か」
 先輩達もだ。その十字にだ。
 本能的に異様なものを察して引いた。彼等程度では相手にならない、そうしたものを感じ取って。
 彼等が引いたのを見てだ。十字はだ。
 微笑んだ。しかし人間味のない仮面の様な微笑みでだ。言ったのだった。
「先輩達には何もありません」
「何もっておい」
「何が言いたいんだよ」
「先輩達は少し悪ぶっているだけですね」
 既にだ。そのことを見抜いていたのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧