| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

プレリュードその二

「恐ろしい顔で死んでいたらしいな」
「全身血塗れで」
「こいつを殺したのと同じ奴か?」
 刑事は社長の無残な骸を見ながら述べた。
「課長とか部下の連中を殺したのもな」
「ですかね。だとすると」
「殺した奴は化けものだ」
 刑事は戦慄している顔でだ。苦々しげに言った。
「人間じゃないかもな」
「だから化けものですか」
「ああ、心は人間じゃないな」
「しかも証拠は一切残ってないですしね」
「殺し屋か?どいつもこいつも相当な恨み買ってたのは間違いないしな」
 悪事を働けばその被害者から怨みを買う、それだけのことだった。
「だから。殺し屋か」
「ですかね。けれど殺し屋にしても」
「こんなキチガイじみた殺しは普通はないぞ」
 まただ。刑事は被害者の骸を見た。断末魔の顔を凍りつかせてこと切れているその顔を見てだ。
 そのうえでだ。また刑事に言ったのである。
「時間をかけて絶望と恐怖、苦痛を与えて殺してるからな」
「ううん、ここまでする奴は一体」
「何者だろうな」
 こんなことをだ。話す彼等だった。そうしてだ。
 八条学園高等部二年A組にだ。一人の生徒が転校してきた。その彼は。
 金髪をショートにしている。黒い目をした白い肌の少年だ。
 背は一七五位ですらりとした長身だ。白い詰襟の制服を着ていてだ。中性的な欧州の彫刻を思わせる整った顔立ちをしている。その彼を見てだ。
 クラスの女子達がだ。口々に言うのだった。
「うわ、何か違うわね」
「金髪奇麗よね」
「それにすらっとしてるし顔もいいし」
「アイドルになれるんじゃないの?」
「そうよね、あの顔だと」
「なれるわよね」
 こう口々に話す。そしてだ。 
 少年はだ。先生を横にしてこう名乗ったのである。
「佐藤十字です。宜しくお願いします」
 何処か女性的な硬質の声だった。清らかで澄んでいる。
 その声でだ。彼は淡々と語ったのである。
「家は教会です」
「教会!?」
「教会っていうと」
「神父さんなのかしら」
「いえ、牧師さんでしょ」
「まだそうした仕事になる年齢ではないので」
 女の子達の言葉にだ。その彼十字から応えてきた。
「違います」
「あっ、そうなの」
「違うの」
「神父様の下で学んでいるところです」
 旧教だというのだ。カトリックだった。
「それで教会の御世話になっています」
「教会っていうと?」
「この学園から少し東に行った」
 十字がこう言うとだ。女の子の一人がはっとした顔になって言った。
「あっ、あの隣に大きな画廊のある」
「はい、あの画廊もです」
「教会の画廊だったの」
「そうです。その教会の御世話になっています」
 そうだとだ。彼はその女の子に微笑んで答えた。
 それからだ。こうクラスの面々に言ったのである。
「ではこれから宜しくお願いします」
「うん、それじゃあね」
「宜しくね」
 こうして十字は八条学園高等部二年生となった。その彼は。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧