| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

プレリュードその四

「気でわかりました」
「気ってこいつ何か」
「ああ、違うな」
「普通の奴じゃねえぞ」
「教会は教会でも」
 教会と言っても様々だ。彼等が感じ取った教会は。
「異端審問、まさかな」
「それだってんじゃないよな」
「僕は異端審問ではありません」
 十字はその微笑みでそのことは否定した。
 そしてだ。こう言ったのである。
「ただ。神の剣であります」
「剣っておい」
「何なんだよ」
「先輩達には何もありませんので」
 またこう言いはしたのだった。
「御安心下さい。それでは」
「ま、まあ俺達はあれだよ」
 先輩達は十字が前に出たところでだ。囲みを解きだ。
 そのうえで牙を抜かれた犬の顔になりだ。こう口々に言ったのである。
「女遊びとかしなかったらいいからな」
「学校のルールを守って大人しくしてればいいさ」
「じゃあな。それだけは守れよ」
「それだけだからな」
「はい、そうさせてもらいますので」
 十字はそうしたことはあっさりと受け入れた。そのうえでだ。
 先輩達の囲みから先に進む。そうしてなのだった。
 彼は校内の何処かへと去って行った。そしてだ。
 その彼の背を見送りだ。先輩達は口々に言うのだった。
「あいつ、何だ?」
「絶対に普通じゃねえぞ」
「あの冷たさは何だよ」
「正しい奴みたいだけれどな」
 善人でもだ。所謂『いい人』でもなかった。
 正しい、しかしその正しさはだった。
「氷みたいな奴だな」
「それでいて何でもする様な」
「あいつは相手にしたらいけないな」
「絶対にな」
 彼等もそのことは察した。そうしてだった。
 彼等はそれからは二度と十字に近寄らなかった。その十字はというと。
 校内を何日もかけてくまなく歩き回りだ。色々と見回った。その彼を見てだ。
 女の子達はだ。こぞって近寄って来てだ。こう申し出たのだった。
「ねえ、よかったらね」
「学校案内しようか?」
「色々知ってるからね」
「どうかしら」
「いや、それはいいよ」 
 だが、だ。十字はだ。
 彼女達のその申し出を穏やかだが冷たい響きの声で断りだ。そのうえでだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧