| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話 合コンのことその五

「あまりね」
「飲み過ぎは身体に悪いっていうんだな」
「うん、二人共若くないし」
「お父さんまだ五十もいってないぞ」
「お母さんもよ」
 二人は娘の言葉にやや憮然として返した。
「流石に若い頃より体力は落ちてきたけれどな」
「太ってもきたしね」
「そうだけれどな」
「まだそう言われる歳じゃないわよ」
「五十じゃないとな」
「まだ大丈夫よ」
「五十になってからなの」
 かな恵はキッチンにある冷蔵庫から冷えたお茶を出した、そのお茶をコップの中に入れつつそのうえで話した。
「言うのは」
「人間五十年っていうだろ」 
 父はチーズを食べながら言った。
「そうだろ」
「信長さんね」
「あの人もそう言ってたしな」
「五十になってからなの」
「実際身体もな」
 こちらのこともというのだ。
「五十になると結構変わってくるんだ」
「そうなの」
「三十四十でもそうだけれどな」
「五十になると」
「特にそうなるからな」 
 だからだというのだ。
「五十になるまでは」
「まだいいの」
「ああ、それにお父さんもお母さんも毎日飲んでないだろ」
「週に一回位ね」
 かな恵は両親が家で飲んでいる回数を述べた、二人共飲む時はいつも一緒にキッチンで飲んでいる。
「二人お店のことは知らないけれど」
「お父さんお店じゃ飲まないぞ」
「宅飲み派なのよね」
「学生時代よく店で飲んで電車を乗り過ごしたからな」
 だからだというのだ。
「飲むとしたらな」
「お家でなのね」
「そうしているんだ」
「そうよね」
「それで家で飲むが」
「週に一回ね」
「毎日みたいに飲むと身体壊すからな」
 流石にそうなるというのだ。
「だからな」
「お金もかかるし」
 母はこのことを言った。
「だから飲むにしてもよ」
「一週間に一回位?」
「それ位にしてるのよ」
「そうなのね」
「まだ五十にいってなくて」
 それにというのだ。
「飲む回数も多くないし」
「大丈夫なのね」
「健康診断でも問題ないわよ」
「お父さんもな」
 二人共というのだ。
「だから心配することはないぞ、けれどな」
「けれど?」
「家族の健康を心配することはいいことだ」
 このことはというのだ。
「それは忘れるなよ」
「家族のことを気にすることは」
「絶対にな」
「家族を大事にしろってことなのね」
「お友達でもな」 
 家族でなくともというのだ。
「心配しないとな」
「駄目ってことね」
「人間だったらな」
 それならというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧