| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのラゲドー氏

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その七

「あんなことをしても何にもならない」
「そう思ったのね」
「心からね。だから今はだよ」
「そうしたことはしないで」
「そしてね」
 それでというのです。
「こうして旅をしたりね」
「お仕事をして」
「美味しいものを飲んで食べて」
 そうもしてというのです。
「楽しんでいるよ」
「そうしているわね」
「その方がね」
「ずっと幸せね」
「全くだよ、悪いことをしても嬉しくないけれど」
 それでもというのです。
「今は違うよ」
「嬉しいことばかりね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「今のわしは」
「それは何よりよ。悪いことをしても幸せになれないけれど」
 トロットはお話してくれた前ノーム王に笑顔で答えました。
「いいことをしたらね」
「幸せになれるね」
「いいことをしてもらった相手は幸せになって」
「自分もだね」
「いいことをしたと満足してね」 
 そしてというのです。
「幸せになるよ」
「そういうものだね」
「だからね」
「いいことをすることだね」
「もっともっとね」
「オズの国では皆がいいことをしているから皆幸せなんだよ」
 キャプテンも言いました。
「そうなんだよ」
「その通りだね」
 前ノーム王は茶卵を食べているキャプテンに応えました。
「まことに」
「そうだね、ではね」
「君はこれからもだね」
「いいことをしていくよ、そして今回は」
「わし等と一緒に」
「イッソスの国に行くよ」
「そうするね」
「是非ね」
 まさにというのです。
「そして皆と一緒にお寿司を食べるよ」
「そうしましょう、それで」
 クッキーも言ってきました。
「貴方甘いものは好きかしら」
「大好きだよ」
 前ノーム王はクッキーににこりと笑って答えました。
「もうね」
「大好きなのね」
「特にケーキが好きだよ」
「ケーキが好きなの」
「甘いものは何でも好きでも」
 それでもというのです。
「一番好きなものは何かと聞かれると」
「ケーキなのね」
「そうなんだよ」
「わかったわ、けれどここにはね」
 今自分達がいる軽食のコーナーにはとです、クッキーは前ノーム王に少し残念そうに周りを見回しつつ答えました。
「ケーキのお店はないわね」
「ははは、だったらまた食べる機会があればだよ」
「その時になのね」
「食べればいいよ」
 こう言うのでした。
「それでね」
「そうなのね」
「では他の甘いものを楽しむよ」
 そうするというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧