| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのラゲドー氏

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その六

「本当にね」
「そうかな」
「うん、穏やかで澄み切ったね」
 そうしたというのです。
「いい人相になっているよ」
「そうなんだね」
「君の以前の人相は私も見たことがあるよ」
「ノーム王だった時かな」
「そう、その後の悪巧みばかりしていたね」 
 その頃のというのです。
「人相を知っているけれど」
「随分悪かったんだね」
「そうだったよ、けれどね」
 それがというのです。
「今の君はね」
「いい顔になっているんだ」
「そうなっているよ」
「では今のわしは凄くいい人生を送っているのかな」
「いいことをしてね」
 そうしてというのです。
「そうだと思うよ」
「それはいいね、やっぱりね」
「人相がいいとだね」
「それならね」
 カエルマンに笑顔で言いました。
「それに越したことはないね」
「わしもそう思うよ」
「生き方は顔に出る」
 カエルマンはこうも言いました。
「人の顔の出来不出来じゃないんだ」
「大事なのはだね」
「そう、大事なのは人相でね」
「奇麗か不細工かではないね」
「そんなものはどうでもなるよ」
 カエルマンはそうしたことについては一蹴しました。
「それこそね、大事なのはね」
「生き方で」
「そう、その生き方がね」
「顔にも出るね」
「それで人相がどうか」
 それがというのです。
「問題だよ」
「そしてわしはだね」
「奇麗な心になって」
 そうしてというのです。
「考えることはいつもよくて行いもね」
「よくなったから」
「そう、そしてね」
 それでというのです。
「君は今とてもいい相をしているんだ」
「本当にとてもいいお顔になったわ」
 トロットも言ってきました。
「貴方は」
「そうなんだね」
「ええ、まるで別人みたいよ」
 コーラを飲みながら言いました。
「以前とはね」
「それは何よりだよ、以前のわしを思うと」 
「悪い心に支配されていた時ね」
「悪いことばかり考えて」
「悪いことばかりしていて」
「碌でもなかったよ」
 そうだったというのです。
「本当にね」
「けれどね」
「うん、奇麗な心になって」
 そうしてというのです。
「よい行いをしていると」
「幸せね」
「そうなったよ、一度忘れたから以前のわしのことを聞くと」
 そうしてです、前ノーム王は以前の自分自身を知ったのです。一体どんな人だったのか」
「とてもね」
「酷いことばかりしていて」
「考えて行ってね、反省することしきりだったよ」
 トロットに反省に満ちたお顔でお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧