| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十二

「餓鬼のそれがね」
「ううん、怖いね」
「そうなるって思うと」
「僕達も注意しないと」
「餓鬼なんかになりたくないわ」
「絶対に」
「僕もそう思うよ。キリスト教で言うと」
 その餓鬼達はというのです。
「地獄で苦しんでいる亡者かな」
「氷や火で苦しめられている」
「そうした人達だね」
「先生が読んでいる本でもあるね」
「そうだね」
「神曲という本に詳しいよ」
 先生はこの本の名前も出しました。
「地獄のことはね」
「ダンテの神曲だったね」
「確かそう言ってたね、先生も」
「地獄と煉獄、天国について書かれていて」
「とても面白いんだったね」
「地獄の描写が特に凄くて」
 それでというのです。
「面白いんだ」
「それでなんだ」
「餓鬼はキリスト教で言うと亡者なんだ」
「地獄にいる」
「それもかなり深いところにいるね」
「うん、ダンテの神曲を読むと」
 この作品をというのだ。
「亡者、地獄で裁きを受けている人達の中にはね」
「そんな人達もいるんだね」
「餓鬼みたいな人達が」
「キリスト教の世界にもいるんだね」
「元々餓鬼はピシャーチャといってね」
 先生は餓鬼についてさらにお話しました。
「インドの妖怪だったんだ」
「そのピシャーチャもだね」
「餓えていて痩せていて」
「それでいつも苦しんでいる」
「そうなんだね」
「それが仏教に入ってね」 
 そうしてというのだ。
「餓鬼になったんだ、夜叉や羅刹と同じだよ」
「夜叉も仏教だね」
「そして羅刹もね」
「どちらも仏様にもなってるけれど」
「元々はインドの妖怪だね」
「夜叉はヤクシャ、羅刹はラークシャサといったんだ」 
 それぞれのインドでの名前もお話しました。
「やっぱり仏教に入ったんだ」
「仏教はインドからはじまったしね」
「それでそうなるね」
「妖怪も」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「そうなっているんだ」
「成程ね」
「そうなっているんだね」
「そして餓鬼もその中にあって」
「元はインドの妖怪なんだね」
「そうだよ、そして人はあまりにも酷い性格や行いだと」
 それならというのです。
「餓鬼になるんだ」
「地獄に落ちるよりも辛い」
「そんな風になるんだね」
「絶対にそうはなりたくないね」
「全くだね」
 皆も思いました。
「そしてふわりの前の飼い主の人達も」
「果たしてどうなるから」
「そろそろはっきりするんだね」
「そうだと思うよ」
 先生はその皆にお話しました、そして実際にその時が来るのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧