| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その九

「それは事実よ」
「ふわりに酷いことをしたから許せない」
「一つの考えではあるね」
 オシツオサレツは二つの頭で考えてお話しました。
「確かに碌でもない人達だし」
「その人達がどうなっても知らないっていうのはね」
「だから餓鬼になっても供養しない」
 老馬も言いました。
「それは考えとして一つの方法かな」
「命を何とも思わず迷惑を撒き散らし害毒を垂れ流す人生を送ると」
 そして餓鬼に堕ちると、というのです。
「もうね」
「餓鬼に生まれ変わって」
「常に餓えと渇きに苦しんで」
「そしてだね」
「助ける人もいないんだね」
「禅宗のお坊さんはお食事の時に餓鬼にお布施をするけれどね」
 この人達はというのです。
「けれどね」
「それでもなんだね」
「そうした人達が出るのも自然なんだ」
「人間の時の行いを見れば」
「そうしたことをする人も」
「うん、僕はどうかと思うけれど」
 それでもというのです。
「そうした人もいるよ」
「餓鬼は決して助けない」
「嫌いな人がそうなっていると思って」
「そして卑しくて浅ましいから」
「そのことを知っているから」
「そうする人もいるよ、餓鬼になるのは地獄に堕ちるより辛いかもね」
 こうも言う先生でした。
「若しかしてね」
「あっ、そうかもね」
「色々聞いているとね」
「餓鬼になるのって地獄に堕ちるより辛いかも」
「むしろね」
「うん、だから人は酷いことをしないことだよ」 
 絶対にというのです。
「そして浅ましいこともね」
「しないことだね」
「所謂人として外道は行いはね」
「そうしたことはしないで」
「徳を積むことね」
「それが大事だよ、しかし」
 こうも言う先生でした。
「僕も気をつけないとね」
「いや、先生は大丈夫だよ」
「先生程命を大事にしている人いないわよ」
「それに謙虚で優しくて」
「いつもいいことをしてね」
「無欲だしね」
「いや、人間油断すると堕ちるよ」
 そうなるというのです。
「努力しないとね」
「じゃあいつもなんだ」
「気をつけていて努力する」
「それで己を高める」
「そうしないと駄目なんだ」
「先生でもなのね」
「そうだよ、人間は誰でも餓鬼になるかも知れないんだ」
 その可能性はあるというのです。
「油断して努力しないとね」
「そう思うと怖いね」
「誰でも餓鬼になるかも知れないって」
「それで先生もだね」
「注意しているんだ」
「キリスト教徒でもね」 
 そのキリスト教徒としてのお言葉です。
「悪いことをしたら地獄に落ちるね」
「そうそう、最後の審判でね」
「地獄に落ちるね」
「そうなるね」
「ダンテの神曲にあるね」
 この有名な文学作品にというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧