| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その十

「地獄に落ちたらどうなるかってね」
「それぞれの犯した罪によってね」
「様々な地獄に落ちてるね」
「ローマ教皇でも誰でも」
「そうなっているね」
「そうだね、まあムハンマドはキリスト教の地獄には実はいないけれど」
 ダンテの神曲ではそうなっていてもというのです。
「あの人はイスラム教の開祖だからね」
「イスラム教の世界の人だから」
「そちらの天国に行ってるわね」
「そうなっているね」
「間違いなくね、コーランは面白くてね」
 イスラムの聖典はというのです。
「聖書では悲しい結末ばかりだけれど」
「そうそう、コーランでは違っていて」
「ハッピーエンドばかりなのよね」
「聖書で出て来る人もコーランだとね」
「ハッピーエンドで終わるのよね」
「どんな困難も勇気と知恵、信仰で打ち破ってね」
 コーランではそうなっているとのことです。
「そしてね」
「幸せを手に入れる」
「アッラーのご加護で」
「そして祝福されるんだね」
「そうだよ、だから読んでいて痛快なんだ」 
 コーランはというのです。
「聖書もいいけれどね」
「コーランもいいんだね」
「面白いんだね」
「そうなのね」
「しかもためになるしね」
 人間のそれにもなるというのです。
「読んでいいよ、しかしね」
「しかし?」
「しかしっていうと」
「何かあるの?」
「いや、旧約聖書の神様はよく怒るけれど」 
 それでもというのです。
「コーランの神様はまず怒らないんだ」
「そういえばそうだね」
「先生前にも言ってたわね」
「コーランの神様は滅多に怒らなくて」
「凄く寛容なんだね」
「それで人間も強いね」 
 コーランではというのです。
「神のご加護以前にね」
「自分で何とかするんだね」
「苦難があっても」
「そうなのね」
「そうなんだよね、少年漫画みたいにね」
 そうした感じでというのです。
「困難を突破してね」
「幸せになる」
「凄く前向きな本なのね」
「そしてイスラム教の教えも」
「逆境は乗り越えるものなんだ」
 例え目の前に存在してもというのです。
「神様もやたらと試練を与えないしね」
「じゃあ目の前にある?」
「自然と」
「そしてその試練を人は自分の力で突破する」
「そうした流れが多いんだ」
「僕が読むとね。神様を信じて前に進んで」
 そしてというのです。
「その苦難をね」
「知恵と力で突破する」
「本当に日本の少年漫画みたいね」
「それじゃあね」
「明るいね」
「友情、努力、勝利もあるかな」
 先生は笑って日本の少年漫画の三つの要素を出しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧