| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その四

「くれぐれも」
「そうしていきます」
「私みたいな娘が少しでも減るなら」
 ふわりもご主人の腕の中で言いました。
「嬉しいわ。店長さんもお元気だし」
「この娘は私がこの店に店長に来た時に来まして」
 店長さんは今度はふわりを見ながら先生にお話しました。
「他の子達と可愛がっていたんですよ」
「幸せになる様にですね」
「はい、皆幸せになってもらいたいです」
 こう先生に答えました。
「ですからその為に」
「講習やチェックをですね」
「してもらう様になりました、それが面倒だと飼うことを諦めるなら」
「もうですね」
「はい、最初からです」
「飼わない方がいいですね」
「命を預かる、家族として一緒にいるのですから」
 だからだというのです。
「そこまでしてもらって。衝動買いして後で嫌だとか」
「言って欲しくないですね」
「ましてやふわりみたいに捨てるなんて」
「論外ですよね」
「そんなことがない様に」
 これからはというのです。
「これからは」
「そうしていきますね」
「はい、買う人達にも飼う前に考えてもらって」
「そして知ってもらって」
「適性もチェックして」
「慎重にですね」
「飼ってもらいます、もういらないとか言う人には絶対に売りません」
 命を預かっているからというのです。
 ペットショップではこうしたお話をしました、そしてです。
 先生達は店長さんとお別れをしました、この時ふわりは店長さんに言いました。
「店長さん、また会いましょう」
「そう言っています」
 先生が通訳して店長さんにお話しました。
「またと」
「そうですか、私はもうすぐ転勤ですが」
「そうでしたか」
「その前にふわりの姿を見られてよかったです」
「幸せなその姿を」
「はい、本当に」 
 笑顔で言いました、そしてその笑顔で先生達と別れました。
 先生は次にふわりを産んだ両親と彼等の飼い主の人達のお家に行きました、ふわりは自分と同じ位の大きさと毛の色の大人のティーカッププードルとタイニープードルの夫婦に会いました。するとまずです。
 ふわりはその丸い目をさらに丸くさせて言いました。
「ひょっとして私を産んでくれた」
「そう、彼等がだよ」
 先生がふわりにお話します。
「君の実のね」
「パパとママなのね」
「そうだよ」
 こう言うのでした。
「彼等が君を産んでくれてミルクをあげていたんだ」
「そう言われると思い出したわ」
 ふわりもでした。
「私お兄ちゃん達と一緒にね」
「ここで生まれたね」
「それで五十日位ここにいたわ」
 奇麗なお家の中を見回して言いました、見れば赤ちゃん犬が四匹います。
「物心つくまでね」
「そうだったね」
「ええ。それで犬のパパとママがね」
「君を優しく育てていたね」
「そうしていたわ」
「チェリー?」
「チェリーね」
 その犬達もでした、ふわりを見て言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧