| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

G編
  第92話:希望を掴む為に

 
前書き
読んでくださりありがとうございます。 

 
 場面は戻って、颯人は空中から海面の上をホバー移動する未来との撃ち合いを続けていた。
 銃撃しながら、颯人は未来はあまり接近戦には向いていない事を見抜き徐々にだが距離を詰めていく。

 そしてある程度距離が縮んだところで、ウィザーソードガンをソードモードに変形させ斬りかかる。未来はそれをアームドギアで受け止めるが、颯人は巧みな剣技で未来のアームドギアを弾き彼女に向けて手を伸ばす。

 そこに別方向から魔法の矢が飛んできた。

「チィッ!?」

 颯人は行動を中断し、未来から距離を取りながら魔法の矢を避ける。その最中に矢が飛んできた方を見れば、そこにはライドスクレイパーに横座りをしたメイジ姿のメデューサが宙に浮いていた。

「ったく、肝心なところで邪魔するのが好きだな。メデューサ?」
「失礼な奴だな? 折角その娘を助けてやったと言うのに」
「はぁ?」

 メデューサの言葉に首を傾げる颯人。メデューサはそんな彼に蔑みの目を向ける。察しの悪い、愚かな男とでも思っているのだろう。

「お前達がその娘を取り戻そうとするなど簡単に想像できる。それを簡単に許すとでも思うのか?」
「……カッ! 要は未来ちゃんに何か仕込んでるって言いたいんだろ? 回りくどい言い方だぜ。もっとシンプルに言えねえのかよ」

 颯人だって、奴らが未来に何も仕込んでいないなどと言う甘い考えを持ってはいなかった。と言うより、メデューサがあちら側についているのなら、何かしら仕込んでいて当然だとすら思っていた。

「大方、ギアを無理張り引き剥がせば未来ちゃんがただじゃ済まないって事だろ? んな事を態々言いに来るとは、お前も暇だねぇ? ってか、それこそ余計なお世話なんだけど?」
「何だと?」

 怪訝な声を上げるメデューサを鼻で笑い、颯人は再び未来に接近した。未来が颯人を迎撃する為に光線を放つが、颯人はそれを紙一重で回避すると未来の体を左手で掴み右手をハンドオーサーに翳した。

〈テレポート、ナーウ〉

 颯人は未来と共に再び先程の甲板上に転移した。突然戻ってきた2人に、翼が切歌を警戒しながら目を向ける。

「颯人さん!」
「翼ちゃん、悪いがその2人連れて離れてくれ! 巻き込まれるぞ!」
「えっ!?」

 翼に一瞬颯人が気を取られた隙に、未来は光線を放ちながら颯人から距離を取る。無数の光線が流れ弾となって飛んでくる様子に、翼は切歌と生身の調に気を遣いながら凌ぐ。
 当然颯人もそれを黙って見る事は無く、自分も回避しながら翼は元より現時点で一番巻き込まれたらヤバイ調を守る為場合によってはウィザーソードガンを使って危ない光線を弾いた。

 すると突然未来のギアが変形した。鉄扇を収納し、脚部のギアを展開し円形に変形させる。
 形成された円形の巨大な鏡に、光が灯っていく。仮面の奥で颯人が一筋の汗を流した。

「おぉっと、ヤバい……逃げろッ!!」

[流星]

 颯人が警告すると同時に、未来のギアの鏡から強烈な砲撃が放たれた。その射線上には颯人だけでなく、まだ退避が完了していない翼達3人も居る。

「くっ!」
〈コピー、プリーズ〉
〈〈コピー、プリーズ〉〉
〈〈〈〈コピー、プリーズ〉〉〉〉

 颯人は咄嗟にコピーで自分の分身を作り出すと、一直線に並んだ状態で未来の砲撃に対して障壁を展開した。

〈〈〈〈〈〈〈〈ディフェンド、プリーズ〉〉〉〉〉〉〉〉

 展開された魔法の障壁は、未来の砲撃を受け止める。しかしあまり長続きはせず、砲撃は障壁を突き破り颯人の分身を消し飛ばす。1人の分身を消し飛ばすと次の分身が砲撃を受け止め、それも消し飛ばされるとまた次の分身が。それを何度も繰り返し、砲撃は徐々に本体に迫っていく。

「く~、きっつ……翼ちゃん、早く2人をッ!」
「分かってます!」

 翼は切歌への牽制を止め、調を抱えてその場を離れる。切歌も巻き込まれては堪らないと、翼の事を放置して退避した。

 背後の安全が確保されたと見て、颯人は寸でのところで未来の砲撃を回避。ギリギリのところで砲撃は彼の横を通り過ぎ、虚空に飛んで消えていった。

「――――無垢にして苛烈。魔を退ける輝く力の奔流……これが、神獣鏡のシンフォギア……」

 翼に抱えられながら、不意に調が語り出す。彼女の口から出た聖遺物の名前に、翼が目を見開き未来を見た。

「神獣鏡、あれが――!!」

 あれこそが神獣鏡。響を救うのに必要な聖遺物が、あのような形で出てきた事に翼は複雑な驚愕を覚えていた。

「うん。ステルスもあれでやってた……。あの聖遺物の特性は、あるべき姿を正す事。そして、聖遺物由来の力の分解……」
「聖遺物由来の力の分解……!! なるほど、それで……」

 エネルギーを出し尽くしたのか、砲撃が徐々に弱まり細まって消えていく。
 エネルギーの奔流が収まった時、そこには艦上構造物を破壊された甲板の上に佇む未来と、砲撃をギリギリで回避し甲板に膝をついている颯人の姿があった。颯人は真横を強烈な砲撃が通り過ぎていったことに肝を冷やしつつ、仮面の奥では小さく笑みを浮かべていた。

 状況は、決して良いとは言えない。透とクリスはジェネシスの幹部を相手に苦戦している上に、未来が敵に回てしまった。しかもその未来がよりにもよって響を助けるのに必要な聖遺物をギアとして纏っている上に、引き剥がすような事をすれば未来の身に危険が及ぶと言うおまけつき。

 そんな状況であるにも拘らず、颯人は確かに笑みを浮かべていたのだ。
 状況は確かに良いとは言えない。だが彼はそこに、確かな光明を見ていたのである。

「さて、どうしたもんか……」

 とは言え簡単にはいかない事も確か。颯人はここからどう状況を好転させるかを考えつつ、未来と対峙する。
 そこで切歌が未来に向けて叫んだ。

「止めるデス! 調はアタシ達の大切な――」
『仲間と言い切れますか?』
「ッ!?」

 このままでは調を本当に巻き込んでしまう。切歌は未来に攻撃を止めるように言おうとしたが、通信で割り込んできたウェル博士の発言に言葉を詰まらせた。

『僕達を裏切り、敵に利する彼女を……月読 調を、仲間と言い切れるのですか?』

 切歌は反論したかったが、思う所があったのか是と答える事が出来なかった。

「――違う……。アタシが調にちゃんと打ち明けられなかったんデス。アタシが……調を裏切ってしまったんデス――!!」

 懺悔の様に言葉を紡ぐ切歌。苦しそうに答える切歌に、調が声を掛けた。

「切ちゃん! ドクターのやり方では、弱い人達を救えない!!」
『そうかもしれません。何せ我々は、降りかかる災厄にあまりにも無力ですからね。聖遺物とシンフォギアに関する研究データは、こちらだけの所有物ではありませんから。アドバンテージがあるとすれば、精々このソロモンの杖!』

 突然上空のエアキャリアから光が放たれ、あちこちがノイズだらけになる。
 再びノイズが出現した事に、颯人は思わず舌打ちした。

「チッ、またノイズをバラ蒔きやがって……」

 状況は振出しにほぼ戻ってしまった。メイジの追加は今の所来ていないが、来ないとは言い切れない。

 翼が調を気にしながら、ノイズを迎え撃ち颯人もそれを援護する。

 その時、切歌が颯人にアームドギアで斬りかかった。

「おっと!」
「こうするしか、何も残せないんデス!?」

 ウィザーソードガンで受け止めた颯人に対し、切歌が余裕のない声で叫ぶ。彼女の言葉の意味が分からず、颯人は思わず首を傾げた。

「何の事?」
『そうそう、それそれ。そのまま押さえていてください。あとは彼女の仕上げをご覧じろ!』

 調子づいて声高らかに言うウェル博士。目前の切歌と周囲のノイズ、そして少し離れた所の未来を見て、颯人は小さく溜め息を吐いた。

「はぁ……しょうがねぇ。アドリブ全開で行くしかねえか」
「え?」

 目前で呟かれた颯人の言葉に、切歌が思わず首を傾げる。
 それを無視して颯人は本部に通信で話し掛けた。

「おっちゃん聞こえる? 今すぐ響ちゃんを出してくれ!」
『なんだとぉッ!?』

 突然の颯人の指示に弦十郎が狼狽えた。今の響を出撃させるなど、無謀にも程がある。死んで来いと言っている様なものだ。
 颯人がそんな事を口走った事が、弦十郎には信じられなかった。

『何を考えている!? 今の響君を戦わせる事が何を意味しているか、分からない君じゃないだろうッ!!』
「百も承知だよ。でもチャンスは今しかない。響ちゃんを助けるチャンスだけじゃない。未来ちゃんを助けるチャンスもだ!」
『しかし……』

 尚も渋る弦十郎だったが、颯人の言葉に賛同したのは弦十郎にとって意外な事に了子であった。

『信じてみましょう、弦十郎君』
『了子君、しかし――!』
『信じて良いのね、颯人君?』

 了子は颯人を信じていた。彼は本来であれば消える運命にあった了子を、颯人は救ってみせたのだ。
 奇跡とも呼べる所の所業を、その結果を引き寄せた颯人を了子は信じていた。

『師匠! お願いします! 私にやらせてください!!』

 通信の向こうで響が声を上げた。彼女もまた颯人の起こす奇跡を目の当たりにした1人であり、また同時に誰よりも未来を助けたいと思っている人物だ。このまま座して見ている訳がない。

 了子と響、2人が颯人に同意した事で弦十郎の心が揺らぐ。何を隠そう、彼だって颯人の奇跡の恩恵を受けているのだ。颯人を信じる材料は十分揃っていた。

『……信じていいんだな?』
「だ~れに向って言ってんの? 俺は奇跡の手品師、明星 輝彦の息子だよ? これ位朝飯前に決まってんじゃん!」

 自信に満ちた颯人の言葉が決め手となった。弦十郎もまた颯人を信じる事を決め、決断を下した。

『分かった……信じるぞ、颯人君!』
「任せな!」

『何をごちゃごちゃ言ってるのか分かりませんが、計画の邪魔はさせませんよ』

 ウェル博士の言葉を合図にするように迫る未来を、颯人が迎え撃つ。

「翼ちゃん! こっちは俺が何とかしとくから、そっちはノイズを頼んだよ!」
「はい!」
「後ついでに、何か苦戦してるっぽい透達の方も気にかけてやってくれ」
「当然……って奏は!?」
「奏がそんな軟な女じゃない事はお互い良く分かってるっしょ? 安心しろって」

 とは言え颯人にも不安がないではなかった。先程から妙に奏が静かなのだ。本部から奏の異常が知らされてこない以上、計測できる範囲で問題は起きていないようだが……。

 未来が振り下ろした鉄扇を颯人が受け止める。それに合わせたかのように切歌もアームドギアの大鎌を振り下ろすが、颯人は未来を放り投げると切歌のアームドギアを弾き彼女から距離を取った。

――さて、面白くなってきやがったぜ――




***




 再び激しさを取り戻した眼下の戦闘を見下ろしながら、ウェル博士が言葉を紡ぐ。

「少女の歌には血が流れている…………。ククク、人のフォニックゲインによって出力を増した神獣鏡の輝き。これをフロンティアにも照射すれば――!」
「今度こそフロンティアに施された封印が解除される」

 ウェル博士の言葉に続き、マリアがそう呟く。すると突然ナスターシャ教授が激しく咳き込んだ。元より余命幾許かという体なのだ。本来であればベッドの上で絶対安静にしていなければならない。

「マムッ!?」
「ッ!」
〈リカバリー、ナーウ〉

 咳き込むナスターシャ教授を心配するマリアに対し、同じく彼女を心配したソーサラーは魔法で彼女を癒した。その場凌ぎ程度、消えかけた蠟燭に蝋ではなく火をつけ足すに過ぎない行為だが、やらないよりはマシだった。

「ドクター、マムをッ!?」

 口元を押さえていた手を退けると、そこには血がべったりとついていた。マリアは慌ててウェル博士にナスターシャ教授の治療を願った。

「いい加減お役御免なんだけど、仕方がない」

 心底面倒くさそうにしながら、ウェル博士はナスターシャ教授を連れて操縦室から出て行った。

 マリアはそれを見届けると、操縦桿を握り締め歯噛みした。最早ナスターシャ教授に負担はかけられない。彼女に無理をさせない為には――――

「私がやらねば……私が……」

 必死に自分に言い聞かせるマリアを、ソーサラーが横から心配そうに眺めている。

 そして、そんな2人の様子を半開きにした扉から壁に手をついたセレナがこっそり覗いていた。




***




 未来・颯人・切歌の対峙する艦艇の傍に、二課の仮設本部の潜水艦が浮上し並ぶ。その上には制服姿の響が立っている。

 颯人と対峙していた未来は、響に気付くと彼の事など無視してそちらに向かった。

「一緒に帰ろう、未来」

 自分に気付いた未来に向って響が話し掛ける。それに対して、未来はバイザーを開きどこか虚ろな目で響の事を見た。

「……帰れないよ。だって私には、やらなきゃいけない事があるもの」
「やらなきゃいけない事?」
「このギアが放つ輝きはね、新しい世界を照らし出すんだって。そこには争いも無く、誰もが穏やかに笑って暮らせる世界なんだよ」
「争いの無い世界……」

 切歌と対峙しながら未来の話を聞いていた颯人は、それを絵に描いた餅と思った。
 傷付け合う事を肯定する訳ではないが、他人と競い合うからこそ新たなものは生まれる。パフォーマーである彼はそれをよく分かっていた。新しい事に挑戦するという事は、ライバルである同業者と競う事に他ならない。つまり争っているのだ。

 争いと無くすという事は、世界に停滞を齎す事に他ならない。

 首謀者――聖遺物絡みならまぁウェル博士だろう――は、未来の響を想う心に付け込んでそんな思想を刷り込んだのだろうと予想した。

「私は響に戦って欲しくない。だから、響が戦わなくていい世界を創るの」
「……だけど未来、こんなやり方で創った世界は、暖かいのかな?」

 そんな響を想う未来の言葉に対し、響が導き出した答えは否だった。

「私の一番好きな世界は、未来が傍に居てくれる、暖かい『陽だまり』なんだ」
「でも、響が戦わなくていい世界だよ?」

 未来はなおも響が戦わなくて済むという事に拘るが、その時点で2人の間にはすれ違いが発生している。

「例え未来と戦ってでも、そんな事させない」
「私は響を戦わせたくないの」

 未来も頑なだ。半ば洗脳に近いとは言え、彼女の響を想う心は本物と言う事だろう。その心を利用されただけで。

「ありがとう。だけど私、戦うよ」

「Balwisyall Nescell gungnir tron」

 響は唄う。友を救う為に――――

 ガングニールを纏い未来と対峙する響を、切歌を前にしながら颯人は横目で見ていた。 
 

 
後書き
執筆の糧となりますので、感想その他よろしくお願いします! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧