| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

G編
  第86話:軋轢を嗤う者

 
前書き
どうも、黒井です。

読んでいただきありがとうございます。 

 
 ソーサラーの手によりエアキャリアに撤退したウェル博士は、早速ナスターシャ教授の治療に取り掛かった。結果は無事終わり、状況が落ち着いたところでウェル博士はグレムリン・メデューサ達も交えて会合を開いていた。

 徐にウェル博士が取り出したネフィリムの心臓を、誰もが食い入るように見つめている。

「これは、ネフィリムの……」
「苦労して持ち帰った覚醒心臓です。必要量の聖遺物を餌として与える事で、ようやく本来の出力を発揮できるようになりました。この腎臓をアナタが5年前に入手した……」

 ウェル博士に話題を振られるマリアだが、何の事だか分からず首を傾げる。それを見てウェル博士は、呆れを交えた笑みと共に口を開く。

「お忘れなのですか? フィーネである貴方が、皆神山の発掘チームより強奪した神獣鏡の事ですよ」

 そう、奏が颯人ともに向かい、家族を奪われ颯人と引き離される原因となったあの事件の事である。この場に颯人が居たら、物凄い目でウェル博士を睨み付けていただろう。

 肝心のマリアはと言うと、ウェル博士からの指摘に今思い出したとでも言わんばかりに歯切れ悪く答えた。

「え、えぇ……そうだったわね……」
「ん~? どうしたの、マリアちゃん? もしかして忘れちゃってたの?」
「ま、まぁね。流石に5年も前だもの、直ぐには思い出せないわ」
「櫻井 了子に宿ったフィーネは自他共に認める天才だったのだが…………それとも、頭の出来は素体に依存するのか?」

 茶化すようなグレムリンの言葉と侮蔑を混ぜたメデューサの言葉に、マリアが顔を顰めて口を噤む。

 それを見兼ねてか、ソーサラーがマリアを守るように片手をマリアの前に上げ、そしてナスターシャ教授がフォローするように口を挟む。

「マリアはまだ記憶の再生が完了していないのです。いずれにせよ聖遺物の扱いは当面私の担当。話はこちらにお願いします」
「これは失礼」

 ナスターシャ教授からの言葉に、ウェル博士はそう返すがどこか慇懃であった。

「話を戻すと、『フロンティア』の封印を解く神獣鏡と起動させるためのネフィリムの心臓がここに漸く揃った訳です」
「そしてフロンティアの封印されたポイントも先立って確認済み――」

 そこまで来たところでウェル博士は堪え切れなくなり拍手と共に高笑いした。

「そうです! 既に出鱈目なパーティーの準備は整ってる訳ですよ。後は、私達の奏でる狂騒曲によって、全人類が踊り狂うだけ! ウェ、ウェハハハハハッ!!」

 高笑いしながら気持ち悪い踊りを踊るウェル博士に、メデューサはゴミを見るような目を向けグレムリンは腹を抱えて笑っている。

「……近く計画を最終段階に進めましょう。……ですが、今は少し休ませていただきますよ」

 ある意味カオスなその状況から逃れるように、ナスターシャ教授は部屋から出て行く。ソーサラーは彼女の体を気遣ってかそれについて行き、この場に残りたくないのかマリアもそれに続いて部屋から出て行った。

 3人が部屋を出て行った後、残されたウェル博士は気に入らないと言うように鼻を鳴らした。

「――――ふん」
「では、私達は来るべき時に備えて部下を集めておこう。帰るぞ、グレムリン」
「は~い!」
〈テレポート、ナーウ〉

 会合が終わったと見て、メデューサとグレムリンも魔法でその場から消える。2人が居た場所を、ウェル博士が冷たい目で見ていた。




***




 逃走したウェル博士を取り逃がした翌日、響は自身の体に起きている異変を了子の口から知らされた。

 生体と聖遺物の融合。それは響だけでなく、以前のフィーネも自ら歩んだ変化である。だがフィーネと違うのは、ネフシュタンが元々そう言う特性を持っていたものであるのに対し、ガングニールは不測の事態として巻き起こった異変であると言う点であった。
 その違いが齎すものなのか、このまま浸食が進めば響は死ぬだろうと言う結論が導き出されていた。

 いや、仮に死なずにフィーネ同様ガングニールと完全融合する事になったとしても、その時響の体は人間とは言えないだろうし完全に浸食された時響の自我が残っているかも分からない。
 何が言いたいかと言うと、今後響はシンフォギアを纏う訳にはいかないという事である。アルド曰く、シンフォギアを纏わずとも浸食は進むようだが、進行を少しでも遅らせる為にはギアを纏っての戦闘はご法度だ。

 その旨を響は医務室で弦十郎から聞かされた。
 己の身に迫る命の危機を前に、響が最初に見せた反応は笑いだった。

「あはは……つまり胸のガングニールが活性化される度に融合してしまうから、今後はなるべくギアを纏わない様にしろと。あはは……」

 曖昧な笑みを浮かべる響。その笑みはどこまでも空虚で、空元気を出して笑っているのが丸分かりだった。恐らくは奏達を心配させないようにしようと精一杯浮かべた笑みなのだろう。

 だがそれは逆効果でしかなかった。響が乾いた笑みを浮かべた瞬間、奏と翼が怒声を上げた。

「ふざけんなッ!? 状況分かってんのかッ!!」
「なるべくだと!? 寝言を言うな! 今後一切の戦闘行為を禁止すると言っているのだッ!!」
「奏さん、翼さん……」
「このままだと死ぬんだぞッ!? それをお前は――――」

 2人揃って目元に涙を溜めながら響に叫ぶ。特に奏は、自分の所為で響を巻き込んでしまったと言う負い目があるおかげで辛さも人一倍だろう。
 だからこそ、命を粗末にしかねない今の響には奏も冷静さを保てなかった。

 とは言えこれは言い過ぎだし取り乱し過ぎている。見兼ねて颯人が響と2人の間に割って入った。

「はいそこまで~。奏も翼ちゃんも落ち着きなって」
「そん位にしときな。このバカだって分かってやってるんだ」

 クリスもそれに便乗して仲裁に入る。翼はそれでとりあえず落ち着きを取り戻したのか、頭を冷やそうと部屋を出て行った。

 だが奏は違った。こちらは颯人が間に入ってくると、矛先を颯人に向けてきたのだ。

「何暢気な事言ってるんだッ! 大体颯人、お前も…………!?」
「え、俺? 俺が何?」

 まさか自分に矛先が向くとは思っていなかった颯人は、流石に面食らって奏と周囲を交互に見ている。心当たりのある物など誰も居ないので、誰もが奏の言葉に首を傾げていた。

 何の事を言ってるんだと颯人が奏を見つめると、奏は頭痛を堪えるようにコメカミを押さえながら颯人から離れて行く。

「おい奏?」
「~~~~ッ、何でも無い……」

 足早に部屋を出て行く奏を、颯人が慌てて追いかける。

「おい奏ッ!」
「……なんだよ?」
「なんだじゃねえよ。お前最近変だぞ? 何かあったのか?」

 颯人から見て、最近の奏の様子は明らかに異常だった。世話焼きと言うか面倒見の良さは前から変わらないが、最近は過剰と言うか心配し過ぎている様な気がしてならないのだ。
 その事を颯人が問い掛けると、奏は言葉に詰まった。

 実は今朝方も、奏は颯人がファントムと化す悪夢に苛まれていた。細部やシチュエーションは異なるが、颯人が己の魔力に内側から殺されファントムが生まれると言う結末は共通した悪夢だ。

 似た内容、同じ結末の夢を連続で見た所為で、今の奏は大分ナーバスになっていた。先程響の曖昧な態度に感情を抑えきれなかったのもそれが理由だった。

 しかし奏はそれを颯人に打ち明ける事が出来ないでいた。何と言うか、言葉にしたらそれが現実になってしまう様な気がしたからだ。
 だから奏は颯人に何も語らず、逃げるように彼から離れようとした。

「――――放っといてくれ」

 離れようとする奏を、颯人が手を掴んで引き留めた。今度ばかりは行かせてはいけないと、彼の中の何かが訴えたのだ。

「待てよ奏、待てって――!」

 離れて行く奏の肩を颯人が掴んだ。

「いいから放っといてくれ!!」

 瞬間、奏の振った手が颯人の頬を思いっきり引っ叩いた。乾いた肌を叩く音が廊下に響く。

「いっ……つぅ」
「あ――!?」

 奏の動揺を見るに、颯人の頬を叩いたのは狙った訳ではなく偶然そうなってしまっただけのようだ。颯人自身それは分かっているのかその事に対して文句を言う事はしなかったが、やってしまった奏の方はそうではなかった。

「は、颯人――!? ご、ごめ、アタシ……」
「いつつ……あぁ、気にすんな。今のはただの事故だ」
「――――!? ゴメン!?」

 何でも無いと言う颯人に対し、奏は彼に背を向けてその場から逃げ出した。己の中で暴れる感情に、これ以上彼の前に居たらどうなるか分からなくなってしまったのだ。

「あ、おい――!?…………はぁ」

 走り去っていく奏の背に向けて、颯人は手を伸ばすが後を追う事はしなかった。今の奏からは精巧な氷細工の様な、迂闊に触れる事を躊躇わせる危うさがある。

 結局颯人はその後、奏と碌に話をする事も出来ず、何時もに比べ若干力無くその場を後にするのだった。




 そして――――――

「フフフフフ――!」

 そんな彼らの様子を、二課仮設本部から遠く離れた場所でほくそ笑みながら見ている者が居たが、当然ながら颯人は勿論その事に気づいた者は誰一人として存在しなかった。 
 

 
後書き
と言う訳で第86話でした。

言うまでも無い事でしょうが、メデューサ・グレムリンとウェル博士は本当に仲間意識を持っている訳ではありません。表面上仲良くしているように見せてその実、互いに腹の探り合いをしている感じです。

執筆の糧となりますので、感想その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧