| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

G編
  第85話:果たせなかった言葉

 
前書き
どうも、黒井です。

今回はちょっと難産でした。 

 
 迂闊に戦わせる訳にはいかない響を、結局戦わせる羽目になってしまった颯人は仮面の奥で歯噛みしつつ、響の様子を観察した。

 まず一目見て、今の彼女は異常だという事が分かる。それと言うのも、彼女の体が放つ熱量が尋常ではない事が傍から見て伺えるのだ。
 周囲に陽炎が立ち上り、その身に触れた木の葉が燃えて消える程の熱量。しかも響本人はその事に気付いていない。

(力が……力が、漲る――!)

 今の響が唯一自覚しているのは、己の身に溢れんばかりに満ちる力のみ。それにしか目が行っていない為、他の事には気付いていないのだ。

「な、なんだと――!?」
「この、熱気は……もしかして……」

 颯人だけでなく、ウェル博士と未来も響の異常に気付いた。
 それを傍目で見つつ、颯人は新たな指輪を取り出した。

「出し惜しみしてる場合じゃなさそうだな」
〈ウォーター、ドラゴン。ジャバジャバ、バシャーン、ザブンザブーン!〉

 普段ウォータースタイルに変身する際に使用する指輪に酷似した指輪を颯人がハンドオーサーに翳すと、青い魔法陣が形成され颯人がそれを通過する。
 するとコートの色が青く染まり頭部に角が追加されたウォータースタイルの強化版、ウォータードラゴンへと変じた。

 颯人が新たな力を獲得する前で、ウェル博士は響の姿に発狂したように声を上げた。

「なんなんだ、どいつもこいつもッ! 何時も何時も都合の良い所でこっちの都合をひっちゃかめっちゃかにしてくれる! お前らはぁぁぁぁぁ!!」

 ウェル博士が次々とノイズを呼び出す。颯人はそれをガンモードのウィザーソードガンで次々撃ち抜き、響も拳で粉砕していく。
 最早ただのノイズ程度では、2人を止める事など出来ない。それを見ても尚、ウェル博士はノイズの召喚を止める事は無かった。

「何時も何時も何時も何時もぉぉぉぉぉぉ!!」

 2人のノイズ撃破速度に負けるものかと言わんばかりに、ウェル博士がノイズを次々召喚する。しかし2人のノイズ撃破の速度の方が早く、特に響は着実にウェル博士へと近付いていた。

 それを黙って見ているソーサラーではなく、響の行動を阻止しようとハルバードを構えて彼女に躍りかかった。

 そうはさせじと颯人がソーサラーに飛び蹴りを放つ。

「おっと!」
「ッ!?」

 飛び蹴りを喰らったソーサラーは、ギリギリで防御するも蹴り飛ばされ響とウェル博士から引き離される。
 颯人はそのままソーサラーの前に立ち塞がり、ウィザーソードガンの銃口を向けた。

「俺が居るってのに、響ちゃんに目移りするのは良くないんじゃないか?」

 挑発するような颯人の言葉に、ソーサラーは答えず再度ハルバードで攻撃してきた。大振りな一撃が颯人に襲い掛かる。

 そんな攻撃を喰らう颯人ではなく、余裕を持って躱すとソードモードにしたウィザーソードガンの二刀流で仕掛けた。二つの刃が煌めき、ソーサラーを切り刻まんと迫る。

〈デュープ、ナーウ〉

 颯人からの連撃を、ソーサラーは力技で跳ね除けた。一瞬で4人の分身を作り出し総勢5人となると、数の暴力で以って颯人の攻撃を弾き飛ばしたのである。

「イッテ!? 何だよ、お前ッ! お前もそう言う魔法使えんのかよ! 俺だってその魔法使わせてもらってないんだぞッ!?」

 以前何度かウィズが同じ魔法で複数人に分身し、複数のメイジを相手取ったのを見ていた。その時に颯人はウィズに同じ魔法を強請ったのだが、ウィズは彼の頼みを一蹴したのである。
 曰く、「お前にこれを渡したら何に使うか分かったものじゃない」からだとか。

 5人のソーサラーからの嵐の様な攻撃を、颯人は二刀流で何とか捌き囲みから抜け出す。

「くそっ! 俺が使える分身は、こういう奴だけなんだよ!!」
〈コピー、プリーズ〉

 ソーサラーに対抗してか、颯人はコピーの魔法で自分も分身を作り出す。しかしソーサラーのデュープとは決定的に異なり、彼の分身はそれぞれが独自に動くことは出来ない。彼と全く同じ動き、同じ容姿を増やす事だけだ。

 その代わり、この魔法には一つ優れている点がある。それは倍々ゲームでどんどん数を増やせるところだ。

「ジャンジャン行くぜ!」
〈コピー、プリーズ。コピー、プリーズ。コピー、プリーズ〉

 次から次へと数を増やした颯人は、分身をソーサラーの周りに作り出した。忽ちソーサラーは、総勢16人の颯人に取り囲まれる。

 これにはソーサラーも狼狽えた。人の事を言えた義理ではないが、この数の暴力はいくらなんでもあんまりだ。

 そんなソーサラーに向け、颯人は容赦なく集中砲火を喰らわせた。

 激しい十字砲火が5人のソーサラーを襲う。ソーサラーは障壁を張って銃撃を防ごうとするが、この数、しかも魔力全開の銀魔弾を全て受け止め切るのは難しかった。

 遂に障壁が割れ、ソーサラーは銃撃の嵐に晒される。分身体は次々消滅していく。

 だがここで予想外の事が起こった。最後の1人のソーサラーも消滅してしまったのだ。

「何ッ!?」

 全てのソーサラーの消滅。それが意味するところは一つしかない。ソーサラーはいつの間にかもう1人分身を作り出していて、颯人と戦っていたソーサラーは本物が分身と入れ替わっていたのだ。

 では本物は一体何処に?
 その答えは、本物の颯人の背後から現れた。

「ッ!? しま、がぁっ?!」

 完全に油断していた颯人は、背中に良い一撃を貰ってしまった。お陰でコピーした分身はすべて消失し、眼前にハルバードの切っ先を突き付けられてしまう。

 颯人がソーサラー相手に窮地に陥っていた時、響もまた厄介な事態に直面していた。
 切歌と調の2人が、ウェル博士回収の為にやって来てしまったのだ。

 響の拳を、調のシンフォギアの丸鋸が防ぐ。高速回転する丸鋸が響の拳とぶつかり合い、激しい火花を散らしている。

「――盾?」

「なんとノコギリ」

「ッ!? 調ちゃん、切歌ちゃん――!」

 ウェル博士の背後から、調が頭部のアーマーから丸鋸を伸ばして高速回転させ切歌がそれを支えていた。
 2人はソーサラーと颯人の戦いによる爆発などを見て、何が起こっているかを察し駆け付けたのである。

「この身を鎧うシュルシャガナは、おっかない見た目よりずっと、汎用性に富んでいる。防御性能だって、不足無し」
「それでも、全力の二人掛りでどうにかこうにか受け止めているんデスけどね」
「ごめんね、切ちゃん。わたしのヒールが、踏ん張りが利かないから……」
「良いって事デス!」

 支え合う2人に、エアキャリアからの通信が入った。

『まもなくランデブーポイントに到着します』
『聞こえているわね、2人とも!』

 ナスターシャ教授とマリアからの、撤退準備を促す通信。
 しかし――――――

「ドクターを回収して、速やかに離脱……」
「それはモチロン、そうなのデスが……」

 撤退したいのは山々だが、響がそれをさせてくれないだろう事は2人にも容易に想像できた。幸いなのは、ソーサラーが颯人を押さえてくれている事だが、颯人が油断ならない存在である事は2人は痛い程良く分かっている。何か仕出かすのではないかと気が気ではない。

 とりあえず響が体勢を整える為距離を取ってくれたので、調も丸鋸を収納し切歌はウェル博士を抱え後退した。

 響と切歌、調。颯人とソーサラーが睨み合っている。

 と、その時。響が突然胸を押さえ苦しみ出した。

「はぁ、はぁ、はぁ――――!」

 胸を押さえて膝をつく響。その胸の傷から、光が零れている。
 明らかに異常な様子に、切りかと調の2人は唖然としている。

 響の身に起きた異常は、颯人の目にも映っていた。目に見えて響が限界であると見て取ると、彼は焦りを浮かべた。

「チッ、やべぇ――!」
〈チョーイイネ! スペシャル、サイコー!〉

 颯人は右手の指輪を交換しハンドオーサーに翳した。すると腰の辺りからドラゴンの尻尾が生えた。

 しなる尾が地面を叩くと、一撃で地面に罅が入る。
 使い心地を確かめると、彼はその尾を振るいソーサラーを吹き飛ばす。

「響ちゃん!」

 邪魔者を吹き飛ばし、颯人は急ぎ響の元へと向かう。その後を追う様に迫るソーサラー。

 だが颯人にとって予想外だった事に、ソーサラーは彼を追い抜いていった。どうしたのかと首を傾げるが、その理由はすぐに分かった。

 調と切歌の背後に、ウェル博士が忍び寄っていたのだ。その手にはトリガー式の注射器が握られている。

 颯人を追い抜いたソーサラーは、ウェル博士に近付くと2人に迫っていた注射器を遮った。

「ッ! ソーサラー?」
「え?」
「何?」

 ソーサラーの行動で、2人は背後でウェル博士が何かをしようとしていた事に気付いた。振り返りその手に注射器――しかも中身はLiNKER――が握られていた事に、2人はウェル博士に食って掛かった。

「何するつもりだったデスかッ!?」
「LiNKER?」
「効果時間にはまだ余裕があるデス!」
「だからこその連続投与ですよ!」

 2人からの抗議に、しかしウェル博士は悪びれる様子も無く答えた。

「あの化け物共に対抗するには、今以上の力でねじ伏せるしかありません。その為にはまず、無理矢理にでも適合係数を引き上げる必要があります」

 したり顔で答え、ウェル博士は中指で眼鏡を直す。

「でも、そんなことをすれば、オーバードーズによる負荷で――」
「ふざけんなッ! なんでアタシ達が、アンタを助ける為にそんな事を――!」

「するデスよッ! いいえ、せざるを得ないのでしょうッ! ソーサラーならともかく、あなた方が連帯感や仲間意識などで僕の救出に向かうとは到底考えられない事。大方、あのオバハンの容態が悪化したから、おっかなびっくり駆け付けたに違いありませんッ!」

 ウェル博士の言葉にソーサラーが2人の事を見ると、図星なのか2人は渋い顔をしていた。ソーサラーはあの後ウェル博士を探して1人別行動をしていたので、ナスターシャ教授の容態が悪化した事を知らなかったのだ。

「病に侵されたナスターシャには、生化学者である僕の治療が不可欠――さぁ、自分の限界を超えた力で、僕を助けて見せたらどうですかッ!」

 ウェル博士がそう言って囃し立てていると、2人と博士の間にソーサラーが割って入った。何も語らないが、手を自らの胸に置いている様子から何を言おうとしているかは分かる。
 自分が居るから、2人にこれ以上負担を掛ける必要は無いと言いたいのだろう。

 しかしウェル博士はそれに取り合わなかった。

「あなたには僕を守る盾でいてくれなくては困ります。いざとなったら、魔法で僕を安全なところまで送ってもらわなければなりませんからねぇ」

 ソーサラーには絶唱などによる逆転の一発が無い。代わりにシンフォギアにはない高い防御力と転移による瞬間離脱が優れている。適材適所をよく分かっていた。

 振り返れば、未だ苦しみながらも尚諦める様子を見せない響と彼女に合流した颯人の姿。このまま普通に戦ってもし負けたりすれば、全員捕まってウェル博士も連行される。そうなれば、ナスターシャ教授は――――――

「……やろう、切ちゃん。マムの所にドクターを連れ帰るのが私達の使命だ……」
「――絶唱……デスか」
「うぇへへへ……そう、YOU達唄っちゃえよッ! 適合係数が天辺に届く頃、ギアからのバックファイアを軽減できる事は過去の臨床データが実証済みッ! だったらLiNKERぶっこんで直ぐなら、絶唱唄い放題のやりたい放題ッ!!」

 彼らの会話は颯人の耳にも入っていた。奏が実際にLiNKERを使用し、それで苦しんできた事を知っている彼からすればウェル博士の行動は外道以外の何物でもなかった。

 しかしあの2人は、ウェル博士から受け取ったLiNKERを自らに投与し更には絶唱まで唄おうとしている。あんな少女達が、自らの身を削ろうとしている事に颯人は声を上げた。

「馬鹿止めろッ!? んな事してお前らただじゃ済まねぇぞッ! 奏だって、一歩間違えれば死んでたんだ!? お前らだって――」
「それでも――――!」
「やらいでか、デェェェェェェスッ!」

 颯人の警告も無視して、切歌と調は自らにLiNKERを打ち、その口から絶唱を紡いだ。

「「Gatrandis babel ziggurat edenal Emustolronzen fine el baral zizzl――」」

「あ――!?」
「絶唱ッ!?」

 辺りに響く2人の絶唱に、颯人と響の顔色が変わる。絶唱の恐ろしさを身を以て知っている颯人は勿論、響も話に聞いて知っていた。特に奏があと一歩で命を落としていたかもしれないと言う事実には、話に聞いただけでも響を戦慄させていた。

「ダメだよ! LiNKER頼りの絶唱は、装者の命をボロボロにしてしまうって――!」

「女神ザババの絶唱二段構えッ! この場の見事な攻略法ッ! これさえあれば、こいつを持ち帰る事だって――」

「「Gatrandis babel ziggurat edenal Emustolronzen fine el zizzl――」」

 調と切歌の2人の絶唱……それは2人に命を削り力を与える。2人の身体とそれぞれのギアと同じ光が包み、その形状を変化させていった。

「ぐ、うぅ――!」
「うぅぅ――!」

 力の奔流は2人の身体を蝕む。瞳孔が開き、苦悶の声が2人の口から零れる。

「シュルシャガナの絶唱は、無限軌道から繰り出される果てしなき斬撃。これで(なます)に刻めなくとも、動きさえ封殺できれば……」
「続き、刃の一線で対象の魂を両断するのが、イガリマの絶唱。その前に、物理的な防御手段などありえないッ! まさに、絶対の絶対デェスッ! 例え魔法が相手であってもッ!」

 シュルシャガナは両腕に巨大な丸鋸、両脚にチェーンソーと、正に全身刃物と言うしかない容姿に変化した。
 対するイガリマは、大型バーニア付き巨大鎌へと形を変え、切歌がそれを大きく振り回している。

 見るからに殺意の塊の様なアームドギアは、力を発揮すればただでは済まないだろう。
 颯人と響は勿論、それを振るった2人自身も――――

「Gatrandis babel ziggurat edenal Emustolronzen fine el baral zizzl――」
「ッ!! はぁっ!?」

 徐に響が絶唱を口にした。すると変化が起こる。調と切歌のアームドギアが、2人の意思に反して絶唱発動前の状態へと戻されていったのだ。

「んん?」
「エネルギーレベルが、絶唱発動にまで高まらない……」
「減圧? ギアが、元に戻って……あ!」

 絶唱の負荷をエネルギー事集中させ、分散し、解き放つ…………それは本来、別の目的で用いられる響のとっておき。

「S2CA……トライバースト――」
「おい馬鹿止めろッ!?」
「――セット! ハーモニクス!!」

 颯人の警告も無視して響が2人のエネルギーを収束させていく。

「そんな事したら響ちゃんの身体が――!!」
「それでも、2人に絶唱は歌わせない!!」
「そうじゃない! 下手に無茶したら響ちゃんの身体は――――!?」

 響が拳を天高く突き上げ、収束されたエネルギーを解放する。巨大な虹色の竜巻が大空へと昇って行った。

 その様子に、颯人は頭を掻き毟った。

「あぁ~ったくもう!! こんなところまで似なくても良いだろうがッ!?」

 響はエネルギーを全て解放し終えると、その場に膝をついて動かなくなった。それに近付こうとする颯人だったが、響から放たれる熱量はウィザードの鎧に身を包んだ彼ですら用には近づけさせない程のものとなっていた。

「あっつ!?――――だ~、クソッ!? お前ら、今回は見逃してやる! とっととどっか行け!?」

 颯人は手短にウェル博士たちに告げると、自分は魔法を使いながら響に突撃していった。

〈チョーイイネ! ブリザード、サイコー!〉
「響ちゃんに何かあったら、奏達が悲しむんだよッ!!」

 その時、視界の端に奏とクリスと透、そして未来が近付いてくるのが見えた。
 颯人が響に魔法を放とうとしている様子に、未来が悲鳴を上げる。

「響ぃぃぃぃっ!?」
「颯人、何やってんだ!?」
「事情は全部後だ! 未来ちゃん止めろ、今響ちゃんに近付くのは不味い!」

 そう言いながら颯人が響に向け吹雪を放つ。極寒の冷気が響の体を凍り付かせ、瞬時に溶け蒸発する事で響の姿を覆い隠す。その水蒸気も冷気により凍り付き、一瞬響の体が氷塊の中に閉じ込められる。
 その氷すら一瞬で溶かし、響の身体は水で包まれ次の瞬間ギアは解除されその場に倒れ込んだ。

 倒れた響の姿に、未来が駆け寄る。

「響、響ぃぃっ!?」
「おい、しっかりしろ!」

 未来とクリス、透が倒れた響の事を心配している。

 その一方で、颯人の方には奏と遅れてバイクでやって来た翼が駆け寄った。

「ったく、一体何がどうなってんだよ?」
「いきなり立花がシンフォギアを纏って、何事かと来てみたら――」
「まぁ、色々とあってな…………クソ」

 颯人は己を悔いた。弦十郎から頼まれた、響を戦わせないと言う事を果たせず彼女に無茶をさせた。
 それだけでなく、折角のチャンスであったウェル博士たちも響の為とは言え逃してしまった。

「――――情けねぇ」

 倒れた響と彼女に声を掛ける未来たちの姿、そして跡形も無く居なくなったウェル博士一行に、颯人は1人自嘲の言葉を口にした。
 それを奏が隣で何とも言えない様子で見つめていた。 
 

 
後書き
と言う訳で第85話でした。

前書きでも書きましたがここは結構難産でした。特に響が切調の絶唱の負荷を請け負うシーンでは、響への負担を更に颯人が軽減させようとする展開も考えましたが止めておきました。

それと響を冷やすシーンはウォータードラゴンのブリザードに変更しました。水掛けるより良く冷えそうだったので。

執筆の糧となりますので、感想その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧