| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リュカ伝の外伝

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

天使とラブソングを……?(第14幕)

 
前書き
リュカさん遺伝子発動。 

 
(グランバニア城・国王執務室)
ウルフSIDE

俺の目の前では、執務机に座ってるリュカさんが、俺の持って来た書類に目を通しサインをしている。
基本的にこの国の国務は宰相である俺だけで決済できるのだが、それでもトップの決済が必要な事柄は存在する。

その為、基本一日に一度リュカさんの下へ出向いて決済を貰っている。
何時もならもう少し遅い時間に決済を貰ってたのだが、例のサンタローズの件で夕方前には出かけてしまうので、早めに出向く事になった。

因みに、そのサンタローズの件の進捗状況は知らされていない。建前上国家は関わってないので、俺が知っておく必要性が皆無なのだ。如何しても困った場合、相談はされるかもしれないと考えていたが、こと音楽関係の事になると俺は無力だし、助っ人を雇ったみたいなので、俺に情報は入ってこない。

助っ人の盗作女(アイリーン)を雇ってから丁度一週間が経ち、あの女も顔パスでリュカさんの執務室まで入ってこれる様になった。
そこでとある噂が城内で流布し始めた。

あの(あま)が国王陛下の新たな愛人ではとの流言だ。
否定しにくい……前科がありすぎるから。
因みに、こんな噂を広めた者は特定してあるので、近々地方へと飛ばす予定だ。ふふふっ、何所が良いかな?

噂を広めただけで左遷なんて酷すぎると思ってる?
この噂が真実だったら、俺もこんな事はしない……はず。
今回に関して言えば、この噂が完全なるデマでしかないから強権乱舞したくなるのだよ。

別に不機嫌でこんな事をしてるんじゃないぞ。
確かに最近イライラしている。
あの盗作女(アイリーン)がリュカさんに迷惑を掛けてるんじゃないかと……イライラはしてる。

なんせリュカさんに最大限貢献してるのは俺だからな。
国政は宰相として尽力してるし、家庭問題のゴタゴタも俺だから協力出来ているんだ。
あの(アイリーン)には無理だ!

確かに俺には音楽関係の事柄は無力だ。
だけどリュカさんには音楽関係での俺の力など必要ない。
リュカさんは全部一人で解決できるからね!

そう……だから本来はあの(アイリーン)なんか必要じゃ無いんだ。
所謂助手程度の存在。
見た目がちょっとだけ良いから、傍に置いてるだけ……俺とは立場が全然違うのさ!

「ふぅ……」
如何(どう)やら考え事をしてる間にリュカさんは書類にサインし終わった様だ。
リュカさんは一息吐いて書類の束を机でトントンと纏め俺に手渡す。

やはり今回の件で俺に何かを頼むつもりは無いらしく、一切の指示は無い。
いや……内政干渉にならない様に、宰相の俺には手を出させないだけだ。
きっとそうに違いない!

軽く会釈をしてリュカさんに背を向ける。
そしてそのまま出口へ向かう。
少しだけ……本当に少しだけ残念な気持ちを抱えながら国王執務室の扉を開けた。

すると少し離れた所から爽やかな歌声が聞こえてくる。
思わず視線を向けると、そこには上機嫌のリュリュさんが何処かに書類を届ける為に居た。
最近仕事が終わり家に帰ると、大好きなパパが居る事に機嫌が頗る良い様だ。

嫌な気分を吹き飛ばし、恋心を抱かせる歌声……
ずっと見ていたくなる美しさ……
変態的なファザコンだと解ってても、恋を諦められない男共の気持ちも解る。

思わず見とれ呆然と立ち尽くしてると、突然背後から何者かによる強い衝撃を受け、国王執務室前の向かいの廊下に激突した。
“何者か”と言ったが、誰だか判ってる……俺の背後に居たのは一人だけ。

「くっ……クソ親父」

ウルフSIDE END



(グランバニア城・国王執務室)
リュカSIDE

アイリーンが来る少し早い時間……
ウルフが俺の前で黙って立っている。
持って来た書類に俺がサインするのを待ってるんだ。

だが顔には少しの苛立ちが見える。
別にサインが遅くて苛ついてる訳じゃない。
国政に関わる書類だから、ちゃんと読んでサインしなきゃならないからね。

苛つきの原因は、思いがけない所からのライバル登場の所為だろう。
ライバルと言っても恋のライバルや仕事のライバルじゃない。
“リュカさんの実質全てにおいてのナンバー2”の座のライバルだ。

俺は神格化されるのが嫌い……と言う事を此奴は理解してる。
だから神と崇めたり、王様と平伏したりせず言いたい事を言い人間として接している……つもりだ、本人的に。

幼馴染みで姉的立ち位置で嫁のビアンカでさえ、言わずに胸にしまってる事があるのに、此奴は『言いたい事は言って人間扱いするんだ』と言う思いが前に出すぎて限度というモノが無くなってしまった。俺的には逆より全然良いんだけどね。

そんな“片腕”的存在だったのに、自分が関与できない音楽に関して重用される存在が生まれてしまったのだ。そう、アイリーンだ!
彼女はまさに音楽面でのウルフと言っていいほどの天才だ。

此奴の経歴が拙かったのかもしれない。
と言うのも、ウルフは同年代の人間と学びあった事が無い。
この国に来て直ぐに学校に通わせれば良かったのかもしれないが、直ぐに秘書官として登用してしまった。

そして済し崩し的に国家のナンバー2になってしまった。
俺もプライベート面を此奴に任せる事もあったし、自惚れ……とは違うかもしれないが、追随を許さぬ存在と思い込んでしまった感もある。

とは言え今更如何する事も出来ない。
もう個人の問題として突き放すのもアリだと思う……気がする……多分。
つーか俺は今それどころじゃないんだ!

サンタローズの聖歌隊の件の方が重要なんだ。
正直9割方完成している。
たった1週間で9割は上出来だ。

だが残り1割が問題なんだ。
9割完成で良しとして披露してしまっても良いのだが、やっぱりやるのなら100%が良い。
でも現状ではそれがむずがしい。
と言うのも、ソロパート2人分が埋まらない。

あの映画でも恰幅の良いシスターのソロと、美少女シスターのソロが『Hail Holy Queen』を芸術品へと昇華させている。
なので、あの二人の役目を担う者が必要なんだ。

恰幅の良いシスターの担当は直ぐ見つかった。
“母親の為”と手伝ってくれてるフレイが驚きの歌唱力で、あの恰幅の良いシスター分を担ってくれた。
才能なのか遺伝なのか、ちょっと練習しただけで、あの幅広い歌声を再現してくれてる。

問題なのは美少女シスターの方なのだ。
彼女はかなり高音を発するので、申し訳ないがお年を召した村の有志の方々では、かなり荷が重すぎるのだ。
高音かつ力強い歌声……足りないのはコレなのである。

「ふぅ……」
悩みは尽きないが、書類は読み終わったのでサインをして、サイン済みの書類と共に纏めてウルフに手渡した。

書類の束を手にしたウルフは、俺からの指示を何か期待してたが何も無い事を察すると軽く会釈して俺の前から下がった。
多分、今回の件でも何かの役に立って、アイリーンにマウントを取りたいのだろう。

さて、聖歌隊は如何(どう)するかなぁ……
そう思考を聖歌隊へ切り替えると、ウルフが開けた執務室(ここ)の扉の先から、高音の美しい……それでいて力強い歌声が聞こえてきた!

俺は執務机を飛び越えて、目の前の邪魔な男を押し飛ばして歌声の聞こえる方に目をやった。
「くっ……クソ親父」
向かいの壁に衝突してるウルフが何か言ってるが、俺の探してた歌声が、こんな近場にあった。

リュカSIDE END



 
 

 
後書き
リュリュの歌唱力についてのアンケートは終了致します。
皆様、沢山のご回答をありがとうございました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧