| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その十二

「あの人もね」
「そうなのね」
「何しろ二千六百年前ってオズの国もなかったんだよ」
「この大陸に国がなかったのね」
「一体どんな時代だったのか」
 それこそというのです。
「わかっていないから」
「そうなの」
「というか二千六百年って」
 それだけの歳月はといいますと。
「気が遠くなるよ」
「その間皇室はね」
「あったんだね」
「そう言われているわ」
「二千六百年、凄いね」
 木挽きの馬は唸る様に言いました。
「つくづく」
「実はそんなにないって言われてもいるわ」
 恵梨香はこのお話もしました。
「日本の皇室の歴史は」
「二千六百年もないんだ」
「ええ、ただね」
 それでもとです、恵梨香はお話しました。
「少なくとも三世紀には皇室は存在していたから」
「じゃあ千八百年位かな」
「存在しているわ」
「それも凄いね」
「だから長い歴史を持っていることは事実よ」
「オズの国よりずっと長いことはだね」
「紛れもなくね」
 こう木挽きの馬にお話しました。
「そうなのよ」
「成程ね」
「オズマがお会いしたいと考えているのは本当よ」
 グリンダもお話しました。
「機会があればだけれど」
「そうなんですね」
「ドロシーと一緒にね」
「お会い出来たらいいですね」
 恵梨香は心から思いました。
「天皇陛下と」
「そうよね、日本の皇帝陛下ね」
「そうですね、英語にしたらそうなりますから」
 皇帝になるというのです。
「ですから」
「そうですね、では」
「機会があれば」
「その時はね」
 まさにというのです。
「お会いしてね」
「オズマ姫が皇居に行かれるんですね」
「若しくは天皇陛下がオズの国に来られるのよ」
「そうなるんですね」
「ええ、その時が来たらいいわね」
「そうですね」
 恵梨香はグリンダの言葉に心から頷きました、そのうえで皆と一緒に牧場にと戻っていきます。旅の終わりはもうすぐでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧