| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのオジョ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十

「他には道教の神々もです」
「いましたね」
「金角、銀角の大王に」
 まずはこの魔王達を挙げました。
「牛魔王もいましたし」
「ああ、物凄く強かった」
「一大王、二大王、三大王とです」
「三人の魔王達ですね」
「もう何かとです」
「あちこちにいて」
「大変な旅でした」
 こう言うのでした。
「私も何度も大変な目に遭いました」
「西遊記の中で」
「はい、若しもです」
 玄奘さんはさらに言いました。
「悟空達がいなかったら」
「その時はですね」
「もうです」
 それこそというのです。
「すぐに命を落としていたでしょう」
「唐を出てですか」
「すぐにです」
「そんな旅でしたか」
「ですが今は」
「平和ですね」
「お寺に住んでいて」
 そうしてというのです。
「時折招いて頂き」
「そちらにですね」
「今の様にお伺いしたり」
 その様にというのです。
「ふらりと旅に出ることもです」
「ありますか」
「そうです、悟空達と共に」
「そうですか」
「何かと楽しい日々を送っています」 
「オズの国で」
「そうしています、ですが」
 ここで、です。玄奘さんはこうも言いました。
「今思うと天竺を行き来した旅もです」
「面白かったですか」
「何度も命を落としそうになりましたが」
 それでもというのです。
「退屈はせず悟空達と共に進み」
「それで、ですか」
「今思うと充実していました」
「そうでしたか」
「ですから」
 それでというのです。
「あの時のことを否定しません、むしろです」
「その時のことがあってですね」
「今の私があります」
 こう言うのでした。
「懐かしくもあります」
「そこまでなんですね」
「左様です」
「いや、大変な旅だったわよね」
 オズマも玄奘さんの旅について言います。
「あの旅は」
「左様でした」
「けれど読んでいるとね」
「面白いですね」
「もうどうなるかハラハラして」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧